【お題】王手、そして

私は小学校までは担任の先生がよかったんですが、
中・高になるにつれて、最悪の教師が担任になりました。

最後の高3のときの担任なんて、最悪でした。
数年たった今でも思い出すだけで腹が立ちますし、卒業アルバムのクラス写真にそいつが写ってるだけで不快です・・・

私にだけきつく罵声をあびせたり、
大学受験前に本当に体調悪くて出れなかったことを
「あんたの性格出てるよ。高校生卒業したら通用せえへんで」みたいなこといわれたんです。

今でもそいつのこと思い出すだけで怒りがとまりません。
しかもそういう腹が立つ人間に限って、何回も思い出してしまうのです!楽しかった思い出よりもはるかに多く登場してきます!

質問
私だけが運悪くそういう悲惨な担任だったんでしょうか?
皆さんの担任っていい先生ばかりでしたか?

なんだか、教師目指してる人とか、「俺は高校で恩師と思える担任に出会えたんだ~」とか言ってる人見るとうらやましく思います

みんなは恩師に出会えてるようです・・・

A 回答 (9件)

私も質問者さまと同じで、嫌だなあと思う学校の先生ばかりでした。


先生と生徒が友達感覚みたいなことがよくあると話には聞きますが、
とても信じられないです…。

特に小学校の担任の先生は、生徒をいじめることでストレス発散を
しているような気がしてなりませんでした。
セクハラをしてくる先生なんて、小学校も中学校でもいました。
(女の子に抱きついてきたりするんです)

特に小学生くらいの子供にとって、学校の先生というのは絶対的な
存在に等しいと思っています。
だからその時に嫌な思いや悲しい思いをしたことを、私も今でも
忘れられません。 

なぜ子供に一番大きな影響を与える小中学校という多感な時に、
嫌な先生ばかりに当たってしまったのかと思うと、本当に残念です。
そんな先生ばかりだったので、「良い先生」というのがどういうもの
なのかさえ想像がつきません…。

また、当時も今でも思っていることなのですが、
小中学校の生徒たちをただの「子供」だと思わずに、
一人の対等な人間として扱ってほしいです。

教師の資格が、何年かごとの更新時に検討されるという案が
あるようですが、私は大賛成です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/13 10:41

こんにちわ。


ここ数年、教師の不祥事が表沙汰になっていますよね・・。
私はさいわいにも、暴力や暴言を吐く教師には当たった事は無いのですが
小学校1年生の時の担任が、私達が入学直後に入院してしまい授業を全く出来ず、
私は繰り上がりのある足し算、かけ算、繰り下がりのある引き算等が全くわからなくなり、
2年に進級してから猛烈な居残り勉強をさせられる羽目になった事があります。

あと、香水の匂いの強さで所在地がわかる先生とか、生徒に押し倒されて
襲われそうになった男の先生とか、変な先生には結構当たったなーと思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/13 10:42

小学5・6年生の担任の先生は最悪でした。


テストの採点を児童にやらせる。
さらに出席番号順に自分の点数を自分の席から先生に聞こえるように読み上げなければいけません。
通知表は「成績順ではなく『頑張った順』に配ります。」といっていたが、実際には成績順。
学校から自宅が近いほうの子は、放課後残されて先生の仕事を手伝わされる事がありました。
私のときは、なんと知能テストの点数確認作業。
しかも先生は「○○さん(私)は成績は上の方なのに、知能テストは下のほうね。かなりの努力家なのね」とのたまいました…
正直恨んでいます。

中学2・3年背のときの担任は2年のときは金八先生のごとく人気がありましたが、3年に入り集会の間に勝手に持ち物検査をしたり、校則違反の生徒を呼び出し他の先生2・3人と足腰立たなくなるまでの体罰。
当時「校内暴力」が世間をにぎわし、担任は報復を恐れてか卒業式が終わると校長室に逃げ込み、最後の学活は代わりの教頭が来て、校門での見送りにも顔を出しませんでした。

まあ、時代のせいもあるし30年近く前の話なので今先生に会っても、特別な感情を抱くことなく挨拶くらいはできると思います。
    • good
    • 0

中学3年間と高校1年のときは最悪でしたね…



何せ「今年から初めてクラスを持ちます」という先生だったのですもの!
(中学はその先生が3年間担任でした)
年齢も自分らより10歳上の若い人で
私は考え方が冷めていて「大人っぽい」と言われていたので余計に頼りないなぁと思ってしまいました
中学1年のときはいやがらせされたんですが、俺が助けるという言葉を信じたばかりに人間不信になりました

高1の担任(女)は生徒になめられていて、ちょっと悪い女子生徒にスカートをめくられて悲鳴を上げました;げんなり

恩師は担任ではないですね
けれど、いい先生がいたというのも事実です
    • good
    • 0

30年ほど前(小学生)の事ですが そりゃ大変な目に遭いましたよ



宿題を何回か忘れたら「人の言うことが分からないのは人間じゃない」と全校朝礼の時全校児童の前で全裸にされたり
殴る、蹴飛ばされるなんて当たり前 教室から机を放り出されたり・・・
もっともそんな目に遭うのは私ともう一人ぐらいかな?(笑)
女には優しかったし

昔の田舎の学校はそれでも問題にならなかったのです
子供は親にも言いません 親に言おうものなら親からも叱られます(笑)

おかげで強くなりました
    • good
    • 1

50歳代♂です。


この歳になると良かった先生しか覚えていませんね。
悪いことは忘れてしまう都合の良さを身に付けたのかなぁ・・・
幸いにも、ひどい先生には当たっていないような気もします。
既に社会人歴の方が長いので、良い上司、悪い上司の方が印象が残っています。
上司とは数年で別れることが出来ないのでやっかいですよ(笑)
    • good
    • 0

恩師という恩師とは出会ってないですねー。


好きな先生、授業が面白かった先生、部活でお世話になった先生、、などは覚えてますが。。

高校が進学校で、1年の時の担任に、
「掃除も出来ん奴が大学行って、社会に出て人のうえに立てるか!」
って自分も含め掃除時間に遊んでた男集に言ってました☆
その先生と部活の先生は今でも年賀状の付き合い(笑)ですね。

高校3年の時の担任はあまり好きじゃなかったですね。
あと、ひどい!って思ったのはある大学に受かってそこに行くことが決まった自分に数学の先生が、
「お前はもっとプライドのあるやつだと思った・・・」
とか言われました。。あまり偏差値の高い大学ではなかったんでしょう。。
軽くプチっときましたが。。

まぁでもそんなむかつく奴もいたね、って笑い話になる日が来ますよ!
    • good
    • 0

中学2・3年の時の担任が最悪でした。


自己中心的でヒステリックなタイプでした。
それによって登校できなくなった生徒もいたくらいです。
生徒には横柄で、上司には媚を売るような担任でした。
今考えても虫唾がはしります。
    • good
    • 1

小学校1.2年の担任が最悪だったな。


おかげで、学校や教官というものに余計な幻想を抱かずに済んだ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報