プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、温度計の周り少しと、投げ込み式のろ過機能がついたブクブクの
上の部分が茶色くなっています。
まだ、投げ込み式の上の部分は四角全部が茶色になってますが、温度計の回りは少しです。
水槽立ち上げが、9月頃です。
この場合、今後のために何か生体を入れた方がいいでしょうか?
それか、スポンジで取るだけでいいでしょうか?
水槽は、30センチ水槽で、アカヒレ二匹入っています。
餌は3日に一度くらいで、水換えは週2に1/4ほど取って、新しい水を入れています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

コケは見栄えが悪くなるので私は大嫌いです。

ウチの全ての水槽には、オトシンクルス、ヤマトヌマエビかミナミヌマエビ、レッドラムズホーンが入れてあります。
貝としてはホントは石巻貝あたりが良いらしいのですが、見栄えが好きじゃないことと、水草の食害があるとのことで、気休めにレッドラムズホーンを入れています。
茶苔であれば、オトシンクルスあたりが良く食べてくれると思います。
30センチ水槽であれば、1匹で十分だと思います。
立ち上げて半年未満なので、まだ水質が安定してないのかとも思います。
たぶん、あと数ヶ月もすれば更に落ち着くと思いますよ。
まぁ全く苔が出なくなると言うことはありませんし、思い出したように、大発生し始めることもありますが、熱帯魚をやっている限り宿命だと諦めています。

参考URL:http://www.koketaisaku.com/keisou.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オトシンクルスの方、考えてみたいと思います。
参考になりました。

観賞に耐えれないほど発生したら掃除して除去。

で、いいと思いますが、できるだけ発生を抑えたいのならば、
まずは水質を改善してみてはどうでしょうか。

アカヒレ2匹に対して、2回/1週間で1/4づつの水換えでは少々多いような気もします。
試しに1回/1週間で1/4づつの水換えを1ヶ月くらい続けて苔の発生具合の様子をみてみてはどうでしょうか。
後は水草を植えるまたは増やすことでも苔の抑制効果はあります。

生物兵器に頼るのもいいですが、
まずは安定した水質の飼育水を維持するというところから見直してみはいかがでしょう。

それでも多少は発生しますけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

水槽には、光と栄養があるわけですから当然、コケは必ず生える物です。

コケを生えにくくする方法は幾らかありますが、完全に無にすることは難しいです。

面倒でなければ、スポンジで擦って取るだけでも構いません。
コケを食べる生物は、それぞれの種類によって得意不得意なコケの種類がありますし、
餌としてのコケが足りなくなれば、餓死することもあります。
現状では、石巻貝やイガカノコガイを1~2匹程度が妥当かもしれません。
    • 0

おそらくライトを使っていると思いますが、点灯時間はどのくらいでしょう?また、窓に近い場所に置いていませんか?

私の場合、インテリア感覚より生態の自然さを大切にして飼育しています。魚のストレス解消にもなりますので、5年前からライトの使用をやめました。私的には部屋の照明の明かりで十分に感じます。

ライトを点けていた頃(1日3時間程度ですが)
1500の海水魚水槽には茶ゴケがすぐにつきました。今では水換え時期の1か月半たってもまったく苔は付きません。
900の淡水魚の水槽には緑ゴケがつきました。今では3週間後の水買え時期の頃は、窓に近いせいもあり薄っすら付くものの、さほど見苦しいほどではありません。

しかし、一般的には水草を植えたり、魚の鑑賞を目的としているので、ライトを使わないということには異論はあると思いますが、参考までに投稿しました。

貴殿の水槽は小さいので水換えも簡単です。苔取り生物を入れるのももちろん方法の一つですが、小まめにコケを取り除いて水換えを行うと良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ライトなしなんです・・ご意見参考にさせて頂きます!

川えびの類(ヤマトヌマエビ、クリスタルレッドシュリンプなど)を入れると苔をきれいに掃除してくれます(餌にしている)。

貝類も苔を掃除するようですが、繁殖しすぎるものもありますし、その際に水草を食害することもあるようです。また、あまり見栄えがよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日当りがなく、トイレの一部に置いてあるので、電気も余りついていない状態なので、水草は入れていません。
貝類は入れない方がいいでしょうか・・
こすってみようかと思います。
ありがとうございます。

俗に言う「茶ゴケ」と思われます。

ヒーターが入っているのであればオトシンクルスなどのコケを食べる熱帯魚が効果的です。(2匹程度で良いかと思います)
面倒でなければ目立ちはじめたらスポンジでこすり取るだけで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒーターは入れていないんです・・
こすってみます!ありがとうございました。