アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際にJAZZとはどういう意味なのでしょうか?

例えば、リズムが普通のリズム(4分音符を三つに分けない)でも、JAZZというのですか?

おしえてください。

A 回答 (3件)

どこまでがJAZZかを明確に定義することはできないと思います。

人それぞれの解釈があるでしょうから、それでいいのだと思います。演奏する人がこれがJAZZだと言えば、それでいいのだと思います。

私としてのJAZZの定義は以下の3点を満足することだと思います。

1)即興演奏が含まれていること
 順繰りソロと取るという典型的な形に限定されることなく、何らかの即興的要素が含まれていることです。

2)スイングすること
 これも、グルーブ感があるということであり、四分音符を3つに分けるということに限定して訳ではありません。60年代初期の前衛ジャズのような不定形なリズムであっても、そこにリズムが感じられればいいのです。もちろん、フュージョンでよく使われるR&B系やラテン系のリズムがもちろんOKです。

3)アメリカ的であること
 今は世界各地に素晴らしいジャズミュージシャンがいますが、ジャズのアメリカの音楽であり、アメリカ的要素なしには存在し得ないものと思います。アメリカという国がなければ、この世にジャズは存在しなかったと私は思います。殆どのラテン音楽が白人の音楽と黒人の音楽の融合で生まれたのですが、どれもジャズとは違います。
 じゃあ、そのアメリカ的とは何かと言われるととても難しいのですが、ブルースを生んだもの文化であり、またコール・ポーターなど所謂スタンダード曲の作曲家たちを生んだ文化であり、そしてラジオやレコードで音楽を大衆に消費させるという形で音楽を育ててきた文化などだと思います。

ちょっと抽象的ですが、私の考えるJAZZには以上のようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
とても分かりやすい説明をありがとうござます。

お礼日時:2007/03/21 20:00

非常に難しい質問だと思います。


というのは、これが正統派の代表だと言えるものが
無いと思うのですよ。
その1番大きな要因は、JAZZというものが、進化し
続けているからだと思うのですよ。

最低でも、3つには分けて考える必要があると思います。

1.モダンジャズ以前・・・1940年代までの主流スタイル
  →大編成で、ダンスホールで踊るためという性格が強い
2.モダンジャズ・・・1940年代以降
  →小編成になり、アドリブ演奏など、個人技を競う性格が強い
3.電気(電子)楽器導入後のジャズ・・・1960年代
  →楽器の電気(電子)化が進み、ロックというジャンルの
   音楽も主流になってきたことで、そういう特徴をジャズの
   アーティストも影響を受け、JAZZの中に取り込みだした

もともと、リズム的には、質問者さんが、言われているような
4拍子を3つに割る、タンタ タンタ タンタ タンタみたいな
シャッフルっぽいノリがベースにはあり、それがジャズの特徴で
ある「スイング感」につながっていたと思うのですが、
電子楽器導入後の、所謂、フュージョンと呼ばれるジャズの
ジャンルの中では、リズムについても、多様化が進み、R&Bに
よくある16ビートのノリの演奏も増えてきたため、一概に
ジャズの絶対条件には収まらなくなってきていると思います。
それじゃあ、一体、何がJAZZの絶対条件なのだと問われたら、
確かに、答えに困ってしまいますね。きっと、「点」としては、
定義できないのではないでしょうか?JAZZ史に沿った「線」
として、追いかけていかないと、わからないのかも知れないで
すね。

すいません。明快な答えになっていませんね。ひょっとしたら、
明快な答えがないというのが、答えなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なかなか難しいものなんですね。

もしも、編成がオーケストラとかの美しい曲だったらどうなるんでしょうかね。
色々興味がわいてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 23:00

こんにちわ。


JAZZに関してはあまり詳しくはありませんが、
良いサイトがありましたので参考までにどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jazz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しくのってますね☆参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/02/15 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!