アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産して間もないんですが、娘の耳たぶから膿のようなものが出てきます。場所は耳たぶ全体で、耳たぶの皮膚表面はなんだかぶつぶつとしていて、そのぶつぶつとした毛穴のようなところから黄色いペタペタとした液体が出てくるんです。清浄綿やマキロンなどでふき取っても、数秒するとまたふつふつと出てきます。時間がたつと、黄色いかさぶたのようにこびりついてます。

特に痛くも痒くもないみたいなんですが、拭いても拭いても出てくるので・・・ちなみに片耳だけです。参考までに、顔はすぐ脂っぽくなって乳児脂漏性湿疹がたくさん出来ています。

これって何なんでしょう?来週病院に連れて行く用事があるのでそこで聞こうと思うのですが、もっと早めに連れて行ったほうがいいでしょうか?何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

耳に膿のようなもの・黄色い液体・ふきとってもまた出てくること・黄色いかさぶたのようになる・片耳だけ。

全部私に当てはまってます(^-^;

多分、自分自身の耳からの汗または衣類などについている化学成分にかぶれてしまっているのだと思います。
お薬を塗らないと治らないと思いますが、1日・2日を争う早急さはないと思うので来週でも平気だと思います。
とりあえず耳に髪がかからないようにベビー用のピンかなにかで留めてあげてなるべく自然に乾く状態にしてあげたり(かさぶた状になっても無理にとらないように)、手や何かでひっかかないように気をつけてあげてください。お風呂の際にも耳の部分だけは最後に念入りに(こすらないように)きれいな水をかけてあげることも(拭く時もこすらないように)。

どちらにしても体質によって完治はお医者さんの判断に任せますが、定期的に塗り薬をつければあっというまにきれいになりますよ^^
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

とりあえず無理にふき取らないようにして清潔にしておきます。洗濯は柔軟材を使わないようにしているんですが、洗剤が残留しているのかもしれないですね・・・。やはり予定の日に病院に連れて行って診せてみようと思います。

お礼日時:2004/02/21 22:32

うちの娘がそうでした。


出産後すぐ入院していた頃から全体にぶつぶつできていて膿も(特に耳がひどかった)出ていました。そこで看護士さんにきいたところ、「羊水焼けでしょう」といわれました。その場合、あまりふき取ったりせず、自然にしていたら治ると言われたので、必要以上に触らないことにしてました。そのとき薬などを塗るとよけいに毛穴が詰まってよくないとか。結果1ヶ月検診の頃には収まってました。現在5ヶ月ですがプリプリお肌になってきてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました!

羊水焼けなんてものがあるんですか~。知りませんでした。#1の方も仰ってますが、無理にふき取らないほうがいいようですね。一生懸命ふき取ってました・・・。今度病院で見てもらおうと思います。

お礼日時:2004/02/21 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!