アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独居老人です。
昨年は暑さであまりにも寝苦しいのでエアコンかけて寝ていました。
もちろん去年に始まったコトではありませんが。
関東の夏の夜はいつからこんなに寝苦しくなったんでしょ。
小学校に上がる前、蚊帳を吊って寝た毎夜は、一年で一番心地良く、
スヤスヤと眠れた記憶がハッキリとあります。
真偽に議論のあった「地球温暖化」は多分「真」のほうに軍配があがるのでしょうね
(断言はしません。私はあまりにも科学に無知ですから)。

しかしこの寝苦しさは何とかならぬものか。
関東の夏はいつから、なぜこんなふうになったんでしょ。
データ、エビデンス、理論的根拠や知見をおもちの方から
ご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

ヒートアイランド現象です


畑や田んぼや小川や緑地は水が蒸発することによって熱を奪います
また車の排気ガスやアスファルトによる熱を貯め込むやビル群による風通しの悪さが原因です
毎年温暖化とは別に都会では気温が上昇してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
なるほど。私の幼年期は近所に畑がかなりありました
(今は全然ない)。私の家の前の道などは舗装されておらず、
土の地面でした。
やはり「三丁目の夕日」の世界はいいなあ。

お礼日時:2022/07/13 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す