プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常時ではないのですが、時おりひどく視界がまぶしくなります。
仕事でパソコンの前に長くいることも多いですが、それでもいつもまぶしく感じることはありません。
家の中にいるときや運転中もあり、お天気が曇り空でもまぶしいです。
眼科で瞳孔を開いての検査をしたあとと同じような感覚です。

私は今、バセドウ病で通院中なので、それに関係した症状なのかも、と不安に感じています。
バセドウ病については次は3月1日に通院の予定があるので、そのときに担当医に伝えるつもりではいますが、
他に何か疑うことなどあればご意見を伺いたいと思います。

過去の質問を拝見して、他に持っている症状を書いておきます。
肩こりはありませんが、偏頭痛がときどきあります。
バセドウ病の影響で脈拍がとても速く(常時80/分)、すぐに疲れてしまいます。
めまいはたまに、吐き気はごくたまにあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の知り合いにもバセドウ病の方がいるのですが。

多分そのまぶしく感じられるのはバセドウ病のせいだと思います。
この病気は徐々に眼球が飛び出てくるんですよね。
現状的にもしかしたら眼球が飛び出てきているから眼球が乾いている状態なのだと思われますね。

あまりに酷いようでしたら手術しなければならないかもしれませんので、担当医師と要相談の上お考えになってくださいね。

ご病気大変ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
眼球が飛び出す症状は100%発症するものではないと聞いていたので、それだけはないように・・・と願っていたのですが・・・。
やはり、目が乾くのはそういう要因もあるのですね。
来週、担当医に相談しようと思います。

大学病院の眼科医です。

バセドウ病でお困りのようですね。
バセドウ病がありますと、外眼筋(眼球を動かすための筋肉)の腫れで左右の眼が視線ズレを起こして斜視の状態に成り複視を起こします。
お尋ねの眩しさも斜視が起こっている結果と思われます。
中年のバセドウ病は眼が堅いため突出よりも、視神経に影響されます。
眼窩内圧が上昇すると、眼球後方から脳へと伸びている視神経や眼球へ血液を送っている血管も圧迫されます。
その結果、視力が低下したり視野が欠けたり暗くなったりすることがあります。
視神経は完全に障害されてしまうと回復しないので、そうなる前に治療しなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

斜視ということばは初めて聞きました。
これまでもいろいろな病気・症状と付き合ってきているので、もう増えてほしくないのですが・・・(涙)。

私は20代で中年ではないと思うのですが、ということは逆に視神経への影響よりも突出の症状が出やすい可能性があるということですよね。
不安です・・・。

大阪府の眼科医です。

確かに眼球突出が高度になってきますと斜視がでたりすることがあります。ものが2つにダブったりすることはありますか?
眼科で突出の程度の検査もしていただいておりますでしょうか?
今回の場合斜視によるまぶしさではないように思います。
一番考えられるのはBasedow病に見られる交感神経被刺激性の亢進による痙性散瞳です(発作的な散瞳)。まぶしくなったときに鏡を良く見てみてください。このとき瞳が大きくなっていたらほぼ確実です。この場合は点眼薬などでよくなることがあります。
この次に考えられるのは#1のおっしゃるようにドライアイによる角膜炎にともなうまぶしさです。後天性の斜視の場合はほとんど最初の自覚はほとんど複視です。いずれにせよ大きな病院の眼科、可能であれば神経眼科を受診してください。
y8goolさんも知っておいてください。専門医に出るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ものがダブって見えるというのは、ちょっと答えにくいのですが・・・なんというか、ハッキリ見えていないのは確かです。
小さい頃、乱視かも?と言われたことがありますが、今は近視矯正(コンタクトレンズ)のみしています。最近も眼科で視力検査を受けましたが、特に乱視のことは話に上りませんでした。
近くにあるものはダブったりすることはないのですが、遠くの景色や月、星などはダブって見えてます。
交感神経被刺激性というのも気になります。
というのが以前にストレスから自律神経失調症の診断をされたことがあるからです。
そう考えると、例えば脈拍が速いというのもバセドウ病なのか交感神経の影響なのかさっぱりです・・・。

これまでは総合病院だったので眼科受診もすぐできたはずなのですが、甲状腺の担当医が別の病院に移られたので、来週はその担当医のいる内科のみの病院に行く予定です。
早いうちに、眼科の受診もするようにします。

大学病院の眼科医です。

ANo.3 の方が言われているのはドライアイ以外はあまり考えられません。
眼球突出が無いといったのでは有りませんが、眼底で腫れますので外眼筋が影響を受けます。
ちょうど分かりやすい資料がありましたので添付しておきましたご覧ください。

それから、hiropon626さん、これどの様な意味でしょうか?
<y8goolさんも知っておいてください。専門医に出るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイについては、あまり乾いている(それでつらい)という自覚がないのですが、やはり眼科医で診察を受ける方がいいですね。
添付の資料はとてもわかりやすくてありがたいです。
体調がすぐれないのもつらいですが、目に見てわかる症状が出てしまうと本当につらいので、なんとか極力抑えられるように医師に相談していきます。