プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が現在勤めている会社で同期だった奴が
2年程前に会社を辞めて自衛隊に入隊しました。

先日、その現在自衛隊員の元同期と会いまして
「2年後に試験があって、落ちると自衛隊にいられなくなる」と言っていました。
その時には詳しく聞かなかったのですが、その試験は難しいのでしょうか?
真面目に勤めていれば合格できるような試験なのでしょうか?

A 回答 (3件)

俗に言う「昇任試験」です。


自衛官は、警察官と比較すると、階級が細かく別れています。
(警察官より、階級がたくさんあります。)

特に、「3曹」とい階級への昇任試験が非常に難しく、これに合格しなければ一人前として認めてもらえません。
自衛官の底辺は「3曹」という階級であり、それに満たない階級は臨時雇いと同じなのです。

試験の内容は、単に真面目に勤務しているだけでは合格できない内容です。
陸、海、空で異なると思いますが、「一般常識(国、数、英・・・)、防衛問題、職域専門知識」などの筆記試験、体力検定、面接などの実技試験などなど。
1次試験から2次試験まで行われることがほとんどです。
その試験に合格しなければ、当然昇任出来ませんから、自分の後輩が上官になることもあります。

また、指揮統率上そういう逆転現象は好ましくありませんし、試験に受からないということは「資質がない」と判断されますから、「肩たたき」されることもあり得ますね。
そんなことから、「落ちると自衛隊にいられなくなる」と言われたのでしょう。

まぁ、昇任試験は年2回実施されますし、3~4年程度の猶予もあります。
しかし、不合格を繰り返したり、余りにも点数が低いと・・・・。
    • good
    • 10

夫が自衛官です。


試験の件ですが、真面目に勤めているだけでは合格できないそうです。
試験はペーパーと実技と面接の3つだそうで、入隊後2年目から受けられて(士長にならないと受けられないから)6年経っても受からないと肩叩きにあう・・・と言っていました(本当か嘘かはわかりません)

夫の周りを見ているときちんとした真面目な子は受かっていますがチャラチャラ遊んでいるような子は何度も落ちていますね。
フリーターしてたり無職で子供ができて「とりあえず自衛隊」みたいな人たちは受からず辞めていっているようです。
夫曰く、きちんと勉強していれば合格すると言っていました。
民間に勤務経験がある人なら心構えも違うと思いますのでそんなに気負わなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 6

たぶん、その方は二士で合格されたんですね。


二士というのはカンタンに言うと契約社員です。
契約期間があり、任期が終え退職すると退職金がもらえます。
正社員(=曹士)になりたければ試験に合格すればいいんですが、なかなか難しいそうです。
もちろん落ちても、任期延長で自衛隊に残ることができます。
ただ、年齢的なものが関係あるかも?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!