プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそらく、開封は2年前。
消費期限2006.8の湿布があるのですが
もう効果はないのでしょうか?

同じ消費期限で未開封もあるのですが
どうでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ボルタレンテープは鎮痛薬成分を主とすつ痛み止めですから.冷シップとは作用が全く異なります.


次の疾患・症状の鎮痛・消炎:変形性関節症、肩関節周囲炎、腱・腱鞘炎、腱周囲炎、上腕骨上顆炎(テニス肘等)、筋肉痛(筋・筋膜性腰痛症等)、外傷後の腫脹・疼痛 がテープの効能・効果です.
これは光線過敏症 皮膚炎、そう痒感、発赤、皮膚のあれ、刺激感 水疱、色素沈着 等の副作用がありますから,日に当てないよう気を付けてください.これは使用期限切れていたら止めた方がいいかも知れません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日に当たっちゃいけないんですね、
知りませんでした。

これなら使用期限きれは、やめたほうがいいとのことで…
了解しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 13:14

薬の場合は,使用期限です.


シップ薬ですので,気にしなくて大丈夫です.皮膚に接着するのであれば使って大丈夫です.これはもともと薬成分で効くという程のものではなく,物理的冷却効果だけですから,効果が無くなるとかというものではありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、使用期限ですねι

質問とそれるのですが
病院処方の、ボルタレンテープなのですが
一般的な湿布のように、冷却感などはないのです。

一般的な湿布もこのボルタレンテープも
薬成分は大差ないということなんでしょうか?

もしお目に止まりましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/15 16:29

封をあけて…通常とは違う刺激臭があったり、感想してたりしたら使えません。



普通の匂い(メントール?)で、粘着度が気にならない程度の変化であれば、「何も貼らないよりは効果がある」程度だと思います。とりあえず貼る分には問題ないかな?と思います。

※絶対使うなという回答が別にあった場合はそちらを優先してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問欄に書き忘れましたが
ごく一般的な湿布ではなく
病院処方のもので、ボルタレンテープです。
なので、元々メントールの臭いもないし
スースーする感じもないんです。

でもとりあえず問題なさそうなので使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!