プロが教えるわが家の防犯対策術!

蚊帳って ホームセンター以外でどこに売っているかご存知でしょうか?
また サイズによって違うと思いますが だいたい幾らくらいなのでしょう。
部屋の四隅から吊るして使うということは 部屋の真中にしか吊るせないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

蚊帳は今でも、使っています。つる紐を調節すれば、多少は真中以外にもつれます。素材にも色々在って縦糸横糸とも麻が一番涼しいです。。ナイロン製は暑苦しいです。綿製も在りますが、たぶん麻よりおちると思います。ただ、値段は麻は一番高いです。以前は店においてありませんでしたが、最近ブームなのか通販やデパートに出ております。もし求められるなら、値が張っても麻にすれば後悔しないと思います。信頼できる店としては奈良県に1軒在りますが、なんと言う店か忘れました。素材さえ確認できればデパートでもいいと思います。ちなみに、3畳用で布団1枚ですが、4.5畳で布団2枚ひいた方が広広とします。また、環境的に使えるかとか考えてください。高いものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに 私にとって安い買い物ではないし 頻繁に買い替えるわけではないので じっくり考えて購入したいと思います。あまりゆっくりしていると夏が来てしまいますが・・・
それと環境的に使えるかどうかというのは 金具などが部屋に付けられるかどうかと いうことでしょうか?

お礼日時:2002/05/23 13:48

こんにちは・・蚊帳使用経験者(^^ として申し上げます。


蚊帳はですね、サイズがいろいろあったと思います。
8畳用、6畳用、4.5畳用・・・
それで四隅に吊るすのですが、部屋いっぱいにしたくない場合は一サイズ小さい物を使われたらいいと思います。

つまり、8畳のお部屋で6畳用の蚊帳を使うと2畳残りますよね・・
吊るす場合は適当な位置に金具(釘など)を打ち付け吊るせばいいですヨ。

蚊帳は吊るしたあと、中からお座布団などで押さえて、寝返りなどで肌が蚊帳に密着しないようにしましょうね・・
蚊に刺されますもの・・・

蚊帳経験者の私も、今は何処で買えるのか知りません。
常識的には寝具店ですよね・・
また、何処かの通販のカタログでも見たような気もします。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり狭い蚊帳だと寝相の悪い私は結局刺されてしまうということですね。(^^
気が付きませんでした。部屋より一回りだけ小さいものにすることにします。

お礼日時:2002/05/23 13:42

今日の朝刊に入っていたチラシに載っていました。


3畳11,800円~10畳27,800円まで、様々でしたよ。 
近鉄百貨店の通販です。
もしよかったら、参考にしてください。 (*^-^*)
つるして使うタイプのものと、
折りたたみになっているものの二種類出ていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿100%の蚊帳って珍しいですね。
蚊帳って麻かナイロンしか知りませんでした。
綿も涼しくていいかもしれません。水洗いできそうですしね。
迷います。^^)

お礼日時:2002/05/23 13:38

私が先日購入した販売店です。


値段もグレード別に用意されていて選べます。

参考URL:http://www.anmin.com/kaya/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのオリジナル生成りの蚊帳が とても気に入りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 13:35

昔は布団屋さんにありました、今はどうですかね。


麻の本物は高いと思いますが、化繊であるでしょう。
紐の長さで少しは調整できますが基本的には真中でしょうね。
釣る位置をずらして補助の紐をぶら下げておけばどの位置でも可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
購入したらいろいろな場所に試して吊ってみます。

お礼日時:2002/05/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!