プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から受け取ったPSDデータを、自分のところでプリントしているのですが
何枚かの画像が文字のラスタライズがされていないため、
画像を開いたときに、
『いくつかのテキストレイヤーには見つからないフォントが含まれています。
ベクトル方式で出力するためには代用フォントが必要です』
と出ます。

この場合、こちら側で編集しない場合はそのまま
プリントしても相手側で見たフォントで出力されるのでしょうか?
もしくは、フォントが代用フォントに置き換えられてしまうのでしょうか?

その相手にすぐに連絡できる状況で無いので、ラスタライずしたデータを受け取ることが難しいの困っています。

A 回答 (4件)

No1で回答したものです。

特徴的なフォントを利用しPC2台で試してみました。

確かに開いて編集しなければ元のフォントが表示されますね。これは恐らく、フォントが見つからないとフォトショが文字を仮にラスタライズするのではないでしょうか。
編集が必要ないのであればこのままで大丈夫だと思います。なぜなら画像ですから。フォントがインストされていない方のマシンで印刷も試しましたが、元のフォントでそのまま出ました。

よろしくどうぞ。
    • 0

フォントはAdbe製品だけが使えるソフト固有フォントもありますが、普通はOS側で管理しています。

制作側がフォントを購入追加していて、それを使っているなら、同じフォントがトピ主さんのマシンに入っていなければ、初期設定フォント(WinならMS、MacならOSAKA)に置き換えられてしまいます。
データのやり取りでは、使用フォントの確認は最も基礎的な事項です。
すぐに連絡が取れない相手なら、オリジナルは手付かずにしておいて、コピーデータを開いて進行する。連絡が付いたら、使用フォントを確認して購入インストする。間違えてもコピーしてもらおうとはしないでください。使用許諾契約違反になります。

この回答への補足

初期設定フォントになると書かれているのですが、
見た感じでは、正しいであろうフォントに見えます。
(漫画のセリフなのですが、他の駒のセリフと比べると同じようです)

そしてその文字を変更しようとすると、フォントが見つからないので
代用フォントを使いますと言われ、MSゴシックにされます。

なので、変更しない限りは元のフォントが使われているように感じます。
他の方も同じ回答のようですが、どうなのでしょうか。

• 0

こちらにそのフォントが無ければ代用フォントが使われます。

だから、相手が見ているのと違うフォントでプリントされるということです。
    • 0

質問者様のパソコンにそのフォントがインストールされていなければ代用されてしまいます。

ラスタライズして画像化するか、そのフォントをインストールするか、だと思います。
    • 0