プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラボの補助電源に8pinの差込口が1個があるのですが、電源から来るケーブルに8pin用
のケーブルがありません。

電源(460W)からは今使っているグラボ用(6pin 1個)とは別に6pinと2pinのケーブル
が1本づつ出ています。

※これを合わせて合計8pinにしてグラボに差し込んでも良いでしょうか?※

また電源ケーブルの長さが足りない時は「EPS12V(8ピン)電源延長ケーブル (オス - メス)」
を使って延長しても大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

「グラボの補助電源について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    air_supplyさん 
    前回に引き続きありがとうございます。

    実はGeForce® GTX 1060 GAMING X 6Gを取り付けようとしましたが、大きすぎて収まりませんでした。(笑)
    取り付け金具の上に出っ張りがないタイプしか付けれないことが分りました。小型の GeForce® GTX 1060 6G OC だと取り付けれるようです。ちょっとガックリしました。

    いつの日か再チャレンジしてみようと思います。

    何度もありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/11 18:44

A 回答 (4件)

PCI-Express 用の補助電源ケーブルの 8pin は大体その形です。

6pin+2pin で 8pin となっています。合わせるとぴったり 8pin のコネクタに入ります。

グラフィックボードの補助電源には、6pin×1、8pin×1、6pin×2、6pin+8pin 等がありいますが、これに対応するため、6pin と 6pin+2pin のケーブルがある訳です。

EPS12V 8pin のケーブルは、裏面配線をすると長さが足りなくなったりしますので、良く延長ケーブルが使われます。と言う訳で、延長ケーブルを使っても大丈夫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、何度も教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 21:44

>これを合わせて合計8pinにしてグラボに差し込んでも良いでしょうか?


6Pin+2Pinが一般的な電源のグラボの8PinのPCI-e補助電源用ですから問題有りません。

>「EPS12V(8ピン)電源延長ケーブル (オス - メス)」を使って延長しても大丈夫でしょうか?
EPS用とPCIe補助電源用ではキープラグ(プラグ正面から見た時の四角と台形の違い)の位置が違うので使えませんPCIe補助電源用の延長ケーブルを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCIe補助電源用の延長ケーブルは不要でした。十分長さは足りました。
ただ今回は取り付けに至りませんでした。(大きすぎました)

今回はありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 18:33

プラスの電気が流れないといけない場所にマイナスの電気が流れたら壊れます



ピンアサインが同じであれば、2+6を8にしてもいいけど、そうならない事の方が多いのでダメ

変換アダプタを介して6ピンを8ピンにするのが一般的です。
https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%96%E3%8 …


https://www.nipron.co.jp/product_info/technical_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるのですね。今度調べてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2017/04/11 21:45

大丈夫です。

そのように使うためのものです。
延長してもいいですが、できるだけ短いものをお使いください。
他のものに接触しないように工夫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラボ交換は初体験(笑)なので疑問に思ったことを質問させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!