【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

あえて世界史でもと思ったのですが、範囲が広すぎると思いますので、日本史だけにしたいと思います。ろくでもない質問ですが、もっともIQがあるいはEQが高かった人物は誰なのでしょうか。

私は久米邦武という明治大正の歴史学者がすごいと思いました。歴史学者といってもものすごく博学で、自然科学(それも物理化学農学とほとんどに通じてるんですね)にも通じ、歴史学も批判性をもってそれまでの方法論に反旗を翻したようです。こういう埋もれた人ですごい人いますね。

主観で結構ですので、お願いします。

A 回答 (8件)

IQというのは、と改めて講釈したくもないが、きちんと理解した


ほうがよいのでは?まず、当てにはならない。
深く物を考える人間には不向きな測定法。で、IQが高そうなといっ
て真っ先に思いつくのは、曽呂利新左衛門。この人物のような人間を
回転が速いといいたい。博学などはIQとは何の関係もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曽呂利新左衛門とは初めて聞きます。確かにIQは博識と対応すると思っていましたが、そうでもないかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/21 13:43

IQは一般に頭の回転の良さを表す数値ですよね。


私が思うのは、以下の人物です。時系列順に。

・聖徳太子(大宝律令の精神の創始者)
・空海  (日本に中国密教を持ち込んだ最大の功労者)
・織田信長(言わずと知れた戦国の革命家)
・豊臣秀吉(人心収攬術は他の追随を許さない)
・勝海舟 (幕臣にあって最大級の開明派)
・島津斉彬(数々の殖産興業で、薩摩藩飛躍の土台を築いた)
・坂本龍馬(薩長同盟を実現し、船中八策を唱えた)

特に空海は密教を理論で理解するのではなく
体得するものであると唱えました。
日本史上でも類のない天才だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

博識でなく回転の速さでした。ただ博識のためには回転の速さは不可欠のように思います。
空海は人間的な度胸もすごいですね。

お礼日時:2007/02/21 13:45

 面白い質問ですね。


 個人的には、織田信長 だと思います。
 
 決断が常に最善であったかどうかは分かりませんが、いろいろな状況に対する早期かつ優れた判断力を生涯維持したのは、すごいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに織田はすごいやつというイメージが大きいです。

お礼日時:2007/02/21 13:41

時代や文化背景によってIQ判定も異なると思いますが、


個人的には聖徳太子が断然だと思います。

学問の神様・菅原道真、福沢諭吉や革命児信長、戦巧者家康、医師伊能忠敬
後世に名を残す天才はたくさん居ますが、
聖徳太子だけは神がかり的です。

真偽は過去の話なのでどれも確かではないですが、やはり聖徳太子で合って欲しいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまりよく知りませんけども、長いことお札の中に君臨していました。

お礼日時:2007/02/21 13:40

EQは知りませんが、IQはその年齢で取れる判断力や知能を100として表す、わけですから、同じ人物でも、年齢によって違いますし、時代によってもかわると思います。


ただ頭のいい人物となると……、聖徳太子あたりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖徳太子はなかなかつわものですね。政治家的にも人格的にも。

お礼日時:2007/02/21 13:39

面白い質問ですね。



IQテストを受けてみればわかるけど、IQと博学さは関係ないです。
IQは短時間で限られた情報から正しい判断を下す能力ですね。
判断が早く正確な人、状況判断の的確な人、理解能力の高い人、というのがIQが高い。

というわけでIQはベタだけど織田信長。
秀吉や家康でも真似できないような勝機のつかみ方や、
小豆袋の逸話、地球儀の理解などからIQの高さが伺えます。

EQはどれだけ精神が安定してるかだから、感情の安定してる人。
高田屋嘉兵衛なんてどうでしょう。
人質にされて異国に連れ去られても動じず、でも鈍いわけじゃなく。
とても冷静な人物だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博学とは確かに直接関係ないですね。
確かに織田はそういうひらめき的な才があるみたいです。
高田屋は知りませんでした。

お礼日時:2007/02/21 13:38

博学=IQが高い


というわけでもないので、私はベタですが関孝和か菅原道真あたりを推してみます。
根拠はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに博学で張るからといってIQにはならないでしょう。大体の相関はあるでしょうけど。関はすごいですよね。

お礼日時:2007/02/21 13:36

『南方熊楠』



幼い時から驚くべき記憶力の持ち主で歩くエンサイクロペディア(百科事典)と称された反骨の世界的博物学者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南方、知ってます。おそろしい博学で、なぜ10ヶ国語もできたのでしょうか。こういう人の業績というのはあまり評価されないんでしょうかね。

お礼日時:2007/02/21 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!