アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気象庁の地上気象観測データのことをSDPと言うそうですが、
・SDPは英語の何の略でしょうか?
・SDPの日本語の正式名称?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も前から何の略かなと思ってました…


以前,何かの書類で見たような気がしましたが,定かでありません.

気象庁年報(CD-ROM版)に収められている解説を見ると,
 地上気象観測時日別編集データ
  SDP:1年分
  SDT:1か月分
となっています.日本語の正式名称はたぶんこれのようですね.
ちなみに,
 地上気象観測旬・月統計値データ(SJP/SJT)
 地上気象観測年統計値データ(SYP)
というのもあるので,「P」は1年分,「T」は1か月分をあらわしているのは間違いないようですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDP以外にも色々あるのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!