プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬頭琴でなかったのは確かですが、中国(漢民族他)の弦楽器で、
とても怒りなどの感情を表すことが出来る楽器がありました。
その時の印象では、ヴァイオリンなどよりもっとはっきり感情表現できる感じでした。
これ以上は分からないのですが、どなたかお心当たりの方、この楽器の名前は何だったでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中国の弦楽器と言って最初に浮かぶのは「二胡」ですが、たぶんそれは違うでしょうね。


「柳琴」という楽器の音色は、けっこうはっきりした音だったんですが違うでしょうか。
楽器の形をご覧になってわかるのであれば、下記URLなど参考にしてみてください。

参考URL:http://www.chinamusic.gr.jp/catalog/minzokugakki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
私は中国の弦楽器では二胡くらいしか分かりませんが、それを見たときはずっと以前でしたので、
よくは覚えていません。
怒りの感情だけではなく、他の感情も豊かに表現できるのだとは思いますが、
当時わたしが聴いて、今覚えているのが怒りの感情を表現した音だけです。

お礼日時:2007/02/16 23:05

platina-angelさんの質問内容だけでは 判断材料に欠けますね。



・擦弦楽器(弓で弾く)か 発絃楽器(指やバチではじく)か?

・楽器の形は? 
 ボディー(共鳴箱)の形は? その大きさは? 
 棹(さお)の長さは?

・絃の数は?  
 1弦から2,3,4弦、あるいはそれ以上?

・楽器の構え方は?

・質問者さんの聴かれた場所は? (現地?日本?)

これらが分かるといいのですが…。 

馬頭琴でなく、二胡でもなく、ハッキリした音の楽器というと、私は四胡が思い浮かんだのですが、どうでしょうか?
下記サイトを参照ください。
 
  

参考URL:http://www.catalog-shopping.co.jp/store/goods.ph …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!