映画のエンドロール観る派?観ない派?

投資信託初心者です。
インッデックスタイプの投資信託に初期費用30万、月々1万の積み立てで日本株式型と外国株式型にそれぞれ30年くらいの積み立てを考えています。
セゾン投信なるものが3月に発売されるようなんですが、初心者の私にはよくわからないのですが、こちらに初期費用60万、月々2万を積み立てていってもいいかなとも思っていますが、いかがなものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは



この「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」のことでしょうか?
株式と債券が混じったFOFでした。皆さんの予測を裏切る?内容です。

私的には、株式だけの商品だったら買いたいところですが、債券がセットなので一旦パスです。

http://today.reuters.co.jp/investing/financeArti …

そうは言っても、外国FOFの信託報酬が0.5%を切ってきた事は衝撃的かもしれません(総合的手数料は0.78%らしいです)。ですので買っても後悔しない商品だと思います。比較的お年を召した方や、生活をやや守りに入ろうと言う方には、新規にグロソブや毎月分配型を買うより断然良い選択だと感じます。
初期費用60万円だけ購入して、1年ぐらい様子見してから、積立て投資の判断されても良いかもしれません。
私は、日本株式インデックスは購入しているので、セゾンを含めた外国株式だけの商品(トヨタアセットも候補です)を待っているんですが、「待ち」にしています。手数料0.5%程度が目安かなぁと思っています。
    • good
    • 0

あとセゾンカードのポイントはとりあえず関係なかったのでは?

    • good
    • 1

話題沸騰していますね、この投信。


現在のところ、最高の投信ではないでしょうか。
他のところもこのくらいやって欲しいものです。
気をつけるべきは為替リスクですかね。

個々のファンドを自分で買い揃えた方が得と書いてらっしゃる方がいますが、マネックス以外でバンガードは直接は買えないです。そしてマネックスだともっとコストがかかりますし。

参考URL:http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-41 …
    • good
    • 0

#4さんご紹介のURLを拝見いたしました。



画期的なできごとだと思いますが、やや不透明な部分が残ります。ヴァンガード社のマザーファンドは米ドル建てですが、これをどうするかが問題ですね。

例えば、マネックス証券のバンガードファンドは結局為替で法外な手数料を取っていて使い物になりません。この点がどうクリアーされるか注目しておきたいと思います。

また、日本債権を含めた手数料が0.8%弱というはどうも納得いきません。債権はもっと低コストで運用できるはずですから、結局日米欧株式に1%強ぐらいの信託報酬を支払うことになるのではと危惧します。それでも野村6資産ファンドよりはやや安いというところでしょうか。

ともあれ低コスト化の波が進行するのはうれしいですね。いっそバンガード社が直接日本市場に殴りこんで、価格破壊をしてくれるとありがたいのですが。コストに敏感な賢い投資家が、賢く投資をすることがこうした流れを促進すると期待しています。

ごちゃまぜファンズオブファンズなら、自分で組み合わせたほうが有利というのが鉄則ですから、しばらく様子を見てから方針決定されたほうが良いかと思います。ひとまずセオリー通りにノーロードのインデックスファンドに投資をしておき、セゾン投信のラインアップや内容が明確になった時点で投資対象を切り替えるという方針が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を見ますと様子見してからとの意見が多いようですが、
・設定上限額:1000億円とあるのですが、これは1000億円集まれば募集終了ということですか?それとも1個人当たりの上限が1000億円ということでしょうか?

・この投信はセゾンカードで支払いが出来て、ポイントも付くようになっているのでしょうか?そうならお得感が増すような気がするのですが。

初歩的な質問ですいません。

お礼日時:2007/02/18 12:11

こんにちは、一本に集約するのは簡単でよろしいのですけれど、分ければ分けるほど危険分散になります。


勿論、選んだ一本が一番成績が良ければ2本目が必要無いとも思われますが、それは結果論で、途中で成績の悪い方を解約して別なものに乗り換えても良い訳ですから、そんな時も1個しかないものを半分解約したりするよりは、たとえば2個目の積み立てを休止して3個目を始めてみるとかと、やり方の自由度が増すので気分も楽になるかと思います。
っで、普通、ファンドオブファンドは個々のファンドを自分で買い揃えるよりも若干高めになるようです。
っま、其の分安心なのかもしれませんけれど。

つまり結果は分かりませんけれど、何を選ぶにしろ2万円を一本にするよりは2本の方が安心できてよろしいかと思いますですはい^^;
    • good
    • 0

セゾン投信の中身は、さわかみ投信とバンガード海外株式投信に投資するファンド・オブ・ファンズらしいです。


ですので、新設定で実績なしではないと思います。これらは、他社で別々に購入することができます。
さわかみ投信はインデックス投信ではなくアクティブ投信になります。
投資信託というのは、販売会社や運用会社が破綻した場合、かなり安全な商品です。
    • good
    • 0

>30年くらいの積み立てを考えています。



やはり株は長期投資なのでこの考えはいいと思います。

>セゾン投信
最近できたばかりの会社ですよね。確かに大手会社の子会社ですから
信用は出来ると思います。しかしできたばかりでなんら実績の
判断もできないところに、60万円を突っ込むのですか?
もう少し冷静になったほうがいいと思います。
自分は投信への投資自体反対(手数料が高く、元本の割れている
ファンドが多い)です。ですが、どうしても投信をやりたいならば
大手の実績のある投信会社の設定したもので評価の固まっているものに
すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!