プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2ヶ月になるベビーの頭に乳児脂漏性湿疹の黄色いフケがたくさんできています。
ベビーオイルなどでふやかしてから石鹸をつけてよく洗い流してとると本などにかいてありますが、うまくとれません。
生まれたときから髪の毛がかなり長く生えていて、ベビーオイルが地肌までうまく浸透しないのか、1回に取れるのはごくわずかです。
「オイルを浸したコットンをのせておく」とよく書いてありますが、髪の毛があるし、すぐに動いてしまってコットンが落ちてしまうので効果がないように思います。今は抱っこのときにオイルを浸したコットンや綿棒で地肌をトントンと軽くたたくようにしたり、毛を逆立てて地肌にオイルをつけてから入浴しています。
1回ではとりきれないものだとは思いますが、うまくとる方法を教えてください。また、同じような症状のでた方、どのくらいで治まりましたか?教えてください。

A 回答 (4件)

3ヶ月のベビーを育てています。



うちは、本当にひどかったです。
質問者様と同じで、ベビーオイル、オリーブオイルは全く効きませんでした。
下の方がおっしゃられている、「オイルでマッサージ」もあまり効きませんでした。

これくらいで病院に行くのもなぁ、と思っていたのです。
母には、「ほっておけばいい」といわれるし、健康センターに相談しても、大丈夫ですよ的な返事と、オイルでふやかしてと何度も言われましたので。

でも、病院行っていいと思います。
むしろ私は病院をお勧めしたいです。
なぜなら、オイルで取ろうと頑張り続け、1月が経ち、それでも取れずにベビーの髪がごっぞり抜け落ちてしまったからです。
自分を責めました。何で早く病院に連れて行ってあげなかったのだろう、と。
おなかの中で一生懸命生やしてきた髪の毛なのに、と。
それから一月たちますが、ようやく産毛が生えてきたくらいです。
元の状態に戻るのは、まだ当分先のようです。

ちなみに、ワセリンを塗るといいといわれ試したことがあります。(病院に行く前です)
シャンプーしてもさっぱりワセリンが取れず、べとべとした感じになりましたが、かさぶたはとれました。
(病院に行ったら、白色軟膏といって、ワセリンよりベトツキのない軟膏を処方され、同じ要領でかさぶたとれました)
ちなみに髪の毛は短く切りました。かさぶた取るのに邪魔だったので。

かわいいベビーちゃん、一日も早くかさぶたが取れますように!!
状況が同じだったために、質問者様のベビーちゃんが心配でなりません。
脅かすような内容になってしまって申し訳ございません。
よくなるよう、心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

髪の毛が一緒にぬける、というのは母や友人から聞かされていてそれをちょっと気にしていました。
他の回答者の方の意見も参考にしてここ2-3日は結構地肌をしっかりマッサージするようにこすり洗いしています。そのせいか?すこし取れたような。

この状態が続くようなら一度病院にいってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 14:33

うちの子も頭に脂漏性湿疹ひどかったです。


1ヶ月すぎたくらいから出始め、かさぶたみたいにガビガビしてて
あまりに気になって小児科で見てもらいました。

先生はこれは落ちるものだからお風呂入った時にゴシゴシこすって下さいと言い、
めっちゃ強い力でゴシゴシしてました。(笑)
私はちょっとびっくりしました。
指の腹を使いこすり落とすって感じでした。

うちの子も髪の毛が多くて大変でしたがお風呂入った時は
泡のシャンプーでひたすらゴシゴシしました。
2週間くらいでキレイになったと思います。

あと風呂上りにはローションを塗るようにと言われました。
(薬っていう薬ではないですが)

皮膚科もいいと思いますが、新生児だとまだやはり小児科のほうがいい気がします。
取り方やコツなども教えてくれると思うし。
あまり気になるなら一度見てもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構しっかり洗っても大丈夫そうですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 14:30

こんにちは。

うちの子も脂漏性湿疹がでたことあります。

私も質問者様と同様の処置もしましたが、なかなか取れませんでした。
お風呂のとき、お風呂用の椅子に座り太ももに赤ちゃんを寝かせて
ベビーオイルを頭に多めにつけてマッサージするとけっこう取れました。
赤ちゃんが美容室で頭洗ってもらうときのような体勢になるので
ベビーオイルも地肌まで届きやすいです。

あとは、皮膚科で相談してみるといいと思います。
こんなことで医者に行くべきかどうか悩むところだとは思いますが
皮膚科なら熱がなかったり鼻水が出てなくても行きやすいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイルで直接マッサージは考えていませんでした。
ちょっとトライしてみます。
あまりひどくなるようなら皮膚科に行くのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 13:52

4ヶ月半になる娘がいます。


うちもご質問者者のお子さんくらいの時期は悩まされていました。
うちの場合、眉毛が立派なので眉毛だけに出来てしまって、その頃の写真は見栄えが悪いです。

本どおりオイルで湿疹部分をひたし、お風呂でベビー石鹸を泡立ててゴシゴシしたら落ちました。2週間くらいかかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはこういう状態になってからとっくに2週間は過ぎてしまいました・・・個人差があるのかもしれませんね。もっとオイルをつけてやってみます。

お礼日時:2007/02/16 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!