プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年よりフリーのライターとして働き始め、新しい仕事の獲得として、
このたび、某雑誌のフリーライター募集へ申しこむことにした者です。
ただ、職務経歴書が必要とのことで、書いたことも見たことも無く、
インターネットで書き方を調べてみたのですが、私の場合は当てはまりません。
というのも、大学を卒業後半年ほど大学の教授に頼まれて個人契約として
アルバイトをした後、1年ほどの無職期間があって、フリーライターとなったため、
いくつかの会社と自由契約という形で仕事をもらってくるという具合で、どこかの
企業に属したことがありません。こういうケースはどのように、職務経歴書を
書けばいいのでしょうか。作成は、一太郎10で行います。

それから、必要な書類に履歴書があげられていませんが、必要無いのでしょうか。

いろいろと書きましたが、分かる部分だけでもお答え、アドバイスいただきたく
存じます。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.履歴書は当たり前なので、あえて書いていないだけ。

必要です。
2.職務経歴書
 時系列で書いてください。
 年 月 ~ 年 月 ○○大学○○教授のもと、アルバイト(内容・・・・)
 年 月 ~ 年 月 無職でなく、何かやっていたことを書く
 年 月 ~ フリーランスとして、ライターとなる  
   主な執筆先 ○○出版社の月刊誌○○で旅行記事等を執筆
         ○○新聞で、○○について執筆
         (執筆文を別紙のとおり、添付しています)
         現在に至る

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。さらに質問が2つあります。
1:私は無職期間、自分の文章修行として、新聞への投稿(これは学生時代から継続している部分ですが)ならびに公募への参加をし、掲載暦・受賞暦があります。そういうものはここに記載してもいいのですか?
2:無職期間、自分の文章発表と自己表現の場ということを基本に、HPを2つ開設しました。それについてもここに記載してもいいのでしょうか。またそれぞれのコンテンツの紹介などもしておく方が、よりアピールとなると思うのですが、記し方などコツがあれば教えてください。

• 0

>1:私は無職期間、自分の文章修行として、新聞への投稿(これは学生時代から継続している部分ですが)ならびに公募への参加をし、掲載暦・受賞暦があります。

そういうものはここに記載してもいいのですか?

既に「また、執筆歴があるようですので、これまでの作品のコピーも同封しましょう。たくさんあるなら、代表的なものだけで構いません」と回答しているように、自分に有利になるものなら同封しましょう。

>2:無職期間、自分の文章発表と自己表現の場ということを基本に、HPを2つ開設しました。それについてもここに記載してもいいのでしょうか。またそれぞれのコンテンツの紹介などもしておく方が、よりアピールとなると思うのですが、記し方などコツがあれば教えてください。

自分のサイトのHOMEと代表的なページをプリントアウトして添付すればOKなのではないでしょうか。「私が運営しているサイトのコピーを添付しておきます」と書いておけば十分でしょう。

フリーライターの先輩として気になる点がありますので、付け加えておきます。

まず、miyonさんの質問に対して私を含めて2人が45分後に回答しています。それなのに、お礼や補足が書かれたのは1週間も経ってからでした。
お礼や補足が遅れたこと自体も問題ですが、「お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした」と一言付け加えていないのも問題です。日頃の習慣や生活態度は、仕事に出てしまうものですよ。
フリーの場合、実力があって当然で、それよりもむしろ大切なのは時間にルーズでないことです。
取材に遅れないのはもちろんのこと、締め切りをきちっと守ることがより重要になってきます。
単に締め切りを守るばかりでなく、締め切りよりも1、2日早く原稿を出すぐらいにしたいものです。
取材や締め切りに遅れてしまった場合、「遅くなってすいませんでした」と謝るのは当然です。
私が編集者だったら、今回のようなケースがあったら、次からはその人は使いません。

また、どこの雑誌を狙っているのかは分かりませんが、文章がうまいのは当然で、その雑誌のテイストに合った人なのか、その雑誌の専門分野に強い人なのか、といったことがより重要になってきます。
例えば、旅行雑誌のライターをやりたいのであれば、過去の作品・投稿歴とは関係なく、これまでの旅行歴やその際の写真を添付してもいいと思います。
写真を添付する場合だと、例えば、農作業に出かける人の後姿、バス停が写りこんだもの、日向ぼっこをする猫、などといった特徴的なものだとよりいいですよね。

あれこれと苦言も呈しましたが、ある程度ジャンルを絞り込んで、ぜひ成功してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

雑誌の一般的な例を挙げておきます。

特に履歴書が必要と書かれていなくても、書類を送らせるような雑誌であれば、履歴書を付けた方がいいでしょう。
その中の「学歴・職歴」欄のところに、「職歴なし」と書けばOKです。
そして、職歴書にこれまでの執筆雑誌とその内容を書きます。
例えば、以下のような感じです。

雑誌名     出版社名     内容
東京ウォーカー 角川書店     テーマパーク取材
旅行読売    読売新聞社    葵祭りとその歴史
日経WOMAN  日経ホーム出版社 体にいいバスグッズ

といった感じです。○月号などと入れてもいいですね。

また、執筆歴があるようですので、これまでの作品のコピーも同封しましょう。たくさんあるなら、代表的なものだけで構いません。

この時代、フリーは大変ですが、頑張ってください。
仕事たくさんもらったら、回してくださいね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。下記の方の部分に補足させていただいた事項について、ご存知のことがございましたら、ぜひアドバイスをくださいませ。