【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来月に台湾に行く計画を立てています。
旦那は自分達で動けるだろう・・・とフリープランを
検討しています。
私は出来れば簡単な市内観光がついているほうがいいかなと
思っています。

食事はどうだろうか?交通機関は?言葉は通じる?
治安は?と不安になってしまいます。
(過去にサイパンとハワイには行きました)

絶対に行きたいところは台北101と士林夜市です。
私が不安に思いすぎでしょうか?行ったことのあるかた教えてください

A 回答 (10件)

台湾は何日間の予定ですか?


短いのでしたら全部バスで回ってくれるツアーの方が良いかもしれませんよ。なぜならテレビで紹介しているところはどこも各々離れていますから。花蓮まで行くとか台北でも郊外ならフリーはだめですよ。

もし質問に書かれているように台北市内だけでよいのならフリーでかまわないと思います。短期で台北市街だけなら地下鉄とか電車だけでプランされると良いのでは。

台湾は治安は良いのですがタクシーだけは気をつけるべきです。運転が乱暴なのと女性一人で乗るのは危険と言うのが常識ですから。

食事は日本で考えている中華とは全然別の味がしますから、これはお楽しみと思ってください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/orang-u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方より、嬉しいほどのコメントをいただきまして
ありがとうございます。

予定は2泊3日でどうしても行きたいのが
台北101と士林夜市なんです。

知人も「初めてでも大丈夫だよ」と言ってくれたので
今回は自分達で動いてみようと思います。

ここで書いて下さったコメントを読みながら
スケジュールを組んでいます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 10:01

#7です。


書き忘れました。

トイレのことでご注意を。

トイレの使用済みの紙は
備え付けのゴミ箱にいれることが
習慣になっています。

新しい建物やホテルでもまだその名残は
残っていますので、水に流せるティッシュを
持参する方がいいと思います。

行ってビックリ!!なんてことになるよりは
先にお知らせ、と思いました。
    • good
    • 0

2年間、主人が台湾に赴任しており、私も良く長期間台湾へ行ってました。


治安は心配ないですよ。台北は近代的で綺麗なビルも多く、日系のデパートもたくさんあります。
隣の国というか島なので、日本と似たような街でそんなに抵抗がないかと思います。
もし時間があればですが、美容室へ行って見て下さい笑
洗髪とブローのみで1000円以内で出来て、シャンプー台ではなく普通の椅子の上で長時間の頭皮のマッサージ(シャンプーマッサージ)をしてくれます。私もハマッテしまいました。
これは観光客ではなかなか体験できる方が少なくいい思い出になりますね。
キレイな髪の仕上がりで1日の行動も楽しくなりますし、写真写りもGOOD!
台湾の女性は、デートやお出かけの前に気軽にシャンプーブローを普通にする方が多いですよ。なので、美容室も多いです。
看板には必ず洗髪とありますので、チェックして見て下さい。
言葉は通じなくてもなんとか意志は伝わります。
同じアジア人ですから。
楽しんで来て下さい♪
    • good
    • 0

最低限の注意を怠らなければ


比較的治安の良い都市だと思います。
漢字も通じるし、タクシーも筆談で通じます。
地下鉄も便利ですから、町歩きは
自分たちで行動できますよ。

それでも初めてなら
市内の見どころを効率的に回れる
市内観光に行って、土地勘を得てから
自由行動がいいかもしれません。

龍山寺、忠烈祠、故宮博物院は
はじめての観光で回るのは
ちょっと不便かも。

それぞれ単独で行くのは
簡単なのですが、見て回るのは
ちょっとやっかいですね。

それなら地図を見ながら
小型バスやタクシーで回るのが
いいと思います。
ガイドさんから台湾の歴史、日本との関わりを
学ぶというのも良いですし。

台北101は地下鉄・市政府の駅から無料シャトルバスが
でていますから、わかりやすいです。
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=5
士林夜市も 地下鉄・劍潭駅のすぐ目の前です。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id …

ホテルはどちらですか?
最寄りの地下鉄駅を拠点に
自由行動を楽しんできてくださいね。

お菓子とお茶が好きなら
ぜひ一度は茶芸館に行ってみては。
美術品が好きなら故宮博物院は
はずせないでしょう。

歴史に興味があるのなら
パスポート持参で平日の午前中なら
総統府に入って見学できます。
ガイドさんが丁寧に台湾の歴史を
説明してくれます。
台湾博物館や228記念館も
意義深いです。

両替はどうしますか。
午後11時ぐらいまでなら
桃園空港の第2ターミナルの
銀行で両替するのがいいと
思います。
税関出てすぐのところと
到着ロビーに出て右手に
銀行がありました。

一度いくと再訪してみたくなるのが
台湾の魅力です。
私の回答も台湾に関するもがいくつかありますので
ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/
    • good
    • 0

私は1日だけ観光が付いているプランに参加しました。


ツアーだと効率よく色々なところを周れてよかったです。

4日間の滞在だったのですが、
個人で淡水や士林夜市、台北101等へ行きました。
台北101は歩いて15分程かかりましたが、
途中に日系のデパートもあるのでウィンドーショッピングをしながらで
あっという間に着いてしまいました。

台北に行ったら、ぜひ朝モスを・・。
モスバーガーでモーニングセットがあるのですが
デニッシュに甘い卵焼きとレタス、ピーナツバターが
入ったものがあって朝食付のプランだったのにも関わらず
毎日通ってしまいました・・。
    • good
    • 0

タワーへは地下鉄で簡単に行けます。

駅からあるいて5分位?。

龍山寺は是非行って見てください。地下鉄で行けます。
同名駅下車直ぐ。

観光は殆ど地下鉄で行けます。

食事はレストランが多すぎて選ぶのが大変ですね。
精進料理は如何ですか?200種類程あります。
食べ放題ですが食べ切れません。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10098.h …
    • good
    • 0

はじめまして。


台湾ですか、いいですね。私も数回単独行で行きましたが、その経験から。
まず治安は問題ありません。ただし別の方も書いてますが、すりはいるでしょうから用心だけはして下さい。
銃を突きつけられて「Hold up!」なんて話は聞いた事ないのでご安心を。
言葉の問題ですが、漢字国家ですから読めなくても字から何を言いたいのか推測できますから
不自由に思ったことがありません。これは台湾・香港旅行での特徴です。
(中国本土だと簡体字なので、慣れないとそうもゆきませんが)
士林夜市はいいですね。色んな店を回りながら、少しずつ食べ歩き、私もそれが楽しみで行きます。
名物と言えばやはり牡蠣オムレツでしょうかね。臭豆腐にもチャレンジしてみてください。
あまりの臭さに慣れないと食べられないでしょうが。
    • good
    • 0

こんばんわ(^^)台湾、親日的な人が多いし、中国語は漢字だから見れば大体のことは分かるし、困ってるとどこからともなく日本語のわかるお年寄りが助けてくれるし、初めてでもぜんぜん怖くないですよ♪



初めてで不安なら観光つきをお勧めします。効率的に回ってくれるので悪くないですよ。でも、フリーでも安全に楽しめると思います。

士林夜市はMRTで行けるから問題ないですよ。ひったくりはいないけど、スリが多いので気をつけて。それと屋台で生ものは食べないように。
台北101はバスに乗らないといけないので、不安だったらタクシーを使うと良いでしょう。でも、最近の台北のバスは車内に電光掲示板があって、次がどのバス停か表示されるから問題ないし、運転手にメモを見せておけば降ろしてくれます。

食事はあっさりめの中華だから、むしろ何もかもがおいしすぎて食べすぎで体調を壊す人が多い、とガイドブックに書いてありました(笑)

注意することといえば、冷たいお茶には普通砂糖が入ってるので、知らずに飲むとびっくりします。コンビニなんかで無糖のお茶を買いたいときは「日式」(日本風=無糖という意味です。日本では普通砂糖が入らないので)と書いてあるものを選んでください。

それでは、良い旅を!
    • good
    • 0

電車、バスも発達しており、治安もよく安心です。



士林ならMRTの駅の近くのホテルでしたら、遅くまで遊んでいても大丈夫です。たとえばですが、シーザーパークなどでしたら、士林に行くには北へ、また101に行くなら東へ行く電車もあり便利です。さらに空港からも台北駅までバスがあり、片道125元で済みます。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/home/air_limousine_01. …
    • good
    • 0

こんばんはー



治安は基本安全です。ただ、人の多いところでは気をつけて下さい。
言葉はまあ、何とかなります。漢字で筆談できるようメモ用紙を持っていくといいでしょう。
食べ物も路地裏などの店は地元民の店が多く、ちょっと臭いが…の所が多いです。でも概ね美味しいですよ。
海外ではトラブルがないよう、タクシーに乗る時は会社名・運転手の名前・車のナンバーは控えておきましょう。

楽しんできてください~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報