プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、2年ぶりに子宮ガン検診を受けました。2年前はクラス2で異常なかったのですが、今回は大きめのびらんがあるという事で、「ガン検診、最近受けましたか?!」と、なんだかすごく心配になるような言い方をされました。なのに結果は混んでるので1ヶ月以上待って下さいとの事で、生きた心地がしません。大きめのびらんがあるとクラス2以上の結果に必ずなってしまうのでしょうか?あと、45歳でびらんが出来るのはおかしいでしょうか?ちなみに今までHPVの感染は言われた事はありません。20年前位にやはりひどいびらんになりましたが、通院で完全に治して依頼、毎年ガン検診を受けていましたが今回の検診までびらんは指摘されませんでした。この2年、非常にストレスが多かったのですが、そういう原因もあるのでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こちらのURLなど分かりやすいと思います。


 クラス2とは細胞には怪しいものが無いが炎症しているという意味です。検査結果で一番多いのがクラス2なので皆さんそれなりにびらんを持っているということです。45歳だろうが中学生だろうがびらんは多少あります。多少のびらんは病気ではないもので特に指摘するものではないと考える医者がほとんどです。だから今まで指摘されなかったものと思われます。
 それが今回大きくなってしまっていたので指摘されたのだと思われます。急にびらんが大きくなるとそこにガンの芽が隠れている可能性もあるからです。ただ、1ヶ月以上待って下さいなんて言われているようにほとんど問題ない状態なのでしょうね。目に見えて問題のある状態ならそのようなこと言われないでしょう。
 今回ストレスがかなり強かったということなのでそれが一番の原因と考えられますね。
 まあ、別の病院で改めて子宮ガン検診を受けることもできますが・・・

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答と、URLありがとうございました。実は、検診を受けた翌日に他の病院でも検診を受け、今日結果が出ました。結果は予想外のクラスIの「正常」で、むしろ2年前のクラスIIよりも状態が良くなっていました。でも、今日の結果を聞く前に貴方様のご回答を見る事が出来たおかげで、今日は気持ちに余裕を持って結果を聞きに行けました。本当に感謝しています。今回の事で、お医者様はやたらに患者が不安になるような態度や発言をしないで欲しいと強く思いました。ご回答を下さった方がお医者様かどうか分りませんが、診てくださった先生が貴方のような方であれば、再度翌日に検診に行ったり、心配で夜も眠れないような事はなかったのにと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!