アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。NTT西日本フレッツADSL47モアスペシャルから最近
Acca50M超のADSLに変えたのですが今までは昼間8M程度。混む
時間帯も4M程度のスピードは出ていました。しかし、Accaに変えた
とたん昼間の空いてる時間帯は9Mと早いのですが夜22時過ぎの
混む時間帯になると1.5Mまで速度が低下してしまいます。何度も
測定しましたが1.5M~2.0Mがいいところです。フレッツの時は
そこまで低下したことは無かったのですが、Accaは混む時間に
速度調整してるのでしょうか?それとも何か他に原因があるので
しょうか。初心者なので詳しい方アドバイスお願いいたします。

-京都市-
ADSL セット Acca50M超
タイプ1
線路条件 1.6km
伝送損失 29db
プロバイダ OCN
モデム 富士通 FA11-W5
ADSLリンク速度 下り 12256 kbps
        上り  992 kbps

A 回答 (3件)

インターネットの通信速度はベストエフォート型と言って、

最高に条件が良ければXXメガみたいな表示になっています。
ですから必ずしもプロバイダーが言うような速度になる可能性は低いです。
逆に悪くなることも珍しいことではありません。
アッカに乗り換えるときに悪くなる可能性もあることは説明されませんでしたか?
普通は説明しますよ。
特にADSLは回線の混み具合、電話局までの速度、プロバイダのバックボーン(回線容量)、
周囲のノイズ、MTU値の設定などに大きく影響されます。
とりあえずアッカにクレームを言ってみましょう。
何らかの対処をしてくれるかも知れません。
あと、自分でできる策としては各機器を繋ぐ線をなるべく短くする。
通信品質に影響を与えるノイズを発生させる機器(レンジなど)を遠ざける。
MTU値などを最適化する。
この3つくらいでしょうか。
ちなみにMTU値などを調整するソフトはフリーソフトで色々出回っていますので、検索してみて下さい。
私は「EDIT MTU」を使っています。
それでも改善されない場合はあきらめて下さい。
    • 0

んなもんだ、と言えばそんなもんですね。

(^^;
フレッツは会社関係が多いから夜はアクセス数が減りますので、ある程度安定する、と(その代わり昼間は遅い(^^;

こちらでも測定してみてください
http://www.musen-lan.com/speed/htmldata/
地域のリストがありますので、地域的な物なのか?という事が判りますので
    • 0

貴方が貼られたURLの下の方に「速度向上のポイント」というのがあります。

そこでRWinの設定方法を記述しているので、それをすればもっと速くなると思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。私もそこは読みましたが
当方Win-xpなので変えても変化は無いと書かれてました^^;
変えた方が早くなるのでしょうか?

• 0