アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラを買おうと思って分解能のことを調べていたら、人間の目の分解能に興味が湧きました。
大体カメラの600万画素が対応しているらしいことや、今のデジタルカメラがややオーバースペックで
あることなどが知られていると教えてもらいました。
ただ、理想的な一般人を対象としたときはそうでも、視力が極端に悪い人や視力が8.0もある人など
様々で、それぞれに分解能が異なるだろうということが予測できます。

前置きが長くなりましたが、視力と分解能の関係について調べているところです。
物体からどれだけの距離のときに、この視力場合はこれだけのの分解能があるといったことをまとめた
情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

もちろん個人差や経験による補間などで一概には決定できないと思いますがそこは一般的でお願いします。
(できれば一覧表になっているようなデータを紹介していただけるとありがたいです)

A 回答 (3件)

>10M先で2.9M離れていないと見えないというのは、


10m先で2.9mmですよ。
私は目があまりよくないので、10mの先にある3mmが区別できるのかといわれるとかなり点に近く見えてしまうのですけど。

>離れるほど同じ角度でも見えにくくなるような気もするのですが
それはきちんと同じ角度なのでしょうか。具体的にどういうことから言っているのかがわかりませんけど。。。

たとえば老眼などでは確かに距離が近すぎる、遠すぎる場合にはそうなります。
そもそも距離の調節機能が不十分になっているので、ピントがあわせられなくなっていますから。
つまり距離により目の分解能自体が変わるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10m先で2.9mmですよ。
馬鹿でした。完全に見間違いです。

離れるほど見えにくいというのは、おそらく両眼を使ったときの私の感覚です。特にそういった状況があるわけではありません。

やはり個人差を考えると難しいことがたくさんありますね。
本当にいろいろとご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2007/02/24 23:29

いわゆる通常の視力検査で使われるのはランドルト環といわれるものですが、これによる測定では視力を最大2.0までの数字で表します。



で、視力と分解能(人間の目は中心が最大分解能があるので中心で考えます)の関係は、

1/(視力の値) 分

という角度で表記します。つまり視力が1.0の人だと角度にして1分(60秒)になります。1分というのは1度の1/60になります。
視力が2.0の人は30秒になるわけです。

実際の例に当てはめてみることにしましょうか。10m先のものを見るときに10m先で角度1分というと、約2.9mmの長さになりますので、2つの物体がこの程度はなれていればギリギリ分離して識別できるわけです。
これ以上近い場合には2つの物体は分離してみることが出来ません。

なお、先に述べたようにあくまでこれは目の中心部のみの話ですから、周辺部はこれよりずっと分解能は悪くなります。

デジカメの解像度については、直接それと目の解像度を比較できるものではなく、それで撮影したものをどの程度の大きさに印刷して、どの程度の距離から見るのかによります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視力に関して詳細なご説明ありがとうございます。

>1/(視力の値) 分
これに関して初耳でした。
勉強不足ですね。

10M先で2.9M離れていないと見えないというのは、感覚的にはかなり離れているように感じるのですがそれほどでもないのでしょうか。
あと、離れるほど同じ角度でも見えにくくなるような気もするのですが、これも脳の補間だったりするのでしょうか。
それともそう感じているのは私だけでしょうか。

お礼日時:2007/02/23 17:41

視力と分解能は密接な関係があり、分解能は網膜にシャープな像を結べるほど高くなります。

従ってレンズ、つまり水晶体の形状が理想的な形に近いほど眼がよくなります。
 しかし、いくらシャープな像を結んでも網膜細胞以下の分解能は実現不可能ですからこれが限界になる筈なのですが、御指摘のようにモンゴル人やマサイ族は信じられない分解能を持っていることが実証されています。この理由は解明されているわけではないのですが、人間が眼球を絶えず小刻みに動かしているので、これによって補間しているのではないかという推定があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視細胞間隔により限界が決まるのは仕方がないですね。

この間のテレビでやってましたが、実はアフリカの人たちの認識は解像しているわけではなく脳が見えたと認識させているだけだという実験がありました。
豹やライオンのシルエットは分かるが、そのほかの同等の大きさのシルエットには回答できないというものでした。
一般にモンゴルやマサイの人全般がその視力を持ち合わせているわけではなさそうです。

しかし小刻みに眼球を動かすとどうなるのでしょうか。
昔、ある周波数の格子を一定速度で動かしているところに光を入射させると発光したものの像がより鮮明に見えるようになると聞いたことはありますが。

お礼日時:2007/02/23 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!