電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の主人(40代後半)の加齢臭が気になります
特に寝室の匂いが気になるんです。
夜、寝ている間に空気が変わってしまうようで
朝には、隣の部屋とは明らかに違う匂いがします。

毎日、主人の出勤後に枕カバーを取替え、
シーツもマメに交換し、空間にリセッシュしているのですが。

夫はエチケットは気にするほうで
以前、イビキがすごいことを指摘したら
(睡眠時無呼吸症候群など病気が気になったもので)
本人が、私の迷惑にならぬようにと
わざわざアメリカからイビキ止めの薬を輸入してまで飲んでいます。
なのでまた、あまり気にさせると可哀想なので言えません。

まわりの友達に相談しても
(私がかなり年上の主人と結婚したせいか)
加齢臭の気になるくらいのだんなさんは居ませんでした。
そして
「あなたの気にしすぎではないか、、、」
「あなたのだんなさんからは加齢臭はしないよ?」
などと言われてしまいました。

夜間に多く、加齢臭が増すことってあるんでしょうか?

最近では
なんとなく体を合わせるのもイヤになっています。

A 回答 (5件)

加齢臭の原因はノネラールという悪臭を放つ物質が汗腺から分泌されることで起こります。


主に上半身、特に首筋あたりが主原因です。
寝ている間にコップ一杯分の汗をかくというのは聞いたことがあると思いますが、汗と一緒にノネラールが分泌されて枕やフトンが臭うようになります。
サプリメントや香水などもありますが、原因となる首筋を中心として上半身をゴシゴシ洗うとかなり効果がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。

そうです。まさに上半身が強いです。
夜にシャンプーをしていない頭のにおいを
嗅いでしまうと、クラクラします。

にっくきノネラールですね!

今日は主人は飲みに行っており、また夜中帰ってきて、
入浴しないままベッドに入ってくるかと思うと
ちょっとコワいのですが、、、

明日から、お風呂で毎日、背中を流してあげるといいながら
首筋をゴシゴシ洗ってあげます♪

お礼日時:2007/02/16 23:26

やはり当人がその気にならなければ改善しません.恐らく会社でも嫌がられていると思います.回りは大変迷惑をしています.それでこういうことっと当人に言えないんですよね.よく家族の人は黙っているなとおもう人いっぱい居ます.やはり協力して臭いを匂いにしましょう.



 http://www.gomiclinic.com/book/4845108666.html
 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0316.html
 http://www.wakiga.jpn.org/magazine/mg001.html
 http://kareishu.i-joho.net/003/
 http://ka.kenkou1ban.net/
 http://www.pic-bio.com/mag/topics08-5.html

この回答への補足

職場では、そのようなことはないようです。
友人が同僚なのですが、
「こぎれいにしていて、そんなことはない。あなたの気にしすぎでは?

と言われました。
朝にシャワーを浴びて出勤することが多いからかもしれません。

補足日時:2007/02/17 13:28
    • good
    • 0

sakura_nさん、はじめまして(。

^ω^)

うちの父(63)がコレです(苦笑)
酸っぱいような変なニオイです
母も私も大変苦しんでます…(特に母)

布団に入っている間に汗をかいて
それがきついキオイに変わるのかもしれません。
布団の中は熱がこもりますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんのお気持ち、察します。。。

多分、布団に入っている間にかく汗が時間の経過とともに
匂ってくる、、、
そんな感じです。

私の父(60歳)は、そういう匂いがしないので
今回参ってしまいましたが、

そういうものなのね、、、と思うだけでも
余裕ができました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/16 23:20

リキッドタイプの消臭芳香剤 マイナスイオンプラグというコンセントにつなぐのが 室内の悪臭を解消できます。

                                                 枕カバーやシーツだけはマメに洗濯するしかないですね。                       ご主人には寝る前にはお風呂に入ってもらい歯磨きとシャンピニオンでできた口臭体臭を気にならなくする飲み薬(通販やネットで販売してます)をのんで寝てもらいましょう。            加齢臭は個人差があると思いますが、やはり臭う人は家族もつらいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスイオンプラグ!
気になっていたので、早速、明日購入しようと思います。

飲み薬は、彼を傷つけないように勧めるのが
私には難しいので、無理ですが、、、(苦笑

主人は疲れてしまうとお風呂に入らない日がたまにあり、
そういう日の匂いが気になるので
なるべくさっとでも入浴も勧めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 23:16

加齢臭・・ようするに「親父臭い」ですね。


男の私でさえ敬遠します。

食生活にカギがあるみたいですよ。
肉が好きな人に特に多いようです。

参考URL:http://kareishu.i-joho.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
夫は魚派なんですが、、、
そういえば私が焼き肉に誘った次の日とかに
特に気になる気がします。

参考URL、ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/16 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事