プロが教えるわが家の防犯対策術!

本体についていたリモコンとはじめてのWiiについていたリモコンの区別がつかないのですが、見分け方はありますか?
1つの方には、リモコンの左側に何か数字が書いてあります。それはそっちのリモコンでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家にもリモコンが2個あるので調べてみましたが、どちらも同じ番号(シリアルナンバーかな?)が記入されています。

ですので、この番号からでは判別出来ないと思います。

リモコンの1~4は、リモコン本体にあるブルーのLEDでナンバーが分かります。もし、Wiiの初期設定をWii購入時に同梱されていたリモコンで行なったのでしたら、そのリモコンは1のLEDが点滅すると思います。追加で購入されたリモコンでしたら、2が点滅すると思いますが、どうなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Wiiを起動させた時に、テレビに向かって「A」ボタンを押すじゃないですか~。
それをどっちのリモコンで押したかによって、押した方のリモコンの「1」のLEDが点滅するんですよ。
だから、どっちか分からなくて・・・。

我が家の場合、本体付属のリモコンはストラップが0.6mmのタイプで、はじWii同梱のが1mmのものだったため、見た目で区別可能でしたが、ストラップ交換後は外見上の違いは無くなりました。

たまたま購入と同時に色違いのリモコンカバーを装着したので、今でも識別は可能ですが、区別する必要性は特に感じません。どちらのリモコンも、機能的には全く同一のはずなので、強いて区別する必要はないかと思いますが。

どうしても判別したい場合、可能性は低いですが、電池で見分けるという方法もあるにはあります。ただし、条件として、違う種類の電池が入っており、且つどちらにどの電池を入れたか憶えている必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通は区別する必要はないのですが、ちょっと事情がありまして・・・。