プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは~ギターを今日買った超初心者です。
MY LITTLE LOVERの曲を弾きたいと思っているんですが
ギタースコアがなかなか見つかりません。ピアノだったりバンドスコア
だったり・・最近のもの(Topicsなど)も弾きたいんですけど。。
バンドスコアとギタースコアって違いますよね?あとギタースコアって
弾き語りのことですか?なんかたくさん質問してしまいましたが
教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

バンドスコアは、バンドが演奏して元の音源の再現をすることを前提として、ギター、ベース、キーボード、ドラム、ヴォーカルなど、主なパートの楽譜がまとめて記譜してあるスコアです。


ギタースコアは、ギターのパートだけを中心に記譜してあるものと思います。 ギタースコアは少し立ち読みしたことがあるだけなので断定はしませんが、モノによって、元の音源のギターパートに忠実なケースと、ギターだけで弾いても曲として楽しめるようにアレンジしてあるケースなどがあるんではないでしょうか。
ギタースコアという表記がされているから、それが弾き語り用のスコアになるかというのは難しいところです。 本の中身を見てみないとなんともいえませんので。

ギタースコアじゃなきゃダメ、という強いこだわりがあるのであれば、ギタースコアを探した方がいいでしょうけど、練習する楽器がギターだけだからといってバンドスコアを使うのは変、ということはないと思います。(バンドスコアには、元曲にギターがあればギターパートも載っているでしょうから)
ギタースコアがどうしても見つからないのであれば、バンドスコアで練習するのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギタースコア=弾き語りじゃないんですね~。
初めて知りました(^-^;)とりあえずバンドスコアを買ってみて、弾いてみようと思います。
いろいろな質問に答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2002/06/02 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!