アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学生下宿先を探しています。これだけは注意しておけ、または得だという情報教えてください!

A 回答 (5件)

・大学の近く


 通学定期代を払って電車で通学しないといけないところにわざわざ下宿するのはやめたほうがいいでしょう。
・通学路ぞいは△
 大学と最寄り駅の間にあると、同級生のたまり場になって勉強するどころではなくなったりします。また駅に近いと家賃も高い。駅には遠いが大学には近い(スーパーや郵便局も近い)というところがあればいうことなし。
・不動産屋の縄張りに注意
 不動産屋の紹介物件は、行政区画で区切られていることがあります。
 大学が行政区画(市とか)の境目に立地している場合、隣の市の物件は隣の市の不動産屋でないと扱ってなかったりもします。

・騒音
 日曜とは春休みに下見に行くと、気がつかないかもしれません。
 近所に小学校や幼稚園があると、ものすごい騒音ですよ。
・五月蝿い隣人、階下の住人対策
 学生専用でないマンションなどでは、深夜の活動が多い学生と一般家庭でトラブルが起きたりします。僕は1Fに店舗(昼間のみ営業)が入っているマンションの2Fに済んでました。夜中に帰宅して風呂に入っても平気。

・敷金、敷引き、更新料、礼金、手付金、・・・
 地域によっていろいろ風習が違うのでリサーチが必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました
そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。

お礼日時:2007/02/17 18:02

大学生です。

3回引っ越しました。

・ゴミ置き場
ゴミ置き場等のチェックは私の経験上かなり重要だと思いました。
マンションのゴミ置き場やチャリ置き場、駐車場などからそこの住人のマナーの程度が分かります。
ゴミの日でもないのにゴミが置いてあったりするのはダメです。
・コンロ
料理をするなら、二口コンロが置けるスペースがあるほうがいいと思います。
・コンセント
冷蔵庫や洗濯機を置く場所、テレビを置く場所・・・これらをイメージしながら部屋を見るといいと思います。
・収納
やっぱり収納はたくさんあるほうがいいです。
・最上階端部屋
私の場合、騒音が嫌なので最上階端部屋がベストでした。
・不動産屋
信用できるような不動産屋を選んでください。
私はこれで散々な目にあいました。

・・・後は、自分が住みたい物件の条件を紙にたくさん書き出して
その中から妥協できるもの、妥協できないものを分けて整理してみるといいでしょう。
    • good
    • 5

自分と友達の体験談を書きますね。

参考までに。

★最上階は避けた方が良い★
私の友達は、見晴らしが良いという理由で、最上階に住んでいましたが、屋上から部屋のベランダに爆竹を投げ込まれました。ベランダには洗濯物も干してあったのですが、幸い火事にはならずに済みました。それから、強盗は屋上から最上階の部屋に侵入する、というニュースも見たことがあります。
最上階は、夏は直射日光が当たってかなり熱くなるので、避けたほうがいいかもしれません。

★1階は避けた方が良い(特に女性)★
1階は、他の買いに比べると家賃が若干安くなっています。友人(女性)は、1階に住んでいましたが、ある朝たまたま早く目が覚めて、カーテンを開けようとしたところ、見ず知らずの男がカーテンの隙間から、部屋の様子を、じいっと覗いていたそうです。。。

★「害虫駆除費」「安心サポート費」★
不動産屋で見積もりを立ててもらうと、上の名目のものが付いてきます。各15000円くらいと、結構良い値段がする割りに、話を聞いてみるとあまり意味はありません。私は2回引越ししましたが、どちらとも「害虫駆除費」「安心サポート費」は払わなくて良い様に交渉できました。不動産屋も、交渉されることに慣れているみたいでした。入居後も、特に問題ありませんでしたよ。

良い物件が見つかるといいですね!!
    • good
    • 4

私も大学時代下宿生活をしていました。


私の経験上
・学校から近い事
 これはかなり重要です。朝が弱い人は特に。
・コンビニやスーパーが近くにある事。
 「食」生きるためです。
・飲み屋の近所は避ける。
 とにかく学生街の居酒屋はうるさい。
 飲んだ後は必ずと言っていいほど近くの下宿の人の所に集合する
・贅沢言うならオートロック完備
 たむろされる心配が少ない

思いつくのはこのあたりでしょうか・・・
    • good
    • 2

(1)ベランダ南向き(洗濯物が良く乾く)


(2)最上階はやめる(天上が薄いと夏死ぬ。学校から帰ってきたら窓あけてても40度弱あった)。
(3)トイレと風呂は別(いろんな意味で)
(4)大学から近い(遠いと冬とか悪天候の時とかサボリぎみ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!