
先日、アウトレットで買った子供服を出品しました。新品です。サイズが合わなかったので出品しました。そして無事落札され、商品を発送しました。
さっき落札者様からメールが来て、「返品させてほしい、理由は紙タグが付いていないのに、その事が説明欄に記載されていなかったから。」とのことでした。
アウトレットで購入したので、はじめから紙タグは付いてませんでした。ノークレームノーリターンで、とは記載しましたが、確かに紙タグなし、ということは記載しておりませんでした。アウトレットとして出品しているし、画像を見れば、紙タグなしは分かるかな、なんて思ってしまって・・。きちんと注意しなかったのがいけないと思い、返品に応じるつもりです。
こういった場合、返金は、どこまでするべきなのでしょうか?往復の送料と、振込み手数料も含めて返金するものなのですか?
初めての返品依頼で戸惑っております。
宜しくお願い致します。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
オークションの個人出品者(素人の主婦です)で、700件以上のお取引をしています。
恐らく落札者様の本当の返品理由は、商品が気に入らなかったのだと思います。紙タグは言い訳の1つだと推察されます。
ノークレーム、ノーリターンと記載しているのにも拘らず、返品をしたいと申し出るのは、落札者様にも落ち度があります。
とは言うものの、今後、sippoko1様がオークション参加を続けられるのなら、<お取引後の評価>をどう評価されるか、どう評価するかもオークション取引の一つの目安とされます。
こじれて、陰険なコメントを記載されると全ての利用者に公開され、又削除もできないので、ずっと嫌な思いが残ります。
対応として、
落ち度がフィフティ、フィフティの場合でも、メールのやり取りは丁寧に、そして誠意を持って対処する。
<返品に応じる場合>
(1)返品、全額返金に応じる。その場合、ノークレームノーリターンの旨を説明、ご理解いただき、返品送料のみ落札者負担にする。
但し、返金に関わる振込み手数料はsippoko1様負担。
(2)返品、全額返金、全ての費用を負担する。
但し、落札代金の振り込み手数料は、落札者様負担とする。
(3)全額をsippoko1様が負担する。
<返品に応じない場合>
(1)ノークレーム、ノーリターンを通し、どう評価されても返品に応じない。
但し、メールのやり取りがしばらく不快になる可能性大。
私の経験では、落札者様は商品が気に入っていないのが一番の理由だと思いますので、返品に応じる(1)が妥当かと思います。
お金のやり取りは、たとえ100円でも、もっと言えば10円でもとてもシビアです。
常識ある、多く取引をしている方は、ノークレームノーリターンの記載があれば、画像と違う、サイズが合わないという場合、自分で再出品されています。
メールのやり取りの対応を見て、どの対応がベストかお考え下さい。
ご自分にも少しは非があると認められる方かどうか。。。
私の場合、出品が8割以上あるのでこういう事例が過去数件件ありました。ノークレーム、と記載してもクレームをいう方、返品を申し出る方もいます。
出品が多ければ、自分の評価も気になりますし、落札する時も相手の評価はチェックします。
とは言え、一概に評価だけでは判断できない部分もありますね。
メールの応対一つを取っても、出品者の性格が顕著に出ます。
クレームや返品は、とても嫌な気持ちになりますが、
オークションの性質上、今後も避けられないでしょう。
良い勉強をした、勉強料だと思ってポジティブに考えましょう。
今後の出品時の記載に気を付ける様になりますから。
最後に。
私の評価は全て<非常に良い>ですが、sippoko1が評価を気になさるなら、お取引評価に関してノーコメントが良いと思います。逆にこちらからも評価はしない方がいいでしょう。
評価の内容によって、お取引がとてもスムーズに進む事もありますから。
ご回答ありがとうございました。
詳しく説明してくださり、大変勉強になりました。
これからはもっと慎重に出品していこうと思います。アドバイスを参考にして、今回は穏便にことが済むよう対処していきます。これにめげず、オークションは続けていきたいです。

No.6
- 回答日時:
落札者の勝手な言い分に思えます。
完璧なものを買いたければブランドの直営店でだけ買えば良いのです。わざわざアウトレット品の中古を落札する方が悪い。
返金に応じる必要も無いですが、返金したいとの事ですから、必要諸経費を全て落札代金から差し引きして返金に応じては如何ですか。
必要経費とは、オークションのシステム利用料、発送に掛かった梱包代、送料、返金時の振込手数料、など。
ご回答ありがとうございました。
確かに勝手な言い分ですよね。しかし、突っぱねて泥仕合になったり悪い評価が付くことは出来るだけ避けたいので、返金に応じようと思います。アドバイス参考に致します。
No.5
- 回答日時:
私なら返品受け付けません。
おそらく、落札者の方は、実際に届いてみたら、何らかの理由でニーズに合わなかったから返品したいと思っているのでは?洋服は特に、いちゃもん付けて返品したがる方多いですよ。私も同じようなトラブルで、ガンとして返品受け付けませんでした。同じようにタグがどうとか、(実用的には問題ない点の)説明が不足であったから、返品して欲しいと言われました。
「返品理由になるほどタグにこだわるなら、入札前に質問をすべき。すべての人に必要な情報を完璧に書くことは出来ません。」と返信しました。こちらは、(この場合は質問者様も)、間違った事を記載したわけではないのですから。
まぁ返品を受けるとしても、送料半分と相手の振込み手数料は持ってもらったらいかがですか?
ご回答ありがとうございました。
確かに、タグのことは適当な理由付けだな、と感じます。
nattier様は返品を受け付けなかったのですね。私はまだオークション初心者ですので、もめたり、悪い評価が付くことは出来るだけ避けたいので、やはり返品を受けようと思います。
No.4
- 回答日時:
私も新品・タグ無しで何度も出品しましたが、クレームはなかったですよ。
sippoko1さまがどこまで商品説明をされたか分かりませんが、紙タグがないからと気になさる落札者さまは、神経質な方と見受けられます。
出品した商品が新品にもかかわらず、落札者様もそういう細かいことを気になさる方だったら、落札前に紙タグが付いているか質問するべきだと思います。予め質問しなかったという落ち度は落札者様側にもあり、出品者様の落ち度は100%ではないと思うので、手数料・送料を全て負担しなくても良いと思います。
こちらから返金全額を申し出ないで、商品代金のみ返金を打診したらいかがでしょうか?
返答になってなくて申し訳ないです。
次回から、「アウトレット商品につき、神経質な方のご入札はお控えください」や「ご不明な点がございましたらご質問ください」と書き、その上でノークレーム・ノーリターンにすればよいのではないですか?
ご回答ありがとうございました。
そうですね、事前に質問してほしかったです。
>次回から、「アウトレット商品につき、神経質な方のご入札はお控えください」や「ご不明な点がございましたらご質問ください」と書き、その上でノークレーム・ノーリターンにすればよいのではないですか?
今回も、それは記載していたのです・・なのに・・
残念です。
No.3
- 回答日時:
返品に応じる必要は無いと感じます
何故なら紙タグは洋服の一部ではないからです
ましてアウトレットで買ったと表記しているんです
アウトレット商品ということは型遅れや目立たない傷等がある商品なのです
しかし商品に重大な欠陥があったとか
オークション掲示の写真をどこかのサイトのものを流用し
その写真にタグが写っていたなら話は別です
仮に悪いの評価が付いたとして
「洋服自体は新品で試着しただけであり洋服に不具合があった訳でもない商品へのクレームは止めて欲しい」と書きましょう
最大限譲歩したとして
受取額-(落札システム手数料+出品に関する手数料+(返品時の)着払い運賃+返金に要する手数料)=返金額
ご回答ありがとうございました。
そうですよね、アウトレット品とはそういう定義ですよね。念のため「アウトレット品をご理解いただける方のみご入札くださいますようお願い致します」と記載していたのですが・・
アドバイス参考にさせていただきます。
No.2
- 回答日時:
質問者さんの出品の仕方に問題があるとは思えないし、落札者の方の方がわがままなだけに思えます。
私ならたぶん返金には応じませんね。応じるのであれば、送料、振り込み手数料は返金する必要は無いと思いますよ。明かに落札者都合のキャンセルですから。返金に応じてあげるだけで寛大な処置だと思います。もし、相手がマイナス評価のある人で揉めそうな場合は、そういうのが苦手であれば考えた方が良いかもしれませんが、一応、評価欄にどういたった経緯でキャンセルになったのか書いても良いかもしれません。ご回答ありがとうございました。
そうですよね、明らかに落札者都合のキャンセルですよね。相手は落札も出品も3桁の評価がありますが、マイナス評価も5ありました。内容もちょっと複雑そうでした。揉めるのは避けたいので、やはり返金しようと思います。
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