アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VALUESTER NX VC35D/6YC1を使っているんですが
JATONのVIDEO-88PCI-32(nVIDIA RIVA TNT-2/M64)を挿して起動するとディスプレイが表示されないでピーピーピと音が出るだけでダメです。
なにか良いい解決法をご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同様の経験をしたことがあります。

NECではありませんでしたが…。

ただ、私の時はピーピーと音は鳴らなかったのでなんとも言えないのですが、
真っ先に考えられる原因として、マザーボード上にビデオチップがオンボードで備えられている場合、マザーボード上のディップスイッチかジャンパスイッチ、或いはBIOS上にてそのビデオチップを無効にしないとビデオカードのチップの方を読み取ってくれないことがあります。

最新のマザーボードの中には、拡張スロットにビデオカードが刺さると自動的にそちらの方を認識するものもありますが…。

また、VGAケーブルはビデオカードに差し込んでますでしょうか?

短く3回、長く1回ピーピー音が鳴るのは、ビデオカードもしくはメモリ異常を訴えているのです。もっともこの場合はビデオカードの異常を意味しているのでしょうが。(鳴り方のパターンは、もしかしたらマザーボートによって若干異なるかもしれませんが…。)

メーカー製パソコンの場合、通常、マザーボードの取説がついていないため、どこをどういじればオンボードのビデオチップを無効にできるのかわからないです。もし、BIOSでそれをオフにできるのであればそれにこしたことはありませんので、一度BIOS画面をチェックしてみてください。
もしその項目がないようであれば、マザーボードの設定しかないので、それはサポートセンターに電話して尋ねてみるのがよいかと思います。

この回答への補足

確かにビデオチップはオンボードです。

• 0

まだ締め切られていないので補足してみます。

(笑)

NECのPCならばセットアップディスク(の様な名称の)フロッピーディスクが付属しているはずです。
そのフロッピーから起動して、PCの設定を変更します。
メニューから「設定の変更」(の様な名称)を選び、
設定の項目から、「パレットスヌープ」という項目を探してください。
(なければ「内蔵ビデオ機能を使う」と言う意味の項目を探してください。)
これを現在とは違う設定にして(ONであればOFFに)設定を保存し、一度電源を切り、ビデオカードを挿入して電源を入れてみてください。

これで使えるようになるはずです。

(メーカー製PCは、98ノートとコンパック以外は使ったことがないので設定項目、メニューなどが異なる場合がありますが、概ね似たようなものだと思います。)
    • 0