アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月1日に高校受験が終わるんで、携帯電話を買おうと思っています。
でも携帯のこととかまったくわかりませんし、これが欲しいとかもありません。
なので最近発売された、近日発売する、それ以外でもお勧めの携帯、メーカーがあれば教えてください。できれば理由も。

回答お願いします。

A 回答 (7件)

ドコモ所有者なので、#1さんとかぶりますが、ドコモなら703iシリーズ(2月より発売機種)が狙い目です。

703iシリーズは今までの7系機種と違い、スペック的には上位クラス機であった902iSシリーズとほぼ同等もしくはそれ以上の機能を有しており、尚且つ比較的安価です。
ただ、「カメラ」や「GPS」の機能まで考えるのであれば9系シリーズの方が良いです。
カメラの画素数が大きく違います。7系は大体130万画素(SH703iのみ200万画素)9系は200万画素以上。(903iは320万画素)です。

携帯各社のシェアはMNPが始まって来たので多少変動していくでしょうが、それでもドコモはシェア50%以上(2人に1はドコモ)をキープしていますし、何より信頼感とゆう面ではトップでしょう。

auはCMで「カスタマーサティスファクションナンバー1」(顧客満足度ナンバー1」を歌い文句にしており、割引も他社よりお得感を感じると思いますが、よく知っている方なら(知らない人がほとんどですが)わかると思いますが、そもそも割引の仕方がドコモとは違います。

auは無料通話を超えた通話料に割引率を値引き、それから無料通話分をマイナスします。
それに対してドコモは使用した通話料、通信料全体に対して割引率を値引き、無料通話分をマイナスします。
割り引きのパーセンテージがドコモより多くても、超えた通話料にしかそのパーセンテージを適用しないため、最終支払い料金は後者のドコモの方が実は安くなるケースは多いです。
「無期限繰越し」も上限額が決まっているので、厳密な意味での無期限ではなし…auのショップに行った時、その点を指摘したらスタッフが言葉を濁してました(笑)

ソフトバンクは魅力的なプランを多数投入して来ましたが、例のホワイトプラン、(月額980円)無料通話一切付いてないし。あくまでソフトバンク同士の通話が無料なだけで、業界シェアで見ると持ってる人が少ない(10人に2人くらいかな?)から、他社を持っている友人に掛ける場合は当然無料じゃないし…
「通話料無料」は確かに非常に魅力的ですが、ちゃんと利益をあげられており、採算が取れるのかとても不思議です。ま、ソフトバンクは別部門で儲かっているから成り立つのかも知れませんが?(yahoo、球団等)
尚且つ端末は購入する時点では0円だけど、2年間かけてローン払いで端末代金を支払うので、実際には0円じゃない訳だし…

ドコモよりな見解になってすみません。
「総合力」で言うとどうしてもドコモに偏ってしまうもので。

ただし!携帯の利用で友人&彼女など?がソフトバンクで、周りの人が皆ソフトバンクだと言うんなら、通話料においてau、ドコモは現時点で全く対抗できません。素直にソフトバンクでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

CM見てる限りではソフトバンクがいいのかなと思ってたんですけど、そこまででもなさそうですね。周りにソフトバンク使ってる人いないし。
やっぱり通話料が安いに越したことはないかと思うと、ドコモが良いかな。
とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

<補足> 高いケータイとは?

全くの新規の場合、色々な割引(いちねん割引とか)を使っても1万5千円を超えたら高いケータイだと思ってください。
(ただし、ドコモポイント等のポイントは別で)
    • 0

多少高くてもいいのであれば、2月末~3月上旬に発売予定のドコモSH903iTVがオススメですよ。

ワンセグ放送(TV)が見れるし、ソフトバンクのCMで「予想外の動き」と言ってた機種と同じくT字型(サイクロイドと言います)に回転するし、液晶画面がキレイで広く、デザイン的にもスタイリッシュで高校でも注目の的だと思います。
少し大きめなのですが、男性なら気にならないのではないでしょうか。

この回答への補足

携帯の価格はいくらを超えると高いの領域に入るんでしょうか?
また、どのくらいが無難ですか?

• 0
この回答へのお礼

携帯でテレビを見るなんて憧れますね。もし買ったとしても、携帯でテレビ見ることあんまりなさそうです。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

ウィルコムのWS007SHはどうですか。自宅でブロードバンドを使用していて、年割りもつかえばつなぎ放題コースで月額4000円くらいで(基本料金など全て含めて)パケット完全定額です。IEやオペラなどのフルブラウザがありネットし放題です。メディアプレーヤーもありますのでネット上の動画や音楽も試聴し放題です。ネット上の音楽や手持ちのCDなどを変換ソフトなど使わずに簡単に着歌にもできます。
エクセルやワードも入ってます。ネットにたくさんのフリーソフトがありますのでインストールして使えます。ネットラジオも聞き放題です。私も使ってますがこの他にも色々できるようです。通話料金は70秒/10円~とやすいです。(無料通話は付いてません)
携帯をほとんど使わない予定でしたら、ソフトバンクのホワイトプランが980円で安くていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルコムってメーカーあるの知りませんでした。(笑)
でも、魅力的な機能がありますね、特に視聴し放題というのが。携帯ではネットはしないと思います、パソコンがあるから。
参考になりました、回答ありがとうございます。

全く判らなくてもどう使いたいか位は自分で決めないと話が進みませんね。

例えば、、
家族や友人と会話を少しするくらい。単なる連絡用の電話機で構わない。メールも不要だ。

携帯でJRの定期券の機能もつけたい。お金をチャージして買い物もしたい。

携帯で音楽も聴きたい。聴きたいCDやパソコンは持っているから自分で携帯に音楽を収録したい。

携帯でテレビが観たい。

よく知らない場所に行くので携帯で道案内の機能が欲しい。

いや、携帯を持っている事自体がお洒落なのだ。機能はさておき見た目がカッコいい機種であればいい。

さてさて、ざっと思いつくところを書きましたがいかがですか?

私は最後の選択肢なので、AUのデザイン携帯シリーズを使っています。今度ドコモからもデザイン的に興味ある端末が出るんですよねー。。
http://www.au.kddi.com/au_design_project/index.h …
http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model …
    • 0
この回答へのお礼

D800ids見たんですけど、良いなと思いました、高そうだけど。それとタッチパネルに引かれました。dsと聞くと、あのゲーム機のことが。
僕は携帯はメール、電話、デザインとあと音楽少々あれば良いなと思ってます。
わかりやすい回答ありがとうございます。

家族と同じ会社の携帯電話のほうがいいですよ。

家族割引が適用されます。
auにはマイ割というのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

親は二人ともauだけど無理にあわせなくてもいいらしいので。
でも家族割りはいいですよね。回答ありがとうございます。

携帯のキャリア(auとかNTTドコモとか)は今大きく差があるわけでもありません

エリアについてもauが一番広いですが街中で使う分には大きな差は無いでしょう
特に拘る機能がないならNTTドコモのN703iμやP703iμで超薄型にしてみるのも良いかもしれません
これでも普通のメールや通話などは問題ありませんし一応カメラも付いています
後はF703iで防水があったりSO903iで1GBメモリー内蔵でmp3プレーヤーにもひけをとらない音楽機能があったりします
薄型にもその他機能にもこだわりが無いとのことならデザイン・値段で決めてしまうのもありと思います
あと分かりにくい携帯の型番ですが
NTTドコモの場合600i以上の型番は基本的にFOMA(三世代の今メインな通信方式)で900番台が高級機700番台が普及機800番台が特別なコンセプト機600番台が700番台よりも機能がしたになります
auの場合最初にWが付くのが今メインの3世代目の通信方式となり次の番号に年ごとに割り振られた番号(2006年なら4、2007年なら5になります)その次の番号にその端末メーカーが出した順に降られていきます
私が使っているのがドコモなのでかなり情報としては偏っていますが参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

もちろん型番で機能が違うなんて知りませんでした、携帯って難しいですね。(笑)
超薄型は今、CMでやってるやつですかね?あれはデザインが良いと思います、でもすぐ壊れそうな感じが。
詳しく教えていただき感謝します。