dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近テレビで人間ドックのことを放送していて、健康的なほうではないので真剣に受けてみたいと思いました。
私は27歳の女性です。
今転職活動をしていて、事務職希望なのですが、なかなか正社員で決まらないため、契約社員を考えています。
契約社員でも人間ドックを会社で受けられますでしょうか?
家族のものが会社で受けられると言っていたのですが・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社会保険が完備されている場合でも、健康診断は労働安全衛生法上必須ですが人間ドックは必須ではない場合も多いかと思います。

あっても年齢が45歳や50歳以上であったりします。私の会社もそうでした。正社員で無いわけですから契約社員も同じではないかと思います。
要は会社によるようなので、受信される場合は実費となることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。参考になりました。

>契約社員でも人間ドックを会社で受けられますでしょうか?

人間ドッグをやっている病院に行けば誰でも受けられます。
(通常は全額自己負担です)

一般的な健康診断以外に、人間ドッグを行っている会社は殆ど無いでしょう。
また、人間ドッグ検査代の補助は会社によって違いますし、保険組合から出る場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

会社によるのではないでしょうか?会社によっては会社で健康診断はやっていても、社員ですら会社で人間ドックをやってませんし。

• 0
この回答へのお礼