アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

届いたいたずらメールのプロパティなどで詳細を見れば相手のIPアドレスとかがわかり、ある程度プロバイダ等が調べられるということは聞きますが、次のようなケースはどうなんでしょうか?
相手のホームページの中に自由記入欄のフレームが設けられていて、そこに記入した後に送信ボタンを押した場合、やはりこちらのIPアドレスとかわかってしまうのですか? ホームページを開設している人がその気になれば誰が書き込んだのか個人(住所氏名等)を特定できるのでしょうか? まだまだ私はインターネットに無知なのでどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ

えっと。No1です。
ご質問の件ですが、基本的には接続するごとに自分のIPアドレスは変わるようですよ。
ただ、ルーターなどが付いている(モデムについている場合もあります)ときは常時接続(パソコンの電源が切れていても常に接続されている)状態なのでDHCPのリース期間はアドレスがかわらないようです。
もし気になるようでしたら、一度モデムの電源を切ってもう一度接続をしてみてください^^(恐らく、、^^;)IPアドレスが変わるはずですよ~。
ずっとおなじIPアドレスを利用する時は固定IPサービスというのを使わないといけないんです
    • 0

>送信ボタンを押した場合、やはりこちらのIPアドレスとかわかってしまうのですか?

送信ボタンは全く関係ありません。
ブラウザでそのページを開いた時点で
 IPアドレス
 ブラウザの種類
 どこのページから辿ってきたか
等々の情報は、すでに相手サーバに伝わっています。
(ブラウザが自動的に伝えています)

貴方がホームページを見た時に
相手に伝わっている情報は↓で確認できます。

確認くん
http://www.ugtop.com/spill.shtml

>個人(住所氏名等)を特定できるのでしょうか?
一般の人にはまずムリですね。
ただし、プロバイダを経由してアクセスしている限り、
プロバイダにも情報は残ります。
(どのくらいの期間保管されるかは不明)
これらの情報は下記により開示される事もあります。

プロバイダ責任制限法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A% …
    • 0
この回答へのお礼

素人の私には大変参考になりました。ありがとうございました。

記入などしなくても、HPにはたいていアクセス解析タグが貼ってありますから、それでIPアドレスはわかります。

IPアドレスはわかっても、個人は特定できません。プロバイダが公開しない限りは。プロバイダは警察等公的機関がそれなりの手続きを取った場合以外は個人情報を教えられません。従って、あなたが犯罪予告や犯罪報告でもしない限り、あなたの個人情報が漏れることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。犯罪予告や犯罪報告でもしない限り、あなたの個人情報が漏れることはありません。とありましたが実在する人物の苗字だけを記入してそのホームページの送信欄から送った場合(内容については、こちらは指摘のつもりで書いても相手方は中傷されたと思うかもしれない内容)は名誉毀損とかになるのでしょうか? 掲示板ではないので一般の第三者の目に触れることはないのですが、送信したことによりホームページを作成した関係者の目に止まるはずです。なので、考え方によっては第三者にもなりますよね。相手の人が名誉毀損に絡む問題ということでプロバイダに開示要求すれば開示対象になるのですか? わかりづらい文章でごめんなさい。

おぼろげなのですが、、、

確かに相手にこちらのIPアドレスは記載されていると思います。
しかし、IPアドレスから一般人がわかる情報というのが、どこのプロバイダーかということぐらいです。プロバイダーがわかればある程度の地域はわかることがあります。
eo.ne.jpなら関西だなぁ~とかそのくらいです。
また、IPアドレスは特に申し込みをしない限りはレンタル扱いなので、その時によってころころ変わります^^
以上から犯罪が絡まない限りこちらの情報がわかることはありませんよ

犯罪が絡むとプロバイダーも情報提示しないといけないようなので特定されるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。IPアドレスはその人に割り振られた固定のものと言う人もおりますが、ころころかわるのですか? No.1の方が書いてくれた方法で調べる限り毎回IPアドレスは変わりませんが、いかがなものなんでしょうか?