アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳の大学一年です。
私にはふたつ違いの20歳の兄が一人居ます。兄、と言っても、血は繋がってません。
物心ついたときから兄は側に居ましたし、
小さい頃からお互い「本当の兄妹ではない」ということは知ってました。
ですが私たちは凄く仲が良かったし、私にとっては血が繋がらないことなんて関係ありませんでした。

今も兄や私は大学に在学してますが、家から通っています。
だから夜なんかは普通に会ったりしてます。
ですが、高校2年生くらいの頃から私は兄に対して違う感情が芽生えてきてしまったようです。
その気持ちに気付いてから2人、彼氏が他に出来ましたが
やはり兄のことがどうしても気になり、結局彼氏とは本気で付き合えず別れました。
これはホントに兄に恋をしているのでしょうか。
それとも、ただの兄妹愛の延長なのでしょうか。
このまま他の男性に興味のないままだったらどうしようかと凄く不安です、、。

抱きしめられたいとかキスされたいとか、
そんなことは考えたことはないのですが、兄にこの私の気持ちを受け入れて欲しいとは常々思います。
ですが、兄に恋人が居たら絶対嫉妬はしてしまうと思います。(今のところ居ないようですが)
ですが、そんなこと言える訳がありません。

どなたかご意見、アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

そうとうお兄さんが好きみたいですね。(恋愛とかではなく)
事例ですが、周りにも兄&妹で妹に彼氏が出来ると嫉妬する兄もいました。
血がつながってるつながってないは別にして、やはり家族や兄妹愛でしょう。
大切で大好きなお兄ちゃんがいつもで傍にいてくれたのでは???
まだ、あなたは若いんでしょ?
私も10代や学生だった頃はねぇ………(-""-;)ムム・・・
今では昔(若い頃)と違って、恋人というのは特別な存在です。
きっと、将来的にお兄さんに対する「好き」とは違う「好き」を発見できるでしょう。
大人の「好き」はいいぞ~♪
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

私(♂)も妹がいたらの話ですが、彼氏とか連れてきたら気に入らないかもなぁ(苦笑)。
あ、でも、やっぱり嬉しい事は嬉しいとは思うが………。

変に血がつながってないなんて思わなくてもいいのでは?
なんなら、お兄ちゃんと友達感覚でメール交換してみるのも面白いかもよ?

>近親相姦
この言葉については別の方が回答してますので。
    • 0
この回答へのお礼

私以外にも兄弟の彼氏、彼女に嫉妬する人は居ると聞き、安心しました。
もっと大人にならないといけないということがよく判りました。
まだ私は本当の恋愛をしていないのですね。

ご回答ありがとうございました。

お兄さんとして好きなら問題なんじゃないですか?

きっと、ブラザーコンプレックスの延長ですね
別に結婚を考えてなければ問題はないと思う。

一度、一線を超えないように注意した方がいいです。

きっとどこかで、お兄さんを理想の男性としてみている面が強いのかも
    • 0
この回答へのお礼

血がつながっていない、という状況が特別なもののように思わせる原因になっているかと思います。

私も他のコメンテーターの方々同様、あなたの「ブラザーコンプレックス」がもたらした感情だと思います。

まぁ、本質的には恋愛感情と変わらない部分もあり、それを法概念とか倫理感とかが邪魔しているだけに、かえって意識してしまうのでしょうけれど。

お兄さんにソノ気がなければ、結局は成立しません。
ですが、特に肉体関係などを求めるのでなければ、愛していても良いとは思いますよ。
お兄さんがあなたを大事にしてくれているのであれば、それはあなたの気持ちが受け入れられているということです。それ以上のことを求めるのであれば、かなりのエネルギーを要すると思います。

今は「清い交際の彼氏」のつもりで接していても、そんなに問題はないと思います。
社会人になったら、また視点も変わる、もしくは考えが深くなると思いますから、今から深く考えないで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他の皆様も「ブラコンだろう」とのご意見を下さったので安心しました。
もっと大人にならなければいけないんですね。凄く参考になりました。
兄はずっと昔から変わらず私を大事にしてくれてるので、それで十分なことなのですね。

あだち充の「みゆき」を思い出しました。

アレって最後、結婚するんじゃなかったでしたっけ?
今はその微妙な関係を良い意味で楽しんだ方がいいのでは。

でもそのうちおにーさん的な男の人が現れると思いますよ。
そのときまだお兄さんが忘れられないならブラコンではなく愛情でしょう。
もし数年後、互いに未婚で同じような感情を抱いていたら
伝えるのも良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

「みゆき」は、存在は知ってても読んだことはないです。
ちょっと読んでみようかと思います。(^ ^)

他の皆様も「ブラコン」だろうとのことでしたので、私はきっと理想の男性として兄を思っているのだと思います。
もっと大人になって、兄より素敵な男性と巡りあえたらいいなと思います。
こういう考え方ができるようになって安心しました。

こんにちは♪

血が繋がってないのは大丈夫でしょう。
ブラコンか愛情かどちらなのかきちんと考えたほうがいいですね。
今後お兄ちゃんとどう接していきたいかとか
どうしたいかというのを一番に考えるべきではないでしょうか?
不安なのは分かりますが、じっくり考えるのが一番だと思います。
焦りすぎてもいい事にはなりません。
すぐに結論を急ぐのではなくお兄ちゃんに対する気持ちを整理してみてはいかがでしょうか?
色々大変でしょうが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「ブラコン」か「愛情」か、他の皆様のご意見からすると「ブラコン」なのかもしれません。
ただ、もっと大人になったら、、と気を長く持って考えたいと思います。

難しい、ね。

とりあえず、今は焦らずに自分を見つめているだけでいいのでは?
気持ちがどんな風に動いていくのか。
気持ちは変わっていくもの(他の人に恋したり、兄さんへの気持ちに迷いがなくなったり)ですし。
法的な事はわかりませんが、生物学的・倫理的には許されないとは思わないし。
同じ施設で育ってきて結婚するなんかも、血縁のない兄弟同士もそんなにかわらない様な。あくまで僕の感覚ですが。
なかなか、冷静になれないでしょうけど、相手が兄さんかどうかは別として恋愛感情は抑えられるものじゃないし。
もしかして「いけない事」に憧れ(すいません、適当な表現が思いつかないです)というか、引かれてるのかも?
とりあえず、時間にまかせるのが一番だとおもいますよ、色々な意味で難しい問題だから。
見知ってる人には話さないように!どーしても話したいならワイドショーに不快感を覚える様な人にしないと、世の中、他人の話が好きな人ばかりだし。
近親相姦とは、肉体関係のことを指します。
あなたは近親相姦をしてはいません!
そうなったら?
う~ん、僕と姉もそうだったけど特別な感情を持った事がないから分からない、、、。
ただ、お互いに気持ちが通じ合った場合、ご両親はどう思うでしょうね。
乱文ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを整理することが大事だとよく判りました。
近親相姦は肉体関係のことを指すのですね、教えて下さりありがとうございます!

全然乱文じゃないです!
考えて下さって感謝しています。ご回答ありがとうございました。

私もchuraさんと同じ意見でブラコンかと思いますョ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

血の繋がっていない兄妹(姉弟)の付き合いは法律的にも医学的にも問題はありませんよ。

ただそういうのとは関係なく兄妹として好きなのではないでしょうか、いわゆるブラコンなんじゃありませんか?つまり感情的な近親相姦願望。第一お兄さんは普通にあなたを妹として扱っているんでしょ?血が繋がっていないとかそういう問題じゃないんでは?ご両親は兄妹として育てているわけでしょ?
たぶん、血が繋がっている、繋がっていない関係なくお兄さんとして好きなんだと思います。それがどういうことなのかはあえて言いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

「ブラコン」とのご意見で、そうなのかもと思う辺り本当にそうなのかもしれません。
ただ、焦らず気持ちをゆっくり考えていきたいと思います。

ご回答有難うございました。