プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この3月に転職が決まりました。24歳女です。
前職はNPO法人での勤務で、とてもやりがいを感じていましたが、
社保や待遇面で未整備な面が多く、生活を立て直すためにも泣く泣く
転職へ踏み切った形です。

今度採用が決まった会社で、入社時に雇用保険被保険者証の提出を
求められています。
しかし、前職でそのようなものを頂いたこともありませんし、
もちろん失業保険も受け取っていません。
これは、「前職が未加入のため頂いていません。」と説明してしまって
よいのでしょうか??

あるいは、雇用保険は強制加入とのことで私の働いていたNPOも例外では
無さそうなのですが、加入するよう進言すべきなのでしょうか?
ちなみに、前職では月~金曜の週5日、二年間常勤勤務していました。

保障面では限界を感じておりますが、大変良くして送り出してくださった
職場だっただけに、後足で砂をかけるような行動に思え戸惑っています・・・。

初めての転職で、何も分からずお恥ずかしい限りですが、皆さまの
お知恵を貸していただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

雇用保険の未加入の会社もたまにはあるので、転職先には前の職場は未加入でしたと言っても差し支えありません。



加入するのは雇用側の義務なのですが、経営面で余裕の無い会社はかけたがらないですね。

現在まだ他のスタッフもいると思うので、進言したい気持ちはわかります。退職したからこそ言える事もあると思います。
付き合いを退職後その会社と全くしないのであれば進言するのも良いかと思います。
その辺りよく考えてからのほうが良いかなと思います。

この回答への補足

前職とは、今後も経理事務などの面で関わりを続ける予定です。
まだ気持ちの切り替えが十分でないため、我ながら紛らわしい
質問の仕方をしたものです・・・。
(現在も常勤で働いています)
来月からは心機一転がんばりたいと思います!

補足日時:2007/02/17 12:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
稀に未加入の事業者もあるのですね!
合法と聞き胸のつかえがおりました・・笑

以前、理事と雇用保険について話したことがあるのですが、
「海外に駐在して日本非居住者のスタッフもいるし、少人数の職場
だからそれほど加入の必要性を感じない。」とのことでした。

次の会社には「未加入」で説明したいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!