プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のCDプレイヤーでCD-Rの音楽を聴くときにはCD-RのデータはWindows Media PlayerのデータとMP3のデータのどちらを焼けばいいのでしょうか?また、両方とも焼けるとしたらそれぞれの特色を教えてください。

A 回答 (6件)

確実にできるとは言い切れませんので、試しにEasy CDで音楽CDを作成と進めて行き、WMAのファイルを指定してみて下さい。

正常な形で登録(Easy CDで言うところのプロジェクトに追加)できれば大丈夫だとは思いますが、なにぶんにもEasy CDの5でしか確認できないので・・・。
では。
    • 0

今手元にはEasy CD creater5しかないですが、これはMP3もWMAも音楽CDとして作成できます。

(ソフトの方でMP3やWMAからWAVEにデコードしてからCD-DAで焼く)
またCDeXはMP3からWAVEにデコードできますので、これでデコードしてからでもかまいませんが、二度手間になるので、Easy CDでやってみてはどうかと思います。

カーステなどで聞く事が前提でしたら問題はないと思いますが、まともなステレオシステムで聞くと音質が悪いのがわかってしまうかもしれません。
これは今からではどうしようもないですが・・・。
現在MP3などにするのにどの位のビットレートでエンコードしているかわかりませんが、できるだけ高いビットレートでエンコードした方が音楽CDの作成時などの事を考えてもいいと思いますよ。(今後ですが)
ちなみに僕はCBRの320Kbpsです。
ファイルサイズは大きくなりますが・・・。
リッパー、エンコーダなどに付いて知りたい場合は返事下さい。(そんなに詳しくはないですが)
では。

この回答への補足

Easy CDを開いてみました。これをこのまま進めていけばWMAからでもちゃんとCDになってるんですよね?

• 0

普通のCDプレーヤーがMP3再生機能を持っていれば、MP3で焼いたものは再生できます。

WMAの再生機能を持ったCDプレーヤーは見た事がありません。
通常民生用のCDプレーヤーはCD-DA形式(音楽CDのファイル形式)しか再生できません。
PC内の音楽ファイルはWAVEですが、これからCD-DAにするのはほとんどのライティングソフトが対応しています。
音楽CDを作成するというような物があると思います。
MP3やWMAから音楽CDを作成するためには、それらをサポートしたライティングソフトが必要になります。
(WMAからできるものは知りませんが・・・)
WMAでしたらWMPでできる事もありますので、自分の環境で調べてみて下さい。
MP3、WMAとも元のWAVEファイルから圧縮された状態になっています。
CD-DAにするためには一度WAVEに変換してから焼くことになりますが(デコードといいます)、この圧縮は不可逆性圧縮といい、元のデータ(WAVE)からいらないと思われる部分(人間の耳には聞こえないような音など)を削除する事でサイズを小さくしています。
これはデコードしても完全に元の状態には戻らなく、圧縮率(ビットレート)が小さいほどそれが顕著になります。
通常WMAの方が圧縮率が高いので、デコードした場合になくなっているデータが多い事が想像されます。
では。

この回答への補足

WMAのデータをデコードするにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみにPCにはCDex ,Adaptec DirectCD,Adaptec Easy CD creater4,などのソフトがありました。これらを使って焼くことができますか?

• 0

普通のCDプレイヤーだと、どっちもよくないかも…

強いて言えばWMPの方で[音楽のコピー]、[CDにコピー]だと思いますが、一旦圧縮することになるため、あまりお勧めはしません
オーディオCDの焼けるライティングソフトはお持ちでないのでしょうか?
    • 0

お答えします。

Windows Media Playerのデータというのは
Windows Media PlayerでコピーしたデータつまりWMAとかいう
データのことだ思われます、しかしこれは今はEasy CD Creater
等を使っているのならコピーする前にできませんといわれます。
なのでmp3データ又はwavデータを「音楽形式」
でやくことになります。もしデータデータ形式でやくと
聞けなくなりますのご注意を
それでは、
    • 0

直接データとしてWMAやmp3を焼いても、

CDプレイヤーでは聞くことが出来ません。

しかし、CDRを焼くソフトによっては、
wmaやmp3などを変換してから焼いてくれるものも
有りますので、
よく説明書をお読みになることをお勧めします。

通常、音楽CDを作るときに用意するファイルは、
Waveファイル(.wav)です。
    • 0