1つだけ過去を変えられるとしたら?

40km制限の道路を50kmで走行中、左側路側帯から追い越しされ、その追い越しした車がスリップし用水路に落ちました。逆さまに落ち、脱出できなそうでしたので、用水路に入りドアを開けようとしても開かず、窓もなかなか割れませんでしたが、何とか割れ、救出しました。

問題なのはその男が後日、私を訪ねてきたのですが、車の損害として800万円請求してきました。理由はお前がデレデレ走ってから追い越ししたんだ、お前さえいなければ事故にもならなかったからお前に責任とってもらう。車の代金とチューニング費用を全部払って貰うと言ってます。
私は正直いってスポーツカーを所有する人は悪い印象を持ってます。無謀運転はしょっちゅうですし、以前も追突事故の被害を受けましたが、そのときも逆に修理代請求されました。今回も冷たい用水路に入り助けたのにこんな請求され助けなければ良かったと思いました。

スポーツカー所有者は悪人ばかりなのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

それは災難でしたね。

こんなバカに住所教えたのが
まずかったかも。私もちょっと前まではスポーツカー
に乗っていたことがありますが、
中には変な人もいるんでしょうねぇ。
(それはともかく、こんな下手糞は運転するなと
言いたいが・・)
    • 0

スポーツカー所有者は悪人ばかりと言えばただの偏見になってしまうと思います。

ただ、今回の事故は追い越そうとしたドライバーの運転能力の無さを、あなたへ押し付けただけだと思います。もともと公道上は左からの追い越しは禁止であり(簡単に言えば左側路側帯を使用した追い越しは禁止)、また、スポーツカーなら右から普通も追い越しをするだけのパワーもあるはずです。こんなユーザー(今回のスポーツカーユーザー)がいるから、このような質問のように考えてしまう人が出ると思う。

補足として、こんな賠償の請求は相手にしないほうが良いと思う。
    • 0

そのとおりなんじゃないですか?

現に自分のことでもないのに
こんなところでさえ 自己弁護してるみたいですからね。

自分が悪人ではない自信があればこんな質問放って置く
でしょ?
    • 0

スポーツカーに乗っていたその人、、、普通の車に乗っていても同じ事言うでしょうね。

車のせいじゃないんですよ。
その車を操っている人間の性格なだけですよ。
自分が悪い事を認めない人間っているんですよね、何でも他人のせいにする人。
あなたは運悪くそういう人とトラブルになった、ただそれだけです。

私はセダン・スポーツカー・RVといろいろ乗っていますが飛ばしますよ(笑)
その代わり止まるところは止まる、狭い道はゆっくり走る・・・とその場所にあった走り方をしていますよ。
逆にゆっくり走っていれば安全と思うほうがよっぽど危ない人のほうが多い気がしますが。
メリハリのある運転をすることが安全につながると私は思います。

で、みなさんもおっしゃっていますが警察には届けたんでしょうか?
あなたは交通法規を守って走っているのにも関わらず、路側帯から追い越しされたのでは非がないと思いますが。

以前も逆に請求されたと書いていますが、あなたの態度にも問題があるような気がします。
    • 0

スポーツカーは自動車保険の保険料が高いので、無保険の人がいますね。

特に車両保険は高いですから、入っていないのでしょう。
それで、あなたに難癖をつけてお金を巻き上げようとしているのでしょうね。

もし保険に入っていたとしても、チューニングパーツの価値はゼロです。
当然、車両保険ではカバーされません。
なので、尚更、お金が必要なのでしょう。
むしろ改造車は保険に入っていても、保険金は払ってもらえないだろうし…。
相手がどんな車か知りませんけど、スーパーカークラスの車じゃあるまいし、そこらへんのスポーツカーじゃ800万円も保険は出ませんしね。
車両とパーツ等々を合わせて考えても800万円の価値(市場価値)もないのは確かです。
相手は、それらを全て分かっているからこそ、あなたからお金を回収したいのでしょう。
なので、ホントに難癖ですね。

事故の時、警察は呼ばなかったのでしょうかね。自損として扱われている場合、あなたは事故の当事者じゃないので、警察が相談に乗ってくれるか分かりませんけど、交通課じゃなくて生活相談課のようなところに行かれてもいいかもしれませんね。
もしあなたが事故の関係者となっているなら、民事は警察では扱ってもらえず、勝手に示談でも何でもしてくださいって話になるでしょうから、行政書士にでも相談した方がいいですよ。メール無料相談をやっているところは結構ありますから。

最後に質問に対する回答ですけど、バカな奴が運転すればどんな車だろうと関係ないと思いますけど…。
    • 0

事故の際は警察へ。

>スポーツカー所有者は悪人ばかりなのでしょうか?
気持ちは分かりますが、正直このようなことを書かれるのは心外です。
そんなことを行ってくるのは、「スポーツカー乗り」ではなく、「ちょっと速い車に乗って調子に乗ってる奴」です。
    • 0

自分の車も手に負えなくスリップし他人に迷惑をかける・・。

スポーツカー乗りでななくただの恐喝犯です。

たちが悪い点は自分の非を勘違いし質問者様の非だと思い込んでいる点です。
相手にするのは大変危険かと思われるので警察に相談したほうが良いと思います!
自分も22歳スポーツカー乗りですがその立場であれば菓子折り持参で質問者様に「謝罪&お礼」に行きますが・・??

恐喝に注意してください!!
    • 0

他の方が言われる通り、相手の対応に困っておられるのであれば、警察に行かれるのがいいと思います。

脅迫に至らないものであっても、しつこいようであれば警察に相談されるのが一番だと思います。

※ちなみに、仮にあなたに事故責任が100パーセントあったとしても、身体、生命に何らかの危害を加えるような害悪を告げて(大声である必要はありません)金品を請求すれば立派な恐喝罪になります。
 恐喝罪はどう脅したかが争点になることが多いので、相手の文言がテープ等で記録されていれば、警察も事件にしやすいです。例えば「修理代金払わないとお前がどうなるかわからないぞ」などと言えば、(たとえ、穏やかな口調でも)立派な恐喝です。
 警察に行く場合、相手の氏名や車がわかっていると助かりますので、
なるべく確認しておいて下さい。お金を払ってしまうと回収も難しくなるので、困った時は早めに警察に行って下さい。

さて、スポーツカー所有者は悪人ばかりかとの質問の本題ですが、だいたい、相手は堅気の人間じゃないのでは?
 犯罪者とスポーツカー所有者を同列にされてもちょっと困っちゃいます。
「ベンツやセルシオに乗る人間はヤクザがばっかり」と言えばむちゃくちゃですが、「ヤクザが乗るのはベンツやセルシオばっかり」と言えばそうかなとも思います。
 確かに、公道で無謀運転をする自分勝手な馬鹿者はスピードの出るスポーツカーを選ぶでしょうし、盗まれたスポーツカーが犯罪に使われているのも事実です。(パトカーからの逃走のため)
 しかし、本当に車が好きな人間がスポーツカーを選ぶのもまた事実です。はっきり言ってこのような乗り手は、教習所でしか車の運転を勉強していない人間よりずっと安全運転ですよ。
 趣味でスポーツカーに乗ってる人は、目配りの範囲、車間のとりかた、カーブでの減速等よく勉強しています。もちろん、公道で無謀運転なんかしません。この事例のような場合、追い上げに気づいて、馬鹿にはかまわず、さっさと右車線を明け渡しています。(視界の広さが走行会に参加するような人間と普通のドライバーとの一番の差かもしれません)
 まあ、馬鹿は目立ちますし、その馬鹿が乗っているのがスポーツカーばかりとなると悪印象を持たれるのも仕方ありませんが、ベンツに乗っている人の大半がヤクザでないのと同じで、スポーツカーに乗っているからと言って悪人ではありません。スポーツカー所有者だから悪人と言われると悲しくなります。
 ただし、「悪人が乗るのはスポーツカーが多い」は当たっているかもしれません。自衛の策としてスポーツカーが近づけば気をつけるにこしたことはありません。
    • 0

昨年免許を取得し、今年末にスポーツカーの購入を考えている18歳♀です。

候補車種は「カネがかかる」クルマの代表格とも言われる、
「マツダ サバンナRX-7」です。
保険料と燃料代を除く維持費だけで年間30万は軽くとぶ車種です。

しかし質問者さんが言われるような馬鹿者が、
スポーツカー乗りの代表者のように受け取られるのは心外です。
私自身がそう思っていますが“スポーツ”カー乗りたるもの、
“スポーツ”マンシップを持っているものと思っています。
だからこそ「競技場」である「サーキット」やに行き、
「ルールを決められた競技」である「レース」に参加します
だからこそ「競技道具」である「スポーツカー」を誇りに思います。
自分の力量不足で「競技道具」を破損したのに、
それを「競技人口」でない他人の所為にして吼えるヤツなど、
もはや「スポーツカー乗り≒自動車を駆るスポーツマン」等と思わないです。

自分に過失があるのに「お前が悪いんだ」という悪質ドライバーは、
スポーツカー所有者に限らず存在します。
そしてその比率は、どの車種にも大した差は無いと言われています。

お願いですから、一部の悪人と「スポーツマン」を一緒にしないで下さい。
ただそれだけです・・・。
    • 0

悪人ばかりと聞く事もありますが、聞くと腹が立ちます。

悪人ばかりと言う人に腹が立つのではなく、スポーツカーで無謀運転したり、100:0の事故でも0:100を主張する連中が少なからずいます。そのような連中がいるからスポーツカー所有者が悪く言われてしまうのです。そのような連中に腹が立ちます。また連中はよく事故起こすんです。一般道路でしかも運転テクニックも無いのにスピード出すから事故を起こす。moricyan20さんを脅かしている奴もテクニック無しのスピード狂でしょう。しかも助けてくれたmoricyan20さんを脅かすとはもう人間失格です。それにしても路側帯から追い越してスリップとはお馬鹿な奴ですね。路側帯は砂等の堆積ですべり易いのも知らなかったのか?

私の車もチューニングしてあり、サーキット走行会などでは全開で走ります。しかし一般道路では排気管に消音装置(サイレンサー)をつけて、普通に流れにそって走行する事を心がけています。

全てが悪人ではありませんが、悪人が多いのも事実。
    • 0