誕生日にもらった意外なもの

EclipseでTomcatを起動させるために、参考書に沿って設定しました。
<ウインドウ><設定>メニュー及び、<ウインドウ><パースペクティブのカスタマイズ>です。
これによって、EclipseのツールバーにTomcatサーバーの起動/停止を行うアイコンが確かに追加されましたが、これをクリックすると、
Cound not find the main class.Program will exit.
というエラーメッセージを表示するボックスが出て、うまく操作できません。
タスクバーの方のアイコンを使ったTomcatの起動/停止は問題ありません。
うまく動かす方法のご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

プラグインへの追加後、設定済んでいるでしょうか?

ウィンドウ→設定→Tomcatを選択すると、
バージョン/Tomcatホーム/コンテキスト宣言モード
の設定箇所があります。

私の環境でeclipseからtomcatの起動は確認済みなのですが、
Tomcatホームを故意に違う場所に設定したら、maiko100さんと同じ現象が出ました。
上記の事から、Tomcatホームが未設定/または場所が違う?
と推測されます。
    • 0

EclipseのバージョンとTomcatプラグインのバージョンがあってないとかですかね。

バージョンの確認をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。
テキスト付録のCDからのインストールでしたので、
この点は問題ありませんでした。

エラーメッセージは

プログラムに"main()"を含むクラスが見つからないといっているので、
Tomcatプラグインの設定がされてないのだと思います。

自分が回答した箇所ですが参照URL No.3 の[2-2] が参考になるかと。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2773025.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。早速試してみました。
・・・
相変わらず、Eclipseのツールバーからの操作が不可能でした。。