アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【状況】
・デバイスマネージャの「ポート(COMとLPT)」にSO903i用の
COMが2つ出来たが、その内の1つがプリインストールされているものとCOM番号がかぶっており、そのせいかビックリマークがついている
・「モデム」に表示されるFOMA SO903iにビックリマークがついている
・「USBコントローラ」に表示されるFOMA SO903iは正しく認識されている
※恐らく、上記二つが正しく認識されていないため、FOMA通信設定ソフトを使ってもAPN情報が取得できないことにより、通信環境を設定できません。

【経緯】
・FOMA SO903iUSBドライバは正しくインストール済み
・USBでFOMA SO903iをパソコンに接続
・画面に表示される文字情報を見る限りでは、FOMA SO903iが「問題なく」認識され、再起動要求により、再起動(※再起動前にデバマネを見ると、【状況】のとおり)
・再起動後、デバマネを見ると【状況】のとおり

【実施済みの対策】
・常駐ソフトの起動時立ち上げを回避
・セキュリティソフトは立ち上がり時即終了
・起動時にBIOSを立ち上げ、初期値に戻す
・FOMA SO903iは、電池パックを外し、FOMAカードを抜き差しした上で、再起動

上記のような状況でして、十数回、FOMA SO903iUSBドライバの入れなおしを行いましたが、状況は全く変わりません。
ドコモ、パソコンメーカに計十数回電話をかけて相談しました
が、解決しませんでした。

パソコンにお詳しい方がおられたら、ご教示いただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

COMポートのバッティングかな?

デバイスマネージャのモデムのFOMAのプロパティに行き、
詳細設定タブの「ポートの詳細設定」でCOMポート番号を
バッティングしていないポートに変更してみてください

この回答への補足

認識できました。
再度、パソコンメーカに問い合わせところ、
再セットアップをしてくれとのこと。
そんな面倒くさいことをするんだったらと思い、
悪干渉していると思われるプログラムをコンパネ経由で
削除することにしました。
東芝のブルートゥース関係のものを2つほど削除したら、
認識できました。

• 0
この回答へのお礼

早々ののご回答有難うございました。
早速試させていただきました。
問題のSO903i OBEX Port(COM14)を空いている(COM16)に切り替えたろこと、びっくりマークは消えました。有難うございました。
ただ、「モデム」に表示されるFOMA SO903iはビックリマーク
がついたままなのです。
これはどうにもならないでしょうか・・・。