アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めての採卵をしました。
採卵前最後の診察では「20個ほど卵が成長しているかも」ということでしたが、実際には13個採卵できたようです。
腹部の痛みや出血が増強するようだったらTELするようにと説明書に記されていましたが、出血もなく腹部痛も体動時に下腹部にあるだけです。「イタタッ」と思うこともありますが、全然我慢でる範囲です。
しかし帰ってきてから腹部の張りがヒドくなっているような気がします。。。
自分で腹部の張りや圧迫感・苦しさは感じませんが、上からお腹を見ているとパンパンに張っているような気がするのです!!
汚い話ですが、便の方が2日ほど満足に出ていないのも関係しているのかな・・・とも思いましたが、なんだか気になります。。。
帰って来てからも尿は出ているし、食欲も旺盛、気分不快、呼吸苦などもありません。
Drもナースの方も、説明時に腹部膨満の話には一切触れていないので、直ちに病院側に電話連絡して行く必要があるものか全く分かりません。。。
一応水分は多めに摂っています。
採卵直後は採卵の影響で腹部がこんな感じになるものなのでしょうか?????

A 回答 (2件)

こんにちは。

IVF経験者です。採卵、お疲れ様でした。
私は二度の採卵経験があり、一度目は8個、二度目は19個採卵しました。ホルモンバランスが悪かったわけではなく(#1さんはPCOS?)、ちょっと強力に卵巣刺激をしたら19個も育ってしまったんですが(^_^;)
一度目も二度目も採卵後はカエルのようなお腹になりましたよ。でも、初めての経験だった一度目の方が採卵数は少なかったにも関わらず、自覚症状はきつかったです。
これはやはりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのですが、軽いものです。この程度のOHSSはある程度の数が採卵できた場合にはほぼ必発だとか。医師の方では織り込み済みなので話がなかったのかも知れませんが、患者側は初めてのことなんですからやはり事前に言っておいてもらわなければいけませんよね。
ご心配なら電話で指示を仰ぎましょう。エコーで診るとおそらく卵巣がかなり腫れていて多少の腹水があるはずです。呼吸困難や尿が出なくなるなどの知識がおありのようですから、卵巣刺激に伴うOHSSのリスクについてはIVF前にレクチャーがあったのだと思いますが、実際に入院治療が必要なほどのOHSSにはおそらくならないと思いますが、担当医からそれを直にお聞きになる方が安心ですものね。
お腹の腫れは明後日くらいがピークだと思います。私は3日目にETするために病院に行った時が最高潮でしたから。ET時(8個採卵の回)のエコーでは、両側卵巣が9cm程度に腫れていたようでした。ET後はどんどん腫れが治まる一方で、逆に判定を待たずして「あぁ..上手く行かなかったんだな..」と悟ったくらいでした(胚が着床すると卵巣が刺激され、腫れが退かないことが多いので)。
ちなみに二度目は初回の採卵・採卵後があまりに辛かったので、最初から全胚凍結しました。
何か参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。
    • 25
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。勇気が沸いてきました!!

>呼吸困難や尿が出なくなるなどの知識がおありのようですから、卵巣刺激に伴うOHSSのリスクについてはIVF前にレクチャーがあったのだと思いますが・・・

いえ、先生ご自身からは、OHSSのことは詳しく聞いてないです。。。
体外にステップアップする時に頂いた説明書には詳しく書かれていましたが。。。
卵胞がたくさん育つと採卵後に腫れやすくなるんだよ、とかは直に教えてもらえましたが、その他特に言葉での説明はありませんでした。。。
私の職種がナースだと知っていたから説明はしなかったのかな・・・?
今日の帰りに頂いた注意事項にも、出血・腹痛の事しか書かれておらず。。。
なので張ってくるお腹を眺めながら怖くなってしまいました。
安心しました。本当にありがとうございます!!

私は先週の火曜日に採卵しました。

私の場合はホルモンバランスが悪く、卵胞が20数個できていて、その時点で「お腹に圧迫感があると思う。術後もかなり卵巣が腫れるだろう」と説明を受けていました。思ったより圧迫感はなかったのですが、片方の卵巣に10個以上あると言うことは直径が6-7cmになっているとのことで、それが両方の下腹部に・・・。確かに時々ひどい便秘のように感じる時もあり、いつもは便秘なのですが、この時期は意識的に排便をよくしておいたので、基本的な自覚症状としてはそんなにパンパンには感じなかった気がします。私も主人に「お腹がすごく太った!」と言われ、ショックでした・・・。ただ本当に気をつけて、私には珍しく毎日排便してたのが良かったのかな?とも思ってます。
「採卵後は沢山あった卵胞の水分が卵巣の周りに溜まり、脱水症状になってしまう」とのことで、5日間、水分を点滴してもらっており、家でもたくさん水分をとるようにしてました。卵胞がたくさん出来た方は、だいたいこのような症状になるそうです。ホルモンバランスが正常値の方だと、10個取れればいいほうだそうですが、私達(?)のように沢山出来てしまうと、物理的に考えると分かりやすいのですが、多い分、お腹の中にも卵が沢山あって・・・更に沢山の回数、針を刺しているわけですから、かなりの刺激になり、術後も通常よりも腫れたり脱水症状が酷くなるのだそうです。
また、自分では元気!だと思っていたのですが、血液検査では脱水症状が出ていたみたいで、自覚症状は少ないのかもしれません。なので、アドバイスとしてはとにかく水分をたくさん摂ったほうがいいです!先生からも看護婦さんからも言われたので確かだと思います。看護婦さんのお話だと、術後の状態が酷いと1週間キュウリしか食べられなかった人もいたらしいので、栄養あるご飯を沢山食べるのは、体力回復にもとってもいいと思いますよ!採卵は実は「小手術」と言って手術の一種らしいので、術後は安静+栄養あるもので回復を目指しましょう!
でも次に病院へ行く時に「こんな話を聞いたが・・・?」と、ちょっと確認してみたらいかがでしょう?その人によって数値や症状は微妙に異なると思いますので、なんといってもやはり主治医が一番よくご存知だと思います。大事な着床に向けて、ママの身体をベストな状態にしたいですよね!
ちなみに今日は点滴はしませんでした。完全復活!かな?痛みも無く、元気です。頑張りましょうね!
    • 9
この回答へのお礼

本当に親切な回答ありがとうございます~!!元気が出ました!!
ですよね、いつもは1個排卵するのが自然な流れで、でも私は20個くらいもの卵が出現し、卵巣だって大きくなるわけだし、針を刺して卵を吸い取ったり、普段はしない事を卵巣ちゃんはされてるわけですからね!!
水分はすでに1リットルは摂ったと思います。
明日も頑張って摂りますね!!
食欲がすごくて、夜は唐揚げ5個・ご飯山盛り1杯をあっという間に完食です(恥)!!そのあとクリームパンまで。。。。。
ユックリ過ごして、受精卵を戻せるように頑張ります!!
一緒に頑張りましょう!!ありがとうございました!!