アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高3で音大にむかっている者です。       やっぱり日本でジャズ科がある大学で有名なのは洗足でしょうか?それとも国立音楽院?どなたかちょっとでもジャズの学校について知っていたらおしえてください。あと楽器はSaxです。

A 回答 (6件)

ジャズ、ってクラシックほど、大学にしばられないような気もします。


もちろん、音大を探す、っていう方法もありますが、ジャズミュージシャンの中には普通大学の活発なジャズサークルに入って、それに没頭していた! という方も多くいるかと。または、そういうサークルを出た後に、アメリカのバークリー音楽院に行った、とか、平行して音大の先生のレッスンを受けていたとか。

普通大学のサークルに行くと、ライブのプログラミングや企画運営もすることができたり、音楽以外の仲間と会う機会も当然多く、多様な感性と経験を積むことができる、など、メリットもあるかと思います。早稲田のジャズサークルを出られた演奏家がいるので(ピアノと、ビブラフォンを演奏されます)、そのサークルのurlを載っけておきますね。

音楽のスキルを磨くことも当然必要ですが、お客さんとコミュニケーションできる演奏家になることもとっても大事です。老夫婦を前にした演奏と、若者を前にした演奏と、仕事帰りのサラリーマンを相手にした演奏と、どうやったら音楽が胸に響いて届くのか、また彼らからいいフィードバックをもらって演奏できるのか、すごくすごく大事です。

私は某大学の音大の研究系の学科に属していますが、レッスンばっかりの人の演奏を聴いていて、コミュニケーション力の欠如を感じることが多々あります。スキルはあるし、指も動くし、音もきれい。でも、響かない。先生に気に入られるようにしか吹いていない、自分が満足すればいい、公開試験や演奏会は、お客さんがカボチャかナスだと思って弾く! なんて、していたら、お客さんに届く演奏の仕方を練習できないのかもしれません。

最後は余談になってしまいました。たくさんjazzの演奏会なんかにも行ってみてください。
頑張ってくださいね!!!

参考URL:http://www.high-so.com/
    • good
    • 3

こんにちわ。


私はサックス(クラシック)を12年やっていた者です。
尚美学園大学(短大が2000年に4大になる。)というところを出たのですが、ここにジャズ&ポピュラーコースがあります。
私の友人は初め、短大でクラシックサックスを専攻していましたが、根っからのジャズ野郎だったせいか頑張ってはいたもののなかなか伸びずでした。が、4大のジャズ科に編入したら頭角を現し、ジャズ科の先生達も認めるほど上手くなりました。もちろん並々ならぬ努力ありです!やっぱり好きこそ物の上手なれですね!
ジャズ科のサックスの先生はお名前を忘れちゃったのですが、やる気のある人にはかなり良い指導をしてます。厳しい方なので、中途半端な人はどんどんやめていってましたね。
よろしかったら参考になさってください。受験、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1

うらやましいですね。

自分のしたいことがはっきりしていて、立派なものです。で、かつて音楽を志して挫折した身としては、いきなりジャズを専攻するのではなく、作曲科とか器楽専攻できちんと基本を身につけておいたほうが後で「つぶし」が利くと思います。最初からジャズにしてしまうとジャズしかできませんよね?しかも、御存知だと思いますが、ジャズもクラシックやロックと密接な関係にあります(バロックはある意味、ロック(笑))。有名なジャズミュージシャンがみな、「ジャズ科」出身ではないという事実をよく考えてみてくださいな(確かビルエバンスはジュリアードでクラシックをやっていたはずですが、指導教官とけんかばかりしていたそうです)。大学に入ってクラシックを専攻しながら、サークル活動で腕を磨くという手もあるでしょう。とにかく、今のあなたには無限の可能性がありますから、最初から決め打ちしないほうがいいと思いますよ。
・・・やっかみ混じりのアドバイスでした(汗)。
    • good
    • 2

当然、プロを目指すということですよね。


どの学校はともかく(ジャズミュージシャンにとって学歴はほぼ無意味なので)、地方よりは、東京の学校に行ったほうがよいと思います。

地方は、地方で、その地方でのプロがいて、コミュニティもできていますが、仕事の量・営業のコネとかから言っても東京に一度は来たほうが有利かと
    • good
    • 1

今年度から、名古屋音楽大学にもジャズ専攻ができたようです。



参考URL:http://www.doho.ac.jp/~meion/
    • good
    • 0

大阪音楽大学短期大学にも、ジャズ科ありましたね。



日野皓正さん(普通に変換してくれない)も、教授されてますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!