プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのQ&Aでもよくお見掛けするのですが、
ある事を気にして深く悩んでいる人に対して
『気にするな』
とアドバイスをなさっている方がいらっしゃいます。
そこで、それが果たして本当に良いアドバイスだと思うかどうか、
皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

なお、上記の「ある事」とは、
人間関係や外見的な部分など、どの場合を想像してくださってもかまいません。
また、「良いアドバイス」については、
ここでは、「悩んでいる人が立ち直る為の効果的なアドバイス」と定義させて下さい。



参考程度に、こんな質問をしようとしたきっかけをお話しすると、
私自身、被害妄想癖が激しい事について深く思い悩んでいた時期があり、
その時に、周囲からされるアドバイスが
『あまり気にしないほうがいい』『気にしすぎだ』
というものばかりでした。
そんな中で思っていたのは、
「確かに、気にしている事は気にしないようにすればいい事くらい分かる。
しかし、悩んでいる人にとってみれば、
そう簡単に、気にしないように切り替えられるものではないんだ」
という事です。
それからしばらく経った今も、ああいうアドバイスをされた事が
果たして良かったのかどうか、未だに分かりませんでした。

※なおこの質問は、私自身が深く思い悩んでいた事に対する助言を求める物ではありません。

A 回答 (12件中11~12件)

気にせずにいられないから、


質問しているはずなんですよね。

捜し物をしている人に、
最後に置いた場所を思い出して…
というぐらい無意味なアドバイスだと思う。

ただ、アドバイスする側は気づいてないんだよね。
それが、盲目の人に、よく見てと言ったり、
勉強で、分からないことが分からないレベルの人に
もっとよく考えて…と言うぐらい、
相手を傷つけかねないことかもしれないのに。
    • good
    • 0

直接面と向かっている相手に対しても「気にするな」という助言が出易いわけでから、ましてや非対面で相手の事が殆ど分からない状況下で、的確な助言がどこまで可能でしょうか?



質問者に冷静な状況説明の能力や意識があれば、多少話が違うかも知れませんが、短時間で文字だけの遣り取りでは、自ずと限界があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!