プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐバレンタインですよね。私は女です。彼氏もいるのでもちろん彼氏にチョコはどんなの作ろうかと悩んでいるところです。私は、バレンタインというのは、好きな人や恋人にチョコや贈り物をして告白したりする・・それだけの日だと思ってました。なので、バレンタイン当日も友達と飲みに行く約束をしています。しかし、私の彼氏はバレンタインの日に私と食事にいくつもりだったらしく、私がその日に飲みに行くと知って怒ってしまい、けんかになってしまいました。もちろん彼がそんな計画を立てているのはすごく嬉しかったし、彼に対して愛情もあります。考えが足りなかったかなとも反省しています・・。
でも、クリスマスとかなら恋人同士は食事に行ったり、映画を見たりして一緒に過ごすというのも分かるんですが、バレンタインもクリスマス同様「恋人の日(?)」と考えるべきなんでしょうか?私はバレンタインに彼氏がいるのは初めてです。もちろん正しい定義なんてないと思いますが、みなさんにとって、バレンタインはどんな日ですか?やはり、恋人と一緒に過ごしたい若しくは過ごすものだと思いますか?差し支えなかったら女性の方か男性の方かも教えて頂いて答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

これは本当に人それぞれだと思いますよ。


私も彼と過ごすバレンタインは今年初めてですが、そのすぐ後に私の誕生日があるので、バレンタインは会いません。
クリスマスは特にクリスチャンの方にとっては大切な一日ですが、他の人にとっては本当にその日が持つ意味なんて様々ですよね。
私にっとってですと、手作りに挑戦って感じです。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、そうやってお互いのことを理解していけばいいと思いますよ。お互いの気持ちを理解しようとして始めてお互いが理解できると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

男の意見で質問の意図とは離れるかもしれませんが、


彼の中でバレンタインデーが特別なのではなく、
女の子の多くはクリスマスだったりバレンタインデーだったりとイベントを特別視すると思っているので
その特別な日を演出してあげようと思っての行動だと思います。

バレンタインデーは私にとってはチョコを貰う日でしかありませんが
恋人がいたり好きな人がいる時は何かをしたい(してあげたい)日となります。
    • good
    • 0

正直、わたしはトピ主さんのことをすごく大事に考えてくれる彼氏さんでうらやましいと思います。


彼氏さんにとって「バレンタイン」はあくまでもきっかけであって、普段なかなか出せない感情を不器用ながらも表現しているのでは?と思います。
だからきっと、彼氏さんはいろいろと悩みながら考えて計画を立てていたのだと思います。わたしの彼がもし同じようなことを言ってきたら、わたしは仕事の都合以外であれば、都合をつけて会うと思います。(今回はわたしのほうが仕事の都合で遅くなってしまうので泣く泣くあきらめました)
一歩引いて彼の気持ちに応えることって、その後の進展に効果がありましたよ。
今のトピ主さんにとって「彼」と「友達」のどっちが大事なのかを考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

私はクリスチャンではないので、クリスマスもバレンタインも無関心ですが、両方のイベントの本場、キリスト教の地域では、クリスマスは家族と過ごす日、バレンタインは恋人と過ごす日、となっています。


ですから、告白やプロポーズは、クリスマスではなく、もっぱらバレンタインデーに行われるのです。しかも、女性から男性にチョコレートを伴って気持ちを伝えるという一方通行なしきたりは日本限定で、本場では圧倒的に男性から女性に気持ちを伝えたりプレゼントを贈ったりするとのことです。プレゼントも、誕生日と同等かそれ以上に気合が入るそうです。
クリスマス「同様」どころかクリスマス「以上」に恋人の日だと思っているのが、宗教的には正しい考え方のようです。
もっとも、こんな正論は抜きにして、恋人たちで浮き足立っている日に、彼女がいるのに一人で過ごす彼は、単純にかなり寂しいですよね。
怒りたくなる気持ちはわかります。
私も無関心ですが、彼にチョコレートを送りますよ。
    • good
    • 0

ANo.1の人も答えていますが、確かにその日の過ごし方は人それぞれなので何が正しいというものでは無いと思います。


ただ男の立場で言うと、君の彼氏は純粋にバレンタインは好きな人(すなわちmoshimoshimoさん)と過ごそうと心の中では決めていただけに、友達との飲み会を先に約束していたとは言え、そちらを優先するという君の結論に彼氏としてのプライドというかメンツというか言葉では旨く表現できないのですが、悔しさのようなものが怒らせたのではないでしょうか?
moshimoshiさんは、その友達との飲み会はキャンセルできないのでしょうか?
moshimoshiさんが悪い訳ではないのですが、可能であるならば一歩譲って彼氏を優先してあげてください。
こういう状態だからこそ、「やっぱり友達との飲み会をキャンセルしたからバレンタインの日は一緒にいようね!」と言って上げるだけで自分を優先したということに男としての単純なプライドが満たされ非常に内心は満足するはずです。
ばからしいと思うでしょうが、男なんてそんなもんです(笑)
ま~そうは言ってもmoshimoshimoさんが今の飲み会を断れないのなら無理にとは言いませんが・・・・
ただイベント系の日は彼氏・彼女がいる人は他の人との約束を取る前にお互いのそのイベントに対する考えや予定を決め手からにした方が良いのは間違いありませんね!
    • good
    • 1

こんにちは、高3男です。



少し前まではバレンタインは女性が男性にチョコをあげる日だったですが最近では女同士でチョコを交換したりしてます。更にもともとバレンタインデーとは日本のチョコの会社が利益をあげるために30年ほど前に作っただけでチョコをあげる習慣なんてありませんでした。ケンタッキーがクリスマスにチキンを植えつけさせたのと一緒です。ですので全く恋人の日というものではないと思います。私にとっては特別な日ではありませんが彼氏さんにとっては特別な日なのかもしれません。
    • good
    • 0

わたしは結婚していない間柄なら、


特別だと思います。
バレンタインは最近批判的になってきましたが、
好きな人に告白するきっかけになる日だったり、
付き合っている人は改めてすきという気持ちを相手に伝えられる日
だと思います。
それに男性は意外とバレンタインにチョコをもらえるのを楽しみにしているみたいですよ。
だから、彼はバレンタインは一緒にいて、
チョコをくれることが(好きなら)当たり前と思っていたと思います。
バレンタインに一緒にいれない
=好きじゃない
と彼は思ったと思います。
一言、ちょっと飲みに行くからごめん
とか、ちょっとだけ時間作るから、
とか、前もってチョコとかをわたしとくとかした方がいいですよ。

あくまで好きならのはなしですけどね。

長々とすみません。
参考になれば光栄です。
    • good
    • 0

人それぞれとは思いますが


少しずつ「ふたりの大切な日」に昇格しつつある様な感じもします
確かにちょっと前までは、渡して告白してその日はおしまい…だったハズなんですがね

これからは、クリスマス程ではないにしろ、前々から予定を合わせる必要がありそうです(^^;
聞いた話では、バレンタインなのに男性から食事に誘うパターンもあるそうです
mosimosimoさんの彼も、そのパターンだったんでしょうか?
(それにしても、そのくらいで怒るのはちょっと器が小さいかな?)

まぁ時代は変わっていくんでしょうね
僕は学生時代、恥ずかしくて逃げてましたよ(>_<)
貰うのも貰えないのも・・・ネ(^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています