プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居4年で離婚を切り出されています。
シングルママになる自信の無さや、子供の周りに知られたくないという気持ちから伸ばしてしまいまいした。
別居の原因は、旦那の浮気(本気)です。
先日、会うことがあり離婚の決断をして欲しいと言われた時に、名前の話になりました。
子供は変えずに、今のままの名前を使ってもいいけど、私は変えて欲しいということでした。
(主人の両親が嫌だということです)
主人はそういう事を言われても、舅・姑には関係ない事だから使うなら構わないと言っていましたが…
名前にうらみが無かったのに、この一言を言われて悲しさが出ました。

子供たちは使い慣れている名前の方が、生活的や精神的に良いと思っていました。
私だけ別だと大変な事もあるかもしれないという考えもあります。
主人は、私だけ旧姓に戻して、通称という形で使えばいいと言われました。

そんな事までしないといけないのでしょうか?

本当なら、主人には会いたくないし顔もみたくない心境です。
でも、子供が会いたいというので連絡をとっています。
まだ離婚してないから出来るのですが、これが離婚したら一切会わせたくない心境です。
(子供の気持ちを考えたら出来ないと思いますが。。。)

心のどこかで、離婚したらすぐに他の女性と籍を入れてしまうのが嫌だと思う自分も情けないです。
友達に相談する気力もないので、こちらに書かせてもらいました。
心や生活の整理が出来たらと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

離婚の問題は当人の気持ちの整理にすべてがかかっています。


なによりもあなた自身が「自立」した大人になることを
最優先させましょう。

誰かの付属品ではなく、一個の人間として歩くことを
怖がってはいけません。

名前についてもそうです。
逆に子供が混乱します。離婚成立後は親権者の姓にする方が
いいと思います。

子供が幼いからと説明を省いてはいけません。
きちんと話すのです。その上で協力して欲しい事を告げます。

子供のために離婚を躊躇するとか、
子供のために~するとか言いますが、
すべて欺瞞でしかありません。
時にはあなたを優先させてもいいのです。
あなたが幸せになることが子どもの幸せにもつながるのです。
どちらかのためにということはないのですよ。

いつまでも不誠実な男のことを引きずらないで
新しいスタートを切るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供には離婚する事、名前を私の旧姓にしていいか、離婚してもパパとは会えるよと言う事を話しました。
もちろん、こんな聞き方をすれば嫌だという返事しか返ってこないのもわかってましたが。。。
自分で答えが出てないのに、子供に話す不甲斐なさに落ち込みました。

いくら子供が嫌だといっても、どうにもできない現実なのに、可哀相な聞き方をしてると思います。

自分がちゃんと決断をして、子供に理解してもらう努力をして行こうと思います。
自立する強さを持ちたいです。

お礼日時:2007/02/15 11:00

私の離婚の時の経験を少し話しますね。


協議離婚でしたが、子供の親権を夫にしてしまったのが間違いでした。
子供たちの籍が夫に残ったまま離婚してしまったので、子供たちと住民票は一緒で母子手当てを受けられましたが、私が旧姓に戻すと苗字が別々になってしまいます。
それが嫌だったので私も旧姓に戻さず、夫の姓を使いました。
後々、姑に「嫌で出て行った家の苗字を名乗られるのは迷惑だ」と言われたりしました。
今の夫に出会い再婚する時に、親権のことで調停までしました。
親権者変更は書類一つでできないので、これが大変でした。子供を返せだ、子供の養育費はやらないだ、子供を夫が引き取るから養育費をくれだの、言われました。
調停で子供たちは私が引き取り、親権ももらい、養育費はいらない、今の夫の苗字になりました。

子供たちは苗字が変わることに少々抵抗はあったようですが、今は受け入れています。
思い切って旧姓に戻したほうが、後々嫌なことを言われることもないと思います。
それから離婚の時には親権者を自分にしてください。

浮気が本気になり、ご主人のご両親までもがご主人の味方のような感じですよね。
離婚を決意されたなら、慰謝料や養育費も請求しましょう。
話し合いで折り合いがつかないようなら調停をした方が良いかもしれません。

がんばって乗り越えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiki333さんも同じようなことをお姑さんに言われたのですね。
どうしてこんな考え方をするのか驚いたのですが…
心の狭い考えの家と縁が切れると思えたら楽なのですが。

>ご主人のご両親までもがご主人の味方のような感じですよね
浮気した時点から息子を守る立場になってしまって、本当にそうなんです。

体験談、とても参考になりました。
後で大変なことが出てくることがこんなにあるんですね。
今は再婚されて、お子さん達も慣れて来て、本当に良かったですね。

親権者の争いは、もしかしたらあるかもしれません。
苗字のことも踏まえて、離婚を前提に頑張りたいと思います。

回答がたくさんあって、もう涙でいっぱいです。
久しぶりに泣いて、感情があったことにまた泣いている感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 11:29

ご主人の不貞が原因で離婚を切り出されているなら、素直に離婚に応じる必要はありませんよ。


気持ちの整理がついて、先の生活の準備も出来てから離婚に応じればいいです。

ましてや、離婚後の姓についてご主人やその両親のとやかく言われる筋合いはありません。

>離婚したらすぐに他の女性と籍を入れてしまうのが嫌
そう思われるのは当たり前ことです。
それが嫌で離婚に応じないという人だっています。

悪いのはご主人なのですから、あなたがもっと条件を出していいと思います。「それが嫌なら離婚には応じないよ」くらいの気持ちで。
慰謝料も養育費もきちんと決めて、支払いが滞ったら強制執行できる公正証書にしましょう。もめたら調停でも裁判でもあなたが断然有利なんですから。
お子さんのためにも強い態度できちんと主張することはした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

主人や主人の両親に、何を言われても関係ない事だとは思うのですが、
私がとても酷いことや恨まれることをしていたら承知出来た事でした。

別居後、私がすぐに別れないでいることに恨みを持って今でも話しているようです。
気持ち的には主人とは、離れているので、後は決断なのですが。。。
強い姿勢でいたいと思います。
浮気しても、離婚できるんだと毎日脅され、子供の面倒見て無くても親権はとってやるとか、そういった日々が落ち着いて来たので、話し合いが可能になって来た時期です。

直接話し合いをすると、傷つく事ばかり言われるのは、しょうがないことなんですよね…

お礼日時:2007/02/16 08:36

こんにちは。


30代後半♂既婚です。

いろんなしがらみがあるとは思いますけど、やはり名前は戻されたほうが良いのではないでしょうか?もちろん子供も含めて。

これからいろんな事を断ち切っていかなければいけませんよね。
でも、残された名前が全てにおいて邪魔をするような気がします。
全てをリセットするわけには行きませんけど、出来る事はしておくべきではないかと。
ずるずる引っ張ってしまうのは、ただの問題解決先送りです。決してこれからにプラスになるとは思えません。

私の友達にもバツいち2人の子(中学生)持ちのお母さんがいます。ちゃんと頑張って子育てしていますよ。一緒にバレーやっていますけど、明るくてとっても元気です。周りの理解もありますし。
吹っ切る事、これからの長い人生を考えたら目の前の問題は小さな事なのかもしれません。子供にも周りのお母さんにも話をして、前向きに元気に行って欲しいと思います。
いずれ子供も理解してくれますから。

これは現実、逃げるわけには行かないのです。子供と楽しく暮らすために今出来る事…。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚して輝いて生活してるお友達もいますよね。
会うと、私にも早く開放感を味あわせてあげたい。別れた方が精神的に楽になるよと言われています。
それもわかります。

今頑張って、断ち切って行く事をきちんとやっていかないといけないですよね…
名前は、すぐに答えが出ませんが、少し先のことも考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 08:44

お子さんのためによく4年もがんばりましたね。

世間体を気になされてのことでしょうね。   名前はあなたの好きにすればよいでしょう。 ご主人とは慰謝料、お子さんの養育費、今後お子さんとご主人を会わせるのか、を取り決めで決めておいて 家裁を通して離婚されたらよいと思います。                                                       ご主人も好きな道をえらばれた訳ですから、あなたも自分の人生の新しいスタートをしてください。私の知人には離婚後再婚して幸せに暮らしている人もいれば、シングルのままで生き生きしている人もいますよ。踏ん切りをつけて ママ自身輝いていればお子さんにとってもよいことですよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間体が一番大きいのかもしれません。
つまらないプライドだと思う時もあります。隠すために必死でした。
母子家庭だと、防犯上よくないのではないかとか…

決着をつけることで、子供も隠さずに堂々と出来る生活をさせたいです。悪いことしてる訳ではないのに、子供はパパが居ないことが悪いことだと思わせてしまいました。今でも、パパに戻ってきて欲しいと言っています。何も返す言葉がありません。

自分も子供も、新しいスタートが出来るか。。。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 08:51

初めまして、大変ですね。

心中お察しします。
私、男性結婚暦29年になります(汗)58歳。定年前(-_-;)
<ご主人の浮気!~別居=先日、会われて離婚の決断を言われた。
何と勝手な男性でしょう!腹が立ちます。…浮気して他の女性と…
☆女性て、私男性として。凄く偉大だと思います。=それはお産!
私は今まで「痛い」と言って「入院」した事がなく、
家内は2回出産、3度の手術=偉大です。
…女性(妻)に対して、男性(夫)は優しく労わり思いやりがないと
いけない。…と、私は思います。
ご相談の件、お子さんは貴女と一緒なんですね。
もちろん、離婚されても親だから会われる環境は有った方が良い。
貴女も過去に とらわれず に第二の人生、仕事、育児、趣味など
離婚をお勧めします。辛いでしょうが、負けずに頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供はずっと私と一緒でした。
上の子は記憶があるのでパパが大好きですが、下の子は殆ど覚えてない状態です。
最近テレビで浮気とかの意味を知ったらしく、ママもパパもこうなんでしょ…とドキッとすることを言いますが。。。

やぱり、離婚後も会う環境が無いのは、子供は精神的に苦しいですよね。
私は両親が揃っていたので、全部は理解してあげられないかもしれませんが、話をちゃんと聞いてあげようと思います。

お礼日時:2007/02/16 09:00

あなたには多くの権利があります



・離婚に応じない権利(調停>裁判で決着付くまで)

・婚姻関係続ける間は夫に「婚費」請求する権利
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspca …

・浮気相手(&夫)に慰謝料を請求する権利
(「浮気 慰謝料」で検索すれば情報山のようにあります)

・離婚時は名字を変えない&変える権利
義親の意見など無視すれば良いんです。


養育費は子供の権利です
面接交渉権も子供の権利かもしれません

こちら参考に
★ 離婚の法律・税金 - うまく別れるための基礎知識
http://www.rikon.to/contents2-4.htm


現状からして感情論より法律を見方に賢く行動した方がよさそうです。
※法律カテに移動お勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございました。
いろいろな権利、勉強します。

義理の親の意見は関係ないですよね…

またわからないことがあったら、法律カテでお世話になるかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!