アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているマスカラは、まだ中身が残っているのですが購入して1年近くなるせいかマスカラ液がなめらかではなく、少し固めな液になってしまっていて塗りにくく、ダマができやすくてキレイにマスカラが使えずに困っています。
購入したときのようにマスカラ液をなめらかにする方法はないのでしょうか。自分なりに工夫して、マスカラを温めてから使っているのですがあまり効果がありません。以前友人に、マスカラは開封してから三ヶ月ぐらいで使い切らなければいけないといわれたことがあるのですが、1年もたつと使用期間がきれていて使いにくくなっているのでしょうか。
何か良い方法があればアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

海外のエステ業界で働いている者です。


化粧品の消費期限は開封後一年。マスカラはたったの三カ月。(大体の目安です。ナチュラル製品はもっと短い。)
一年以上経ったマスカラを使うなんて論外ですよ。
きっとあなたのマスカラには雑菌がうじゃうじゃいます。
肌荒れを起こしたり、目の炎症になる可能性もあります。
使い切らないのなら小さめのサイズを選んではいかがですか。

マスカラを含め、化粧用具をこまめに洗う事をお勧めします。
化粧品、特にマスカラの貸し借りもよくないですね。
買う時には、製造日を確認してから買いましょう。
作りたてであれば、よい情態が長持ちしますよ。

どうか今のマスカラはお捨て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスカラにも消費期限があるとは知りませんでした。
液がなくなるまで使い続けていいものだと思っていたのですが、今回考え方が変わりました。
早速新しいマスカラを購入しに行きたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 03:47

すいません、専門家ではなくて経験者です・・・恥ずかしい;



失礼しました。。。
    • good
    • 0

マスカラ固まりますよね…


ブラシを出し入れする際に空気が入り、使えば使うほど凝固しやすくなる…と聞いたことがありますが、よく分かりません。
ガチガチになってしまったマスカラには、私は美容液を入れています。
使用しているのはちふれの美容液ですが、1,2滴で十分です。
使い始めほどではなくとも、大分さらさらになって使いやすくはなるし、ほとんどダマにもなりません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

使用期間、といいますか空気が入るので中の液がだんだんと固まり、ガバガバになるんですよね。


蓋をしていてもやっぱり、多少なりとも空気は入りますからね~;

私は化粧水を入れています。ブラシが滑らかになるまで数滴です。
元々マスカラには化粧水と同じ成分が入っているとかいないとか。
肌につけるものなのでまつげにも良いと思うんですよ!
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

私はダイソーの「マスカラよみガエル」という薄め液を使っています。


開封した時のように滑らか、とまでは行きませんがだいぶ扱い易くなりますよ。
    • good
    • 0

私は、マスカラの入れ物?に乳液を2、3滴落として、ブラシでよく混ぜてから使っています。


ゴワゴワになってしまったマスカラ液が滑らかになりますよ^^

友達は、目薬がよいと言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!