アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツアーでイタリアに行きます。フィレンツェに滞在するのですが、一日だけフリーの日がありまして、母親がどうしてもヴァチカンに行きたいとのこと。2/28に夜にフィレンツェに着くので、3/1にユーロスターのチケットを予約し、3/4に日帰りでローマに行く予定です。
(結構強引な一日です(^^;))

そこで質問です。
まず、周りたいところ。
ヴァチカン市国(博物館への入館はあきらめてます。外から見るだけでOK。並んでなければ、少しでも入ってみたいけど。)、パンテオン、サン・ピエトロ寺院、コロッセオ、フォロ・ロマーノ

うち、絶対外せないところ
ヴァチカン市国・コロッセオ。

使用交通機関
110バス、地下鉄

すべて軽く見て周る程度になってしまいますが、どういう順番で行くのがよいか、どの程度まで周れるのか、いろいろ調べていますが、絞りこめません。アドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、

普通にいくのであれば最初にコロッセオ。フォロロマーノは隣なんで入り口あたりちょろっと見るくらいなら。ここはしっかりみるとかなり歩いてもといたところに戻るのはかなり大変なんで、地下鉄使うにしてもバスにしてもそこそこ雰囲気を楽しむ位ですませたほうがいいかも。少なくとも午前中には収めておきたいですね。

ちなみに110番バス使うなら、テルミニ始発原則なんでここで利用するかどうかはじめにきめましょう。バスのほうが車窓の眺めが楽しめるので観光にはいいともいます。

普通ならそのあと、ナヴォーナ広場付近でランチ、歩いてパンテオンでしょうが、時間が見えないんで、とりあえずサン・ピエトロ寺院に。
ちょうどこのあたりでお昼になりそう。
イタリアは昼は昼時に店に入らないと中途半端な時間はクローズする店が多いのでくいっぱぐれないように。また、日曜は店自体も休みのところが少なくないので注意です。
飲食店も、時間とエリアが限定されているといろいろ選んでいる余裕ないかもしれません。

それと、寺院は日曜はミサがあるので、まったく入れないことはないかもしれませんが、見学場所や入場制限がかかっているかもしれません。
ちなみに、ご希望の日は美術館(博物館)は休館日のようです。

このあともう一箇所という感じだと思いますが、パンテオン希望ならもうタクシーでいっちゃったほうがいいかも。バスにしても地下鉄にしてもちょっと歩きますので。路線バスも初心者には使いにくいです。
パンテオンまでいっちゃったらあとは、帰りの時間見ながらですね。帰りの時間まで2,3時間あるなら、ここからコルソ通りぬけてトレヴィの泉、スペイン階段まで歩いていくくらいに余裕はあるかな。最短であるけば20~30分はかからない距離だとは思いますが。。。寄り道もしちゃうだろうしw

スペイン階段までいけば地下鉄の駅がすぐそばなんでテルミニまで帰りは時間が読みやすいと思います。ただ、夕方ラッシュのときはスリが頻発するんで気をつけてください。

日帰りの場合、帰りの電車の時間がきまっているので、初めての場合時間のわりふりが難しいと思います。
あんまりあせりたくないなら、テルミニ出発予定時刻の1時間くらい早めに駅にもどることを絶対にして、観光すべきところとカットすべきところのバランスを考えて移動するといいと思います。実際そのつもりで動いていても、後ろ倒しになることのほうが多いですから。

早めに駅についてとしても構内にはお茶するとこはいろいろありますし、エスカレータおりたすぐ地下に小さいながらスーパーもあります。おみやげによい食品など値段も手ごろでおすすめです。1時間あってもそんなに時間潰すという感覚にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
私としたことが、失念していました。
ヴァチカン美術館のホームページ、見ました。確かにお休みなんですね。まあ、見る時間はないとあきらめてましたからいいんですけど、ちょっとは「あわよくば」と思っていたのでショックです。

110番バス、席が空いていればテルミニからでなくても乗れるという情報もあったんでどうだろうと思ってたんですが、やっぱり、テルミニからなんですね。

タクシーは、なんとなく怖くて。イタリア語は全くできないもので。
(一応、行くことが決まってから、勉強しようとしたんですけどね。無理でした(^^;))

テルミニ駅→バスでコロッセオ→バスでサンピエトロ寺院→地下鉄でパンテオンという選択もありですね。お昼が中途半端になっちゃいそうですけど、この際観光優先ということで。。。

どのスケジュールを取るにせよ、だんだんイメージがついてきました。

お母さまが「どうしても」、とおっしゃるのですから、子供としてはッ絶対に実現させてあげたいですよね。

日帰りは可能です。急ぎ足で、って分かっていらっしゃるようなので。

コロッセオとフォロ・ロマーノは同じ界隈にあります。例えば、ローマテルミニ駅に着いてから直ぐに地下鉄(コロッセオ駅まで)または時間を気にするならタクシーで行き、コロッセオをさっさと見学して(15分くらいでも十分と思われれば良いのですが)、その目と鼻の先にあるフォロ・ロマーノを「通過」する如く歩き抜けてカンピドーリオに上がります。上がったところの左側が市庁舎なのですが、その建物の反対側に見晴台があって、そこからのコロッセオを借景としたフォロ・ロマーノが一望できて大満足できます。

カンピドーリオの大階段を下りてPiazza Veneziaに出ます。そこからタクシーでバチカン。何とか時間があれば博物館(有名なラファエロの間とシスティーナ礼拝堂は博物館内)に行きたいところですが、日曜日なので並んでいるでしょうね。ならば、ローマへの到着を早朝にして、タクシーでも使ってなるべく博物館に一番乗りするようにしたら可能性は大なのでは。開館一時間前から並ぶつもりで。博物館内では猛ダッシュでラファエロの間へ、そしてその先のシスティーナ礼拝堂へ。博物館の入り口とサンピエトロ大聖堂の入り口は結構離れているので急ぎ足になると思います(徒歩10分は掛かるでしょう)。バチカンまではもちろん地下鉄もありますが、タクシーにしていた方が良いのでは。時間との戦いなので。。。

その後に大聖堂を見学してカンピドーリオ・フォロロマーノ・コロッセオを上記のように見て回って(逆に回ることも可能)、最後にパンテオンに行くのが望ましいと思われます。コロッセオからパンテオンまではタクシーですね。パンテオンの直ぐ近くにPiazza Navonaっていうとてもローマらしい広場があり、ロマンチックです。実際、パンテオンではなくナヴォーナ広場から始めた方が場所的に良いでしょう。そしてスペイン階段まで歩いてスペイン広場を見て、時間が許せばその先のPiazza del Popoloまで歩いてそこからタクシーでテルミニ駅まで戻る。Piazza del Popoloの横にある丘に登ればサンピエトロ大聖堂を遠くにローマが一望できます。

何とか実現してくださいね。

それから、ES(ユーロスター)を使うこと。IC(インターシティー)では時間が掛かりすぎる。チケットは2等でもOK。自由席でも良いですよ。ローマから万が一座れなくてもどうせ1時間半ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

細かいルートまで書いていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

フォロ・ロマーノの一望できる見晴台と、サンピエトロ大聖堂を遠くにローマが一望できる丘ですか。いいことを教えていただきました。

koma24のご指摘により、ヴァチカン美術館は休館日であることが発覚。。。でも、もともと見れないことを前提にしてましたので(あわよくばとは思ってましたが)、いずれにせよ、ヴァチカンまでは行くつもりです。

やっぱり、ナヴォーナ広場はお勧めなんですね。やはり、こういうところでご意見をお伺いしてみるものですね。

やはりタクシーですか。。。ちと怖いので避けようかと思っていたのですが、これも経験ですかね。110番バスを利用したいのですが、やはり時間的にはタクシーの方が効率的ですよねえ。

もちょっと考えて見ます。

そういえば、電車。確かに、座れなくてもよいのであれば、乗ってしまえばいいんですよね。忘れてました(^^;)。調べていたとき、指定席と自由席が分かれているわけではなく、空いていれば座れると書いてあったような気がするんですが、ESもそうなんでしょうか?

とにかく、何パターンか想定して、うまく周れるようにしたいと思います。

>3/1にユーロスターのチケットを予約し

とのことですが、現地でチケット購入でしょうか?
ESの切符はネットで購入できますよ。日本を出発前に用意した方がいいと思います。
イタリアの大きな駅は日本の駅と違いホームは通過型でないので、スピーディな乗り降りはできません。
ESは一応ストでも運行するようですが、遅延は頻繁にあります。
余裕を持ったスケジュールにした方が良いと思います。
それにしてもローマ日帰りはお奨めしませんね。フィレンツェでゆっくりされた方がいいと思います。
どうしてもローマに行きたければ、フィレンツェでなくローマにすべきでしたでしょう。(今からでは間に合わないと思いますが)

参考URL:http://www.trenitalia.com/en/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もともと母親が申し込んだツアーで、某大学が主催する生涯学習教育の一環のツアーで、某大学の講師さんが同行されるんです。
で、フィレンツェの美術が中心の旅行なんです。

で、同じく母の希望で、オプションツアーの日一日をフリーに変えてローマに行くことに。まあ、ツアーの中でも、自分で自由に動くと、後で印象に残っているということもあるので、時間的には厳しいけど行ってみようかな、と。(でも、段取りをするのは私らしい(^^;))

当初は、その代理店を通して、もしくはネットで購入しようと思ったのですが、ツアーの添乗員さんが、行ってからの方が安いから、そうしたら?とのことでしたので、日本での購入はやめました。最悪、買えなかったらあきらめてフィレンツェ観光に切り替えるという覚悟で。

あとは、私自身が参加を決めたのが一ヶ月前(父親が行けなくなったので)なので、ゆっくりプランを考える時間がなかったのもありまして。。。

すみません、事情説明ばかりで。

昨日の時点では、特に満席にはなってなかったようですし、ストの日もずれているようでしたけど、こればかりは運を天に任します。。。

まず、ヴァチカン市国には入国?できません。

入れるのは、サンピエトロ大聖堂と博物館だけ。博物館は、開館2時間前から並ばないと、数時間待つハメになります。サンピエトロ大聖堂も並びますが、回転速いので、1時間待つことはないと思います。博物館は1日あっても足りないくらいのボリュームなので、今回は大聖堂に絞った方がいいでしょう。

スケジュールとしては、、、

朝一のユーロスターでローマへ。ローマ国鉄駅に着いたら、バスでサンピエトロへ行って見学。サンピエトロ所要時間はじっくり満喫して2時間程度かな?

最寄の地下鉄駅(博物館の方にあります)から、コロッセオへ。見学所要時間1時間。

ランチを食べたりする時間を考えると、あと1箇所で終わりかな?という感じです。

個人的にはフォロロマーノよりパンテオンの方がいいです。なぜかというと、パンテオンの周りには、トレヴィの泉やナヴォーナ広場などが徒歩圏内だからです。つまりパンテオン以外の名所も見やすいということで。正直、どちらかと言うと、フォロロマーノの方が見ごたえありますが、ヘタしたら単なる巨大石の朽ち果てたものがある、、、と感じる可能性がないとも言えない、遺跡に興味のない人にはつまらないかもしれない危険性があります。パンテオンは中のお墓の彫刻等が素敵なので解かりやすいですが、そういう美しい彫刻はフィレンツェで満喫するでしょうから、ローマではパスする、という考えもあります。、、難しいですね。個人的には、パンテオンよりトレヴィの泉やナヴォーナ広場の方がめちゃくちゃ良かったです。ちなみに、ナヴォーナ広場では大道芸人たちが素晴らしい芸を見せてくれます。見るのはタダですが、素晴らしいのでいつも私は投げ銭しますけど。こちらも必見ですよ。ただし、物売りにはご注意を。

余談ですが、トレヴィの泉の近くにはおいしいパスタ専門店(L'ARCHETTO)があって、ガンドブックやJCBのクーポン冊子にも紹介されています。ガイドブックに載ってるからと侮るなかれで、すっごく!おいしいんです~。10ユーロしないし。店員の態度がイケていませんが、味の方はかなりお薦めですよ。
フォロロマーノの周りには、私がお薦めできるお店はありません。

帰りは危険性も考えて、フィレンツェ着があまり遅くならないように。また、ツアーだと、ホテルが駅から遠いのでは?ローマに行かれる前に、ガイドさんに予約した列車の時間と、フィレンツエの駅からどうやってホテルに帰ればいいのかなど、お話しておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
所要時間をいただいてうれしいです。

確かに、ナヴォーナ広場も興味ありです。
フォロロマーノとパンテオンでは、私もパンテオンを優先したいですね。

ということは、テルミナ駅→バスでバチカン→地下鉄でLuxembourg駅下車→パンテオン→地下鉄でコロッセオ→テルミナ駅という感じかしらん。

フィレンツェからホテルまでは徒歩ですぐなんです。でも、あまり夜歩きたくはないので、早く帰るつもりです。

パスタやさん情報、ありがとうございます。行ってみたいと思います(^^)