プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PCIスロットが3つあるうちの、一段目にビデオカード(I・O DATA GA-GMX4/PCI)、二段目に購入時から付いていたLANカード、そして三段目が空き、の状態です。

ビデオカード取り付け当初は何も考えずにこのPC購入当初から一段目に付いていたモデムカードを外してそこに取り付けたのですが、一段目のビデオカードと二段目のLANカードの距離がとても近いため、ビデオカードのファンの排気がLANカードに当たってしまい効率良く排気出来ません。

そこで、ビデオカードとLANカードのPCIスロットを差し替えようと考えていますが、この場合、単純に電源を切ってからカードを差し替えて、再起動して問題は無いでしょうか?

それとも、一度ビデオカードやLANカードのドライバをアンインストールしてから、差し替え作業を行い、再度それぞれのドライバをインストールするべきなのでしょうか?

PC環境は
SOTEC PC-STATION S266
OS ME

不足な点があればご指摘頂ければ補足致します。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

そのまま差し替えて問題ありません。

起動したら何もなかったように認識するとは思いますが、たまに新しいハードウエアを発見した風にドライバを要求されることがあります。
その時に再度ドライバをインストールすればよいです。
アンインストールを前もってする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございます。

お陰様で、たった今無事に差し替え終了しました。
若干、インストールの指示もありましたが、CD-ROMからのドライバインストールの必要までは無く、仰るとおりスムーズに終わりました。

助かりました。有り難うございました!