アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問
(1)アリタリア航空で、ローマからミラノに行く際、預け荷物の超過料金はどれくらいでしょうか?1kgあたりいくら?20kg超過だといくら?

(2)成田からローマ経由でミラノまで飛びます。成田からローマへはJALで飛び、ローマからミラノへはアリタリア航空です。JAL系の旅行会社で成田→ミラノを予約しましたので、JALでは40kgまで預け荷物OKです。ただし乗り換えのローマ→ミラノのアリタリア航空は通常の20kgまでです。この旅行会社に聞くと、場合によっては経由地のローマで超過荷物分の料金を徴収されるかもしれない、実際されているひともいる、ということでした。
経由地で荷物の上限が変わったために超過料金を取られたことがある方はいますか?実際どのくらいの割合でとられたり、とられなかったりするのでしょうか?

●背景
現在ミラノ在住で、今度出張で東京に行きます。ミラノ→成田は直行便があるのですが、成田→ミラノは直行便が無い曜日なので経由となります。長くイタリアに住んでいてめったに日本には帰れないので、JAL上限の40kgギリギリまで日本のものを入れたいです。

できれば、経由地のローマでそのままスルーして、ミラノまでいければいいのですが、引っかかってしまった場合は超過料金を払う必要があります。20kg上限に対して40kgですとかなりの超過料金となりそうです。もしそうであれば、荷物を減らそうと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

国内線-国際線を乗り継ぐ場合は国際線の約款が優先します。


例えば羽田-関空-ローマと乗り継ぐ場合羽田でのチェックインは国際線の約款が適応されます。
私は何度か日本-ミラノ←→ローマを乗りついでいますが国内線で超過荷物は一度もありません。

40kgならビジネスですか。
ならアリタリアもビジネスなら問題になるとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、成田→ローマ経由でミラノに戻ってきました。

追加料金はなし!どうもありがとうございました。
経由地ローマでは、荷物を受け取らずにそのままてぶらで乗り換えます。
このようなシステムで、追加料金が取られるはずはないですよね???着いたミラノで取られるのでしょうか?旅行会社が言っていた「追加料金を取られることがたまにある」の意味がよくわかりませんね。。。。

とにかく無しでよかった。
ありがとうございました。

PS ちなみにミラノのJal-Pakで申し込むと+20kgの40kgにしてくれます。エコノミーでも40kgなんです!

お礼日時:2008/07/21 21:19

エコノミー/アリタリアでフィレンツェ-ミラノ-関空の搭乗の時、


20キロ上限で38キロあったときに、日本円で20000円ほど払ったことがありますが、
前回、アリタリアで30kg上限だったときに、34キロありましたが、見逃してくれました。『この程度ならまぁ大丈夫だわ』とのこと。

JALでビジネスなら、アリタリアも同じ扱いだから多少のオーバーは大丈夫なはず。
ただ、40キロまで大丈夫でも、1個につき30キロを越えると確実に駄目だしされます。
荷物を運ぶ人が体を悪くするじゃない、とカウンターの女性に怒られつつ、毎回、チェックインカウンターで荷物を開ける羽目に陥ってますT_T
もちろん、すぐに分けられるようにインナーケースに入れて準備してあるので大丈夫なのですが、してないと大変ですよ。
必ず、2つに分けるか、分ける準備をしておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/21 21:09

 こんにちは。


 アリタリア航空のHP見てみました。
 http://www.alitalia.com/EN_EN/Images/pdf_baggage …
 英語も苦手なのですが、ローマ~ミラノはゾーン1で1kgあたり5ユーロでしょうか。20kgで100ユーロ、航空運賃と比べて高いのか安いのかわかりませんが、日本国内なら宅急便のほうが絶対安いですね。(笑)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
どうもありがとうございました。

今回はとられずに済みました。
よかったです。

お礼日時:2008/07/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!