アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで本を借りました。
「帯の破れ、カバーに折れあり」で状態はやや傷や汚れありでしたが、届いてみるとページの端が10ページくらいまとめて2ミリほど折れており、小口に5ミリくらいの食品らしき汚れがついていました。
返品せず読むつもりですが、この場合は評価を「残念だった」としたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

返品、返金を求めてなくても一応「概要に記載されていない汚れがありました」とメッセージを送ってみてはどうでしょう。

その後きちんとした謝罪などあれば、質問者様が気にならないのであれば評価は高評価で、その際のコメントに「記載されていない汚れがありましたが気持ちのいい対応をしていただきました」
特に返信がなかったり不誠実な対応でしたら低評価でいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように対応すればいいのですね。一度メッセージを送ってみます。

「やや傷や汚れあり」の程度問題ですね。

買い手が考える「やや」は「それほど顕著なものはない」と思いたい。
一方、売り手は「相当ひどい」ものでなければ「やや」で表していいと思う。
かなり主観の問題なので是非の基準は曖昧です。

残念かどうかはまさにあなたの主観でしかありません。
他人が良し悪しを言えませんよ。

ただ、厳しい評価の応酬になってしまうと、今後の利用で他の人があなたとの売買をためらう材料になってしまう可能性もあります。
あまり神経質にならないことと、今後は事前に「やや」の内容を明確にしてから購入することで今後に活かすという納め方もあるのではないかと。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに質問するなどしてよくチェックしたほうがいいですね。
今後は表紙背表紙の画像だけでなく、小口の画像も求めようと思います。