プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソファーをベッド代わりにしても、問題ないでしょうか?

以前、偶然かなり良いソファーベッドで眠った時、普段使っているベッドよりも熟睡できたので、どうなのかなと思って質問しました。

A 回答 (8件)

ソファーをベッド代わりとソファーベッドで寝るは全く別物です。


ソファーベッドはソファーを広げてベッドとして使う、逆にベッドとして使わない時は形を変えてソファーにできる物なので寝ても差し支えありません。
その製品が良いものか良くないかは別ですが。
これに対して背もたれが倒れないソファーの座面に横になって寝るのは体によくありません。私の知り合いはそれで背骨が曲がりました。
ちゃんとしたソファーベッドはマットレスにスプリングも入り寝るための構造になっているので、下手なベッドより良い場合もあります。
    • good
    • 0

本人が問題なければ、他人がとやかく言う必要は無いが、、


うちの母は、ソファーで寝てるところを、近所の人に死んでると思われて、警察を呼ぶ騒ぎになったけど、、

軽いソファーベッドは、壊れやすいと感じてます。
真ん中から折れたり、リクライニングの金具の溶接が外れたり・・
重いソファーベッドは、扱いが大変なので、分割式ソファーベッドを使ったことがありますが、リクライニングの金具が腰の部分に当たってダメでした。
    • good
    • 0

いいですけどちと狭かないですかぁ

    • good
    • 0

寝具が柔らか過ぎると、腰をいためる可能性高いです。


私は数ヶ月前食中毒になり一日中動けない日が2日ほどあったのですが、寝室に暖房が無かったためリビングのソファーでずっと寝てたのです。そしたらギックリ腰になりかけました。ギックリ腰はたま〜になるのでヤバいと思ってなんとか踏みとどめて、悪化せすに済みましたが。腰とは別の大きな手術を1週間後に控えていたのでもう泣きそうでした。
そういうこともあったので、ソファで長時間寝るのは気をつけた方がいいです。昼寝くらいなら大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0

あんましよくない。

寝るためのものじゃないから。
    • good
    • 1

体臭が染みるくらいです。


本人がいいなら寝てください。
    • good
    • 0

ソファーがベッド代わりになるかは、体に合うかどうかだと思います。


寝具は快適に眠るために大切なので、自分に合えば大丈夫な気がします。
ソファベッドというのもありますし、無理な体制にならなくて快眠できるなら良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

良いですよ。

部屋を広く利用出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A