プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカード(PCI接続)を手に入れたので増設しましたが、パソコン自体が起動しなくなりました。ビープ音が「ピー・ピ・ピ」となります(ビデオカードのエラー?)。別の空PCIスロットに挿しても同じビープ音が鳴ります。はずすと通常通り問題なく起動します。
対応していないのでしょうか?
ビデオカード自体も相当古いものみたいで、所有のパソコンも6年前の物ということもあり、自分では調べ切れませんでした。どなたかお分かりになられますでしょうか?

スペックは以下の通りです。
メーカー DELL
OSMicrosoft Windows XP Professional
サービスパックService Pack 2
DirectX4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)
CPUタイプIntel Celeron, 700 MHz
マザーボード名Intel Cayman CA810
マザーボードチップセットIntel Whitney i810E
システムメモリ512 MB (SDRAM)
ビデオカードIntel(R) 82810E Graphics Controller
3Dアクセラレータ Intel i752
※everestより抜粋

ビデオメモリはオンボードです。又、購入当初はWindows Meでした。

↓今回増設しようとするビデオカードです。
Canopus Power Window 868 PCI
※XPのデフォルトで動作するとのことです。

又、この他このパソコンで動作するPCIのビデオカード等も教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

追記ですが
ピー・ピ・ピはビデオカードかモニターの接続エラーっぽいです。
(参考URL参照)
ちなみにピープ音で落ちるのはBIOS以前の問題です。

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接続は何回も確認しているのですが…起動しません。
何が原因なのでしょうか?

お礼日時:2007/02/11 01:41

ピープ音が鳴り、OSが起動しない場合はハード的な接続がある場合に起きる症状です。


ピープ音のナリ方により症状が判別できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書き込む順番が逆になり申し訳ございません。
症状が進みましたが、新たに問題が発生しましたのでお願いします。

 その後、BIOSの設定(プライマリービデオアダプタ)を見たらすでに「PCI」になっていました。それを「オンボード」に変更したら、通常起動しました。今までPCIで起動していたということですか??ビデオカードは挿さっていないのに???
オンボードのはずでは…?

ともあれXPが起動し、「新しいハードウェアが検出されました」と無事表示されました。しかし、デバイスマネージャで確認すると、ビックリマークが付いていて、「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」の表記がありました。デバイスは「有効」設定になっています。ドライバは持っていませんし、メーカーのサイトからも探せませんでした。しかし、XPのデフォルトで認識されるということを他から聞きました。尚、今まで使っていた「Intel(R) 82810E Graphics Controller 」が有効になっています。
このことから、2つのデバイスが有効になってるから、エラーになっているのでしょうか?
既存のグラフィックコントローラーを無効にし、新設したものを有効のまま再起動しようと思いましたが、もし新設のものが正しく動作しないと真っ暗ということになりますか?そう思うと怖くてできません・・・。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/11 01:55

ビデオカードをつけた状態でBIOSは立ち上がると思いますので、後はD-SUB端子を切り替えて立ち上げれば画面がつくかわかるかと思います。


またBIOS画面についてはドライバーに依存しないため、オンボードまたはPCIどちらでも画像が出るかと思いますのでPCIを指した状態でD-SUB端子をPCIに差したままでもBIOSの変更ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
では1度挑戦してみます。
色々とご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 00:24

設定をミスしても立ち上がらないだけで再度BIOSが立ち上がると思います。

オンボードビデオは基本的にAGP接続されていますので、グラフィックの項目がBIOS上にあると思います。その設定を切ればPCI接続のビデオが有効になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konny555様 ありがとうございます。
もう少し詳しく聞いてもよろしいですか。
手順として…まず、今このビデオカードなしの状態でBIOS設定を起動し、PCIに切り替えます。設定終了後、コンセントを抜きビデオカードを挿します。これで起動すればいいのですが、万一起動しない(表示されない)場合は、どうやって元のオンボード設定に戻せばいいのですか?画面が全く表示されなくなるということですよね…?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/11 00:15

マザーボードにオンボードでビデオが搭載しているため、i810Eチップは両立できなかったと思います。

biosでビデオを切ってPCIを設定してあげればいけるのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
BIOSの設定ですか…やったことがないので、ちょっと自信がないです。やはり設定をミスしたら、起動しなくなるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!