プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウンセラ-を受けたいと考え、こちらのサイトで信頼できる方を探していますと、桜ゆう先生を知りました。しかし、残念ながら遠方という事もあり
カウンセリングを受けるのは難しいです。大阪・京都あたりで安心してご相談できる先生がいらしたら教えてほしいです。長年、抱えているトラウマや
責任・しがらみに押しつぶされそうになっています。少しでも気持ちを楽にすることが出来ればと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

スピリチュアルカウンセラ-と言う言葉、今流行のようですが単なる芸能人が多いかも知れませんので本物を見極めて相談なさってください。

でその本物の見方ですが『専門家jameskun』さんも仰っているように“公的機関が認めた有資格者”である事が最低条件です。
間違っても自称スピリチュアルカウンセラ-とか霊能者などを訪問してはいけません。彼らの能力やモラルは公的には認められていませんから。

と言う事は当然健康保険も効きませんよ、全て実費です。
しかもその後がまた怖いです。『いいカモ一覧表』に登録されて次から次へと怪しげな人間が寄ってきます。この事は『専門家jameskun』さんが日ごろ心配なさっている部分です。

仮に精神の問題を非有資格者に診てもらうのは肉体の問題、つまり病気を医師以外に診てもらう事と同じ。
虫垂炎程度の病気でも医師以外に開腹させますか?間違ってもさせないでしょう、それと全く同じ事です。心の問題をいい加減に考えてはいけません。

結局心療内科・精神科・カウンセリングなどを訪問なさるのがベストでしょう。
    • 0

スピリチュアルカウンセラーでなく

心療内科・精神科・カウンセリングへいかれることをお勧めします。

病院へ行き難いというのであれば、カウンセリングがお勧めです。
カウンセリングでは基本的にお薬は処方されません。
現在病的な症状があるために普通の社会生活ができないというのでなければ、カウンセリングへ行かれるとよいかもしれません。

最近はオンラインカウンセリングなどもあります。
いきなり対面では敷居が高いのでしたら、ご自身で安心できる方法ではじめてみてはいかがでしょうか?

スピリチュアルカウンセラーでなく、福祉施設や医療施設での実績のある方がよろしいかと思います。
    • 0

カウンセリングを受けるのは一向に構わないが、間違ってもテレビで話題だとか評判だとかの理由でトンデモないカウンセラーを選ばないように。

日本の医師免許あるいはそれに順ずる有資格者以外に任せるのは身の破滅です。
ANo.1の言ってるように、普段から相談できる相手を身近に作っておく努力をするのが一番の近道です。それでも手に負えない場合に次の手立てを考えること。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。
過去は振り返らず前向きに生きようと思いつつ、ついついふっきれずに何かに頼ろうとしてしまってます。なんだかお二人の意見を聞いていると、目が覚めた思いです。

まだ回答が寄せられていませんので老婆心ながらアドバイスを

こちらのサイトには良心をもって回答される方といたずら半分の方
自らの広告が目的で紹介する方。
ここは信頼できますよ。そういう人もいるかもしれません。
ですが、あなたをカモとして狙っている場合。
あなたはわかりますか?
とても親身に相談にのってくれますよ。
その分お金とりますからね。
高額になることもあるでしょうね。
相談者にとってそれが良いことか悪いことか私にはわかりません。
トラウマといっても自分でわかっているものは本当のトラウマではないことが多いです。
トラウマというのは都合のいい言葉です。
心療内科、もしくはヒプノセラピーに行けばその点よく教えてもらえます。
スピリチュアルカウンセラーでなく
相談できる良い友人を探した方がよろしいかと思います。
それができないのなら心療内科で良いセラピストを紹介してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
肝に命じておこうと思います。