プロが教えるわが家の防犯対策術!

お化粧初心者です。専門用語にもとても疎いレベルであります;
先日こちらでお化粧についてとてもお詳しくアドバイスを頂き、現在早速アイラインとマスカラに挑戦し始めました。

メーカーが多く何が良いかわからなかったので、とりあえず幾つか見て選んでみたマスカラを使っています。
カネボウさんのウォータープルーフマスカラ。カールと書いています。

つけ方がまだまだ下手だからなのか、睫毛の先にダマ(というのでしょうか?)が何個か出来てしまったりして、そのまま固まって上手く取れません。
こういうダマを綺麗に撮る方法は無いのでしょうか?;

また、マスカラをつけている最中やつけ終えた直後、それから暫くしてもなんですが、マスカラの黒い粒が少量ぱらぱらと落ちてしまい、丁度目の下の肌に付いてしまってそれが上手く取れません…;
擦ったら目元が黒くなってしまったり、ちょんちょんと拭くように取ろうとしてもウォータープルーフだからか、取れません…;上からファンデーションで隠そうとしても全然隠れず困っています。

皆様こういう風にもし肌についてしまった場合、どうされていますか?
また、ぱらぱらと少量ですがこうして瞬きの際などに落ちてしまう事はあるのでしょうか。つけ方が悪いのかな…


あと、マスカラを落とす方法なのですが、いつもお化粧(普段はファンデーション、口紅のみですので)はお風呂でベビー石鹸で落としていました。
ですが、ウォータープルーフというのは水などに強いと教えていただきましたがその通り、1度じゃ全然取れず、何度かやってもなんだか目尻が黒っぽくなってしまったままだったり、風呂上り暫くして目元を見ると、まだ黒い粒がまぶたの部分に残ってしまっていたりとなかなか上手く取れません…
落とす時には何か専用の道具かお化粧品がまた必要なのでしょうか?
出来れば外泊などの事も考え、さっとふき取るタイプのもの(たまにCMで見かけた気がするんです。コットンでふき取っているような場面を)があればそれがいいんですが、予め液がしみこんだ携帯できるコットンとかって売ってるんでしょうか?それとも皆さんお化粧液のような瓶に入った専用の液をコットンに含ませて使っているんですか?

きっと色々と当たり前すぎる事を質問していると思うので、とても恥しい気持ちもありますが、こちらですと経験豊富な方が多いと思い、是非アドバイスをいただければと思い書き込みさせて頂きました。
前回のお化粧についてはまだ締め切っておりません。ですので沖が向かれましたら何かそちらにもアドバイスなど頂けますと嬉しいです。とても参考になっています(ありがとうございます!)ので、じっくり頂いたアドバイスを見ながら現在お化粧に挑戦中です。がんばります!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マスカラのダマをとる方法は、マスカラが乾かないうちにマスカラコームでとかすんです。

(これをコーミングと言います)
マスカラコームは、メイクブラシやパフなどが並んでいるところに、「マスカラコーム」という名前の小さいくし型の物が置いてありますので、すぐわかりますよ。
メイク初心者さんはダマになりやすいので、ぜひ1本持ってください。資生堂が使いやすいですが、100均のでもそれほど使い勝手は変わりません。
ポイントは「乾かないうちに」です。
また、ティッシュオフもしてください。ティッシュを広げて、その上でマスカラを2~3回転がします。

>マスカラの黒い粒が少量ぱらぱらと落ちてしまい、丁度目の下の肌に付いてしまってそれが上手く取れません…;

これは綿棒を使うと、意外に簡単に取れます。
が、結構落ちてくるようなので、マスカラを付けすぎなのかもしれませんね。あるいは、繊維入りのもので、繊維が落ちているか、ですね。
どちらにしても、マスカラコームでとかすことで改善されると思いますが、それでもだめな場合は、マスカラに問題があるかもしれません。最近、ぽろぽろ落ちるマスカラ、減ってきてるんですけどねえ。昔は本当に選ばないと、特に国内メーカーのはひどかったですねえ。昔と言ってもそれこそ10年一昔くらいの話ですけどね。

マスカラを落とす方法は、ポイントメイクリムーバーを使うことです。
ポイントメイクリムーバーも、そのままの名前で各社から出ています。どれでもいいのですが、同じメーカーのほうが落としやすいかもしれません。
外泊の時は、「ビオレ メイク落としコットン」のようなものがオススメです。いくつかのメーカーから何種類か出ていますが、私はビオレが好きです。
ほかには、ソフティモ、洗顔専科、ナイーブから出てたかなあ? すいません、うろ覚えです。

マスカラコームですが、使っているうちにマスカラが付いてぼこぼこになるんですよ。ポイントメイクリムーバーを使うと、きれいに落ちますよ。

最後に、クレンジング(メイクを落とすこと、またメイク落とし製品のこと)はしたほうがよいと思います。
ファンデーションや口紅が石鹸で落ちるものならいいのですが、有名メーカーだと、もしかするといずれトラブルにつながるかもしれません。
落ちたと思っても落ちていないのが最近のファンデーションなので、ちょっと気にしてみてください。
クレンジングでもマスカラは落ちますが、ウォータープルーフはそれでも落ちにくいものがあるので、ポイントメイクリムーバーは別に欲しいですね。
クレンジングの後は、洗顔料(洗顔フォームや洗顔石鹸)を使ってください。
    • good
    • 0

私の場合、ダマになってしまった時は専用コームでとかして修正してます。

(反対側が眉毛とかしのコームみたいになってて
どこにでも売ってます)
つけた後、パラパラと落ちてくるという事ですが、もしかしてつけ過ぎてませんか??
何回も何回もつけているとダマになってつく事が多くなりますし、私はほんの数回
つけるだけに留めています。
落とす時ですが、ウォータープルーフの場合、普通のクレンジングでは落ちないです。
落ちても目の下の部分に黒く残ってしまったり、これを気がつかずに毎日
していると色素沈着おこしてしまう可能性もあると聞きました。
ポイントメイクリムーバーが売っていますのでそれで落とした方が良いです。
私の場合は、このリムーバーで瞼に負担がかかり腫れて病院通いとなった事があるので
それ以来ウォータープルーフは使っていません。
最近は”ぬるま湯でサッと落ちるけど水や汗に強い”と謳っている商品も
多いので、そういう物を使っています。
    • good
    • 1

ウォータープルーフのマスカラを落とすにはアイメイクアップリムーバーを使うことをオススメします。


メーカーによっては市販のリムーバーだと落ちにくいものもあるため、そう言った場合はマスカラと同じメーカーのものを使ってみてください。
(アイメイクアップリムーバーがコットンに含まれた状態で売っているのを私は見たことがないですが、探せばあるのかなぁ?)

化粧直し等の時(マスカラすべてを落とさない時)は綿棒にリムーバーを含ませて使用すると良いですよ。

ダマができてしまう事を考えると、化粧後にマスカラのカス?が落ちてしまうのは付け方や付ける量の問題かもしれません。
マスカラを付けた後、乾く前にまつげ用のコーム(くし)でとかしてあげるとこの現象は防げるかも?

化粧の落とし方ですが、マスカラを使わない通常の化粧の時も必ずクレンジングを使用した方が良いです。
見た目上落ちていると思っていても毛穴にどんどん汚れが溜まっていってしまいますから。
そして、何度も洗顔するのはオススメしません。
必要以上に肌の油分が失われてしまったり肌やまつげなどを傷めてしまったりするので。
ちなみに、クレンジングはクレンジングクリームやオイル(洗い流すタイプと拭くタイプなど色々)と洗顔フォームにクレンジングが含まれているもの、それからご希望のコットンに含まれているものなど色々種類があります。

また、口紅やマスカラ、アイライナーなどが特にそうですが、きちんと落とさないと色素沈着を起こして唇の色が悪くなったりクマのように目元が黒ずんできてしまいます。
化粧はしっかり落としましょう。

慣れるまでは色々面倒かと思います(私もその経験があるので…)が、がんばらないとシミになっちゃったりしてあとで後悔しちゃいますからがんばって!
    • good
    • 0

まずダマになってしまうとのことですが良い方法はちゃんとマスカラ下地を使ってから慣れるまではマスカラの先がコーム状になったものやコイルが細いものをつかうのがベターです。



化粧落としもウォータープルーフは残りやすいのでアイメイク専用のクレンジングが必要です。メイク落としのコットンに浸み込んでいるタイプのものは刺激が強すぎるので眼の上の皮膚にダメージを与えやすいんであまりおすすめできませんね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!